りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「アニメ」2018年夏アニメ感想 「ネタバレあり」

こんにちは

りふれいんです。

 

 

夏アニメが終わりに近づいていたり、既に終わった作品もありますが、観終わった作品の感想を一言二言書いていこうと思います。

 

現在9月23日にこちらの記事を書いていますが、全て観終わってから感想を書こうとすると、あまり記憶がないことやちゃんとした感想、というかそもそもちゃんとしていませんが感想を書けないので

1本1本観終わった直後に感想を書いています。なのでこちらの記事が更新されるのがもしかしたら秋アニメ始まってる時になるかもしれませんが割と日が経っていたら察してください。

 

今回私が観たアニメは全てabemaで配信されたものです。

はるかなレシーブ

ちおちゃんの通学路

あそびあそばせ

Free!-Dive to the Future-

・はねバド

はたらく細胞

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

シュタインズ・ゲート ゼロ

の以上です。

以前更新した「1話観たので感想」みたいな記事に書いてあったアニメも2本程途中で切ってしまったのでそちらの感想も後半入れます。

感想の順番は観終った順なのでバラバラになります。

 

紹介ではなく感想なのでネタバレ含みます。これから観る予定の方は読まない事をおすすめしますし、私の言葉、表現により不快になる方がいるかもしれませんのでこちらもお気をつけください。

 

全て自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

はるかなレシーブ

スポーツものではありましたが、こちらは萌えよりだと思います。

熱いシーンは少なかったです。

内容はすごい面白かったとは言えませんが、つまらなくもなかったです。

一番の魅力は「可愛い」ってことですかねw

遥が好きでした。可愛い。

可愛いんだ可愛い可愛い。かわいい。

ワックワクワックワクシークワーサー

製作に携わった皆様お疲れ様でした。

 

ちおちゃんの通学路

基本的に1話完結なので観やすい所と話数が進んでいくごとに進化する顔芸がポイント。

ギャグアニメということで1話ごとの内容も面白かったです。

声優さんも楽しそうに演じている感じが伝わってきました。

 

私の記憶が正しければ12話で初めてopに音が追加されてましたよね?w

最初は「音がついた!」とちょっと嬉しかったんですけど、聞いてる内にちゃんとした効果音なのにちょっと違和感あって笑ってしまいましたw

最後の最後で音を付けてくる辺りなにか狙いがあったんでしょうかw

12話の最後はメイキング映像みたいなのが流れて、実はアニメは撮影でしたみたいな流れが斬新でしたw

製作に携わった皆様お疲れ様でした。

 

 あそびあせばせ

最初から最後までぶっとんでましたねw

こちらも基本的に1話完結なので観やすかったです。

どこかで「汚いきんいろモザイク」って言われてましたw

ネットで言われてましたが華子を演じている声優さんの喉が心配です。。。

一番面白かったシーンは原作とアニメ共2話?だったか覚えてませんが化粧の話が面白かったですw

顔芸が半端なかった。

原作の絵をアニメで見てると感じるくらい原作に近い顔芸の数々でした。

 製作に携わった皆様お疲れ様でした。

 

 

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

最後まで安定して面白かったです。

昔からですが、自分の中で異世界ものが流行っていて、色々な異世界系を読んでいたりするんですが、それもありとても楽しめました。

まあアニメ、漫画界隈でも異世界系は流行ってそうですが()

あれだ、なろう系の話題をよく聞きますね。アンチの量凄いけどw

文字を読むのは得意ではないので、コミカライズされたものをちょくちょく読んでいます。

と、話がそれてしまいましたので戻します。

 

最初はキービジュアルを見た時、シェラの前髪が気になったりしていて微妙な気がしていましたが、中盤から全然気にならなくなりました。

物語も綺麗に終わりましたね。二期やって欲しい・・・

結構えろかったね。。。おっ。。。ぱ。。。

 opの絵コンテだったかな?胸の愛を感じました。

本編でも揺れては揺れていたので苦手な人もいるかもしれませんねw

 製作に携わった皆様お疲れ様でした。

 

Free!-Dive to the Future-

とっっっっっっっっても面白かった

というここまで面白いしか言っていない語彙力の無さを披露していますが、本当に面白かった。

今回が3期ということでしたが、3期も相変わらずの作画を見せて頂きました。

新キャラも個性的なキャラが追加されており、中でも私が好きになったのは日和ですかね。あのメンヘラ感は作品を盛り上げたと思います。

Google検索で「日和 Free」といれると

「嫌い」「うざい」「怖い」って出てきて笑いましたw

確かにイライラするかもしれませんが、中盤の日和フィーバーで楽しめた方も多いのではないでしょうか。僕だけですかね。。。w

まあ視聴者にそう思わせた製作側の勝ちですねw

 

最終回は試合展開が多く熱いシーンや感動するシーンがありました。特に桐嶋兄弟対決は心の中で泣きました。

凜ママ登場・・・ママ・・・マ・・・ママ・・・(語彙力)

とても美しい。

そして、相変わらず水中でのこの間0.01秒も健在。

edが良曲。

最後はsee you in2020...で終了。

映画なのか4期なのかはわかりませんが、2年後に続編やるってことですよね。できれば4期が良い!!

