りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「プリコネR」ルナの塔 130階までに使いやすかった、使ったキャラなどなど

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

 

ルナの塔終わりましたね。

 

前回は中々進まず、今回は85階からスタートしました。

初日で85階から100階まで上り、その後も順調に進み最終日前日には130階まで上ることができました。

しかし、時間の問題があり、130クリア後のexは余裕がなく諦めてしまいましたw

次回は、exからゆっくりやろうと思います。

 

 

さてさて、今回はルナの塔で使った使いやすかったキャラをまとめてみようと思います。

細かく書くことは苦手なので、そのキャラ使えたよねぇ~程度で読んで頂ければと思います。次回の参考になれば幸いです。

 

注意:このあとまとめる使った、使いやすかったキャラは私個人の意見を含みます。

言っている事が全て正しい。という訳ではないので信じすぎないでください。

 

あと、大体皆さんが知っていることばかりだと思います()

 

 

本当は、階ごとに編成の紹介をと思いましたが、解説できる程知識がある訳ではないのでやめておきますw

 

 

前衛では誰々みたいな感じでまとめます。

 

それではどうぞ。

目次も活用してください。

 

 

 

 

前衛

盾役

一般的にミヤコ、ジュン、ノゾミを入れ替えて使い、たまにクウカを入れ回しました。

ジュンはやはり必須級の印象でした。ランク11ミヤコは避けまくるし、硬い(確信)

ただ魔法に弱いのでそこはジュンやノゾミ、クウカといった感じで。

ペコリーヌとリマはおやすみさせました。が、リマに関しては、一部の階で敵のリノを前衛にひっぱってくるなどの動きができましたので、まだ上り途中の方は次回用に育成しておくと良いと思います。詳しい運用方法はご自身で調べてみてください。(他人任せ)

 

アタッカー

前衛アタッカーでは、マコト、クリスティーナ、カオリ、タマキ、アキノ、水着タマキ(左から使った回数が多い順)

マコト、クリスティーナ、カオリの3人は、ほぼ使い続けました。

カオリは相性の関係で2人に比べて抜ける事が多かったですが、大きく貢献してくれました。

ただ、マコトが星4だったので星5だったらもうちょっと耐えたかなぁって場面が多々ありましたw

クリスは星3(途中で星4にしました)でしたがUBで物理無効化できたりとあまり被弾は目立ちませんでした。

 

実際使った方はわかると思いますが、やっぱクリスつえーわ。

かなり楽できましたw

 

タマキはマホやハツネが後ろにいる時に、私は使っていませんが、イリヤがいる場合は有効だと思います。

 

アキノと水着タマキは通常の階では使った覚えがあったかなぁとうろ覚えですが、ほぼ使っていなかったかもしれません。

ですが、水着タマキはexで活躍してくれました。

TP吸収強い。。。

 

その他

盾役といえば盾役のシズルですが、リタマラの際に入れたり抜いたりしていた記憶しかありませんw

 

一部の階では魔法パと物理パで2回攻撃してやっとクリアした階があったので、そういった場合の魔法パには有効だと思います。他には3番目に配置したキャラに攻撃が集中してしまう階もありましたので、そこで使う感じですかね。

 

他の前衛メンバーは、未入手、育成不足等の理由で使いませんでした。

 

他の方の編成を見て、トモが欲しくなりました。

 

 

中衛

 物理

水着コッコロ、ミツキ、サレン、ミミ、ハロウィンミヤコ、ハロウィンシノブ

(左から使った回数が多い)

 

やはり水着コッコロの出番が多かったです。

星3運用ですが、星4にするべきだったと毎回後悔しています。

マコトやカオリなど被弾が大きいキャラの回復、敵味方のデバフにバフ

大きく貢献してくれましたね。

星3でも被弾は目立ちましたが、ある程度運用できたので次回使ってみてください。(大抵の人は使っていると思いますが)

 

 ミツキ、ハロウィンミヤコは特定のキャラを倒す時に使いました。

主に後衛のマホなどを倒す際に使いましたが、ハロウィンミヤコも同じ理由です。

サレン、ミミ、シノブはexで使用しました。

シノブの火力凄いなぁ。。。

 

魔法

アカリ、ユカリ

魔法はこの二人くらいですかね。

アカリは魔法パで抜けることはあまりありませんでした。

ユカリは対魔法パ用に。1,2回出番があったくらいでしょうか。

今回、イリヤはお休みさせました。

武器が揃っていないのが主な理由です。

 

コッコロ、モニカは使いませんでした(モニカexで使ったかも?)

モニカは魔法パに入れている方が多かったイメージです。

シズルモニカみたいな。

 

後衛

物理

シオリ、スズナの二人は相変わらずの火力でした。弓キャラと言えば、アリサ欲しいです。。。

アリサを使いたかった場面が多かったです。後衛倒す時とか。

スズナミツキコンビで使うのすこ。

 

魔法

マホ、ユイ、ハツネ、キョウカ、キャル、ミサト

 

マホは物理パの後衛にほぼ全部使っていました。

ボスのUB前にマホのUBを打つことで耐える場面がありました。

ジュンとマホの単体回復で持ち直すのも強みだと思います。

あとは、暗闇の恩恵が多く感じました。2番手に配置されているシャドウのUBが連発でミスをした時は助かりましたね。

育てていない人は育てることをおすすめします。

 

ユイの全体回復も便利ではありましたが、私が使うときは大抵TP0からスタートだったので貯まるのが遅いイメージでした。

 

ハツネ、キョウカ、キャルは魔法パで。

今回は物理パの方が多かったと思いますが、魔法パも出番があったので育てておいた方がいいと感じました。

前回のクラバトでも使う場面があったので、今後も増えてくると思います。

 

意外(?)にミサト

私が実際にミサトを使った場面はありませんでしたが、書きました。

入れた理由として、使っている人が多かった。ということです。

ルナの塔は毎回他の方の編成を参考にしながら攻略しているのですが、盾役の回復に使っている方が多かったです。

ミサトのスキルの「1番前の味方に継続回復状態にする」ってのとUBで回復していく感じですかね。

特に130階やex等で見かけました。

私は星3にすらなっていなくて、武器も装備していなかったので使うことはありませんでしたが、次回必要になるかもしれませんね。

今回追加されたhardでも出番があったみたいなので今後に踏まえて育てておくといいかもしれません。

私はすぐ星4にしておきました。

 

 

以上が、今回のルナの塔で使った、使いやすかったキャラでした。

 

正直書いたことは、詳しい運用方法でもないですし、それだけ?って感じがしましたが、なにかしらの参考になれば嬉しいです。

 

 

終わりに

今回130階exがクリアできなかったのは悔しいですが、130階上ることができたので嬉しいです。

次回はまた来月ですかね。今度は余裕でクリアしたい。。。

 

せっかく星4にしたハロウィンミヤコを使う機会がなかったので、使えて嬉しかったです。

 

なんかルナの塔不評みたいですね。

私は通常のイベントをやるよりは、編成考えたり、毎回違う敵が出てきたりと面白い事ばかりで好きなんですけどねぇ

 

 

 

今回はこの辺で、、、クラバトに向けて装備集めなければ。。。

 

 

 

 

 

 

それではまた。

次の更新で。。。