りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「プリコネR」ルナの塔仕様変更色々 石配布!?

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

 

 

ルナの塔仕様変更きましたね。

変更のお知らせ自体は12/6のラジオにて発表はありました。

 

大幅な変更があり、大きな話題になっていたので、記事にしようかと思ってはいましたが、別にいいかなぁーと気が変わり記事にはしていませんでしたw

ですが、本日石が配布されるという情報が公開されたので、HPで確認できることをまとめつつ、自分なりの意見を書こうと思います。

 

私個人の意見を多く含みます。人によっては不快に思うかもしれませんし、私の発言全てが正しいという訳ではありませんのでご了承ください。

 

 

 

 

仕様変更まとめ

前回/今回

・スタミナ消費あり/スタミナ消費なし

・編成制限あり/編成制限なし

・石配布

3つめは仕様変更というわけではありませんが、一応。

 

主に2つしか変更がないものの、一度やった人からすれば大幅な仕様変更だと思います。

ここまで変更が入る程批判されていたとは思いませんでしたw

 

 

 

スタミナ消費なし

これはありがたいですね。

前回はうろ覚えですが、120階くらいから20消費でしたっけ?

かなりのスタミナが温存できますね。

最近は聖跡クエストが追加されましたからね。同じくらいのスタミナ消費だったのでそちらに回すことができます。

 

今までより手軽にできるようになった反面、貴重なスタミナを使って臨むというやりがいが多少薄れてしまう人もいるかもしれない。。。

 

 

編成制限廃止

今までは、1日15人までの制限がありましたが、今回からはLv10以上なら誰でも何人でも使えるという変更に。。。

 

 

自分がどれだけキャラを育成しているかにより、意見が分かれると思いますが、個人的には一番いらない仕様変更だと思いました。

 

敵の情報を見て、15人の組み合わせを考えて挑むっていうのが塔の面白いところだと思っていたんですけどねw

いきなり無制限にするのではなく、5人単位で増やしていくとかでもよかったんじゃないかなぁと思います。

 

と、否定的な意見を書いたところで肯定的な意見です。

編成を無制限にすることで苦戦するであろう60階から120階くらい(うろ覚えであれですが、まあこのくらいから苦戦するでしょう(適当) )

をこれから挑む人、クリアできなかった人が挑戦しやすくなる点は良いなぁと。

ミスって変な編成で挑んだ時が私にはあったので、同じ体験をする人がリカバリーしやすくなる点も助かるのではないかと思います。

 

あとは、前回10階が追加されましたが、今回は130から150追加ですし、多分ここまで変更加えたので難易度も上がるのではと考えています。

助かる場面が増えるでしょうし。そういった意味では良い変更かなと思います。

ほぼ15人固定メンバーだったので、他のキャラが割りと手軽に使える気もしますし。

 

否定的な意見が少ないのかもしれませんが、賛否両論分かれる仕様変更かもしれませんね。

 

 

 

石配布

・1 ~ 20階:ジュエル50個
・21 ~ 40階:ジュエル100個
・41 ~ 50階:ジュエル150個
・51 ~ 60階:ジュエル200個
・61 ~ 70階:ジュエル250個
・71 ~ 80階:ジュエル300個
・81 ~ 90階:ジュエル400個
・91 ~ 100階:ジュエル500個
・101 ~ 110階:ジュエル600個
・111 ~ 120階:ジュエル700個
・121 ~ 130階:ジュエル800個

 

上記の指定された階に既に上っている人に配布されます。

恐らくスタミナ消費0になったので、今まで消費したスタミナ分とはいきませんが、詫び石ということでしょうかね。

 

最初にも書きましたが、詫び石を考える程批判されていたんですかねw

そこまでとは思いませんでした。

 

私はルナの塔自体に石を消費することはなかったので普通に800個貰えるのは嬉しいです。

ただ、この石でも「800個はずるい~」みたいな意見が出てきそうですが、どうなんでしょうかねw

 

 

 

ということで今回の変更はこのくらいでしょうか。。。

 

 

14日のルナの楽しみです。

 

 

 

終わりに

 今回は、ルナの塔に変更があったので、そちらをまとめました。

 

今回の変更でそこまでやる気がなくなるということもありませんでしたしまあ良かったのかなと。

 

 

共闘の件もありますからね。。。不人気すぎてなくなるということもあると思うので、今回の変更で良い結果になることを祈っています。

 

 

 

 

そういえば、前回のクリスマスチカを引いた記事ですが、多くの方が見に来て頂けたみたいでありがとうございます。

追記に書きましたが、あの後も石、チケットで引きましたが、まだ出ていません。。。

グラブルコラボや今回で石が増えるので引こうと思いましたが、やめておきます。やめとくからな!!!!!!引かないからな!!!!!!!!!

 

来年続けてたら復刻すると思うのでその時は引きます。ええ、引きますとも。

 

 

 

 

いつもより長くなってしまいましたが、この辺りで終わります。

 

 

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。