約2年後を楽しみにしています。。。

 製作に携わった皆様お疲れ様でした。

 

 はたらく細胞

1話放送後、ネットで血小板ちゃんが流行りましたね。最初は観るつもりはありませんでしたが、 話題にあがっていましたし、自宅に1巻があったこともありなんとなく観てみることにしましたw

内容自体は体の細胞の働きなど説明も入り、わかりやすく観れました。

終盤に

やはり血小板ちゃん可愛い。

医療施設や教育機関に素材提供をされるという記事を観ましたが凄いですね。これを気にアニメに触れる人もいるのではないでしょうか。

最近は、がん治療でノーベル賞受賞したーって話題がTVでニュースになっていましたが「T細胞」とか出てくるとはたらく細胞!?ってなりますw

製作に携わった皆様お疲れ様でした。

 

はねバド

 賛否両論ある作品だった印象です。

私は原作を読んだことがありますが、面白かったと思います。

読んだのがかなり前なのでうろ覚えでしたが、時々原作と違うな?ってところはありましたねw

実際面白くなかったという意見の人は原作改変が気になってしまったんじゃないでしょうか・・・

 

最初に感じたのは原作と違って部活内のギスギス感が半端なかったですよねw

空が綾乃を良く思っていませんでしたが、話して仲良くなっていましたし、なぎさと最終回では仲良くなっていたりするので、その過程を不穏な雰囲気から良くする為にしたのではないかと私個人は思います。

 

あまりにも不穏すぎましたが、私が学生の頃、友人の部活が似たような感じだったんでよりリアリティが増しましたねww

 

 途中特番などが入ったりしましたが、最初から最後まで良い作画でしたね!試合のシーンも熱い試合が多く楽しめました。

 

前にも書きましたが、アニメで1番好きなシーンは2話のコーチとなぎさが打ち合うところですね。

 

最終回のEDが良くて、特に逗子総合の望を見守る倉石監督がぐっときました。

 

 結構前からアニメ化するのでは?と予想されていた作品で、最初にも書きましたが、賛否両輪あると思いますが私は面白かったと思います。

 

最後にひとつ

ちょっと綾乃怖くなりすぎじゃない・・・?

製作に携わった皆様お疲れ様でした。

 

シュタインズ・ゲート ゼロ

こちらは少し前に個別で記事にしました。

ネタバレありますので読む際はご注意を。

製作に携わった皆様お疲れ様でした。

itam1113.hatenablog.com

 

観るのをやめてしまったアニメ

今回残念ながら観るのをやめてしまったのが2本。

百錬の覇王と聖約の戦乙女

1話感想の時に「最後まで観るでしょう」と書きましたが、3.4話視聴終了後に面白みを感じなくなってしまい、観るのをやめてしまいました。この作品を好きな人が見ていたらすみません。

面白くないと感じたのもありますが、一番の理由は、5話の視聴を忘れたことですかねw

気づいたら1週間経っていて、見逃し配信もありましたが

観る気をなくしてしまったのでその後は観るのをやめてしまったという流れにw シカタナイネ。

製作に携わった皆様、最後まで観ることはできませんでしたが、お疲れ様でした。

ぐらんぶる

結論として

原作の方が面白かった。

勿論面白かった場面がなかったということではありません。

声が付いてより面白い場面もありましたが、やはり原作の方が面白かった。。。

こちらも好きな人が見ていたらすみません。

あとは録画したやつを観るのめんどくさくなったんですかねw

製作に携わった皆様、こちらも最後まで観ることはできませんでしたが、お疲れ様でした。

 

以上観るのをやめてしまったアニメでした。

 

 

まとめ

今回約1年ぶりに複数のアニメを最後まで観ましたが、やはりアニメは良いものですね。

特に今回は原作を知っているものが沢山あった関係もあり楽しむことができました。シュタゲもあったしね!

 

 

この文を書いている10/2にはもう始まっている秋アニメがあります。

既に観たい作品をまとめているので、全て1話視聴後、夏アニメ同様1話感想の記事を書こうと思うので、そちらも是非読んで頂けると嬉しいです。放送遅い作品もあるので中旬くらいになるかもしれません。

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。