りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「アニメ」2018年秋アニメ感想 part1

こんにちは。

 

りふれいんです。

 

 

 

秋アニメがどんどん最終回を迎える頃になりました。

既に終わった作品も出てきている中、今回は自分が観た秋アニメの感想をさくっと書いていこうと思います。

 

今回観た作品はこちら↓(現在視聴中を含め)

・あかねさす少女

転生したらスライムだった件

・風が強く吹いている

・俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

ゾンビランドサガ

・となりの吸血鬼さん

やがて君になる

・とある魔術の禁書目録III

・うちのメイドがウザすぎる!

寄宿学校のジュリエット

・色づく世界の明日から

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ゴブリンスレイヤー

・RELEASE THE SPYCE

・SSSS.GRIDMAN

合計17本です。

 

本数が多いのでpartに分けようと思います。

 

気になっている方やこれから観るか迷っている人が参考になるように、内容や結末等のネタバレは控えるつもりですが、感想ということでそれっぽい事を書いてしまうかもしれませんし、ネタバレと感じてしまう方もいるかもしれませんので、不安な方はブラウザバックでお願いします。

 

あと、観終わった順番に書くので上の順番では書きません。

1,2行とか少ない感想もあるとは思いますが、少ないからといってつまらなかったと言う訳ではないですからね!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

あかねさす少女

パラレルワールドが題材でした。

全体的に面白いのか?と言われると即答はできませんが、つまらなくはなかったですw

twitterで「最初と最後はつまらなかったけど、中盤は面白かった」っていう意見があってこれに似たような感じでした。

特に最後がなんというか、何個か気になる点を残して後は想像で。みたいな終わり方だったのが少し残念でした。

ただ、良い所はバトルシーンが作りこまれてる印象でした。

そういった知識はないのであれですが、結構動いていて凄かったです。

個人的にあるキャラがソシャゲ中毒になってるシーンが一番笑いました。

 

ソシャゲが約3ヶ月で終わるとは思いませんでしたねw一度やったんですが、私は続きませんでした。。。

 

転生したらスライムだった件

原作を読んでいたのでアニメが楽しみでした。やっぱりキャラが動くってのは良いですね。

内容は、まあ転生ってついてるので異世界系って想像はできますね。

こちらは2クールなのでゆっくり進んだ気がしますね。

edが良い曲なんだよなぁぁぁぁ

とても気持ちの良い曲なので一度聴いてみてください。

2クール目も引き続き楽しみにしています。

 

風が強く吹いている

今期2番目に好きな作品です。

こちらも2クールですが、内容は箱根駅伝を目指す大学生の物語といった感じでしょうか。

 

この作品は、非常に声優さんの演技力の凄さが伝わりました。作品の魅力の1つだと思います。

ハイジさんがキレた時のシーンが凄い迫力で言葉の重みが凄かったです。演技力も相まって、何気ない一言が名言に聞こえたりしますw

 

一見女性向けに見える作品ではありますが、男性も楽しめると思います。マネージャーも出るし!!!freeみたいな感じな気がします。

opは疾走感があり、edは歌詞が登場人物の心情のようになっていたりととても魅力的な主題歌になっていました。私は、特にedが好きですね。

 

それと、年末年始に一挙放送やるみたいですね!こちらの記事がいつ更新できるかはわかりませんが、タイミング良ければ是非!

 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

今期作画で伝説になった作品でした。。。

特に中盤から大変なことになり、普段作画を気にしない私でも気になってしまって内容に集中できない時が多々ありましたw

ですが、妹系?アニメとしては良い作品だったのかなぁーと。

涼花可愛かったし、近藤玲奈さんの演技もとても良かったので作画を除けば普通に良かったと思います。

なんだかんだ最後まで観ましたしねw

opとedも良い曲だと思いました。

内容は好きです!内容は!

 

 

ゾンビランドサガ 

最初ぶっとんだアニメだなぁって感じでしたねw(2つの意味で)

私の周りは不評でしたが、SNS等では評判良かったのではないでしょうか。

私は、内容も面白かったので最後まで観ましたけど、2期ありそうな終わり方でしたね。

まだ掘り下げていないキャラがいたりするので、ありそうですね。

ライブ曲結構好きです。

そういえば、サイゲフェスでミニライブみたいなのやってましたよね。私は配信で観ていたんですが、現地で観に行けた人が羨ましい。。。

よかったいよかったいよかったい

 

となりの吸血鬼さん

友人から「つまらなくて切った」という悲しいことを言われましたが、私はつまらなかったということもなく、終始「可愛いなぁ^~」とソシャゲなどをやりつつ観ていましたw

最後は綺麗に終わりましたね。edがとても良きなので聴いてみてください。

 

とある魔術の禁書目録III

こちらも2クール

2期が7.8年前という。。。

3期放送が遅かったのが影響かはわかりませんが、SNS等ではあまり評判を聞かない気がします。

実は、私2期観ていないんですよねw1期も観たかどうか覚えてませんし、今期も8割り近く話の内容分かっていませんし、キャラも知らないキャラばかりというww

何故か欠かさず観ているんですが、とある観てる時は大抵他の事をしながら観ているので続いているんですかね・・・w

普通の人なら切ってる状態だと思いますw

2クール目は他の冬アニメの量次第では切るかもしれません。

 

うちのメイドがウザすぎる!

家政婦のつばめが、ミーシャに対してなにかしらする時に流れるBGMが印象的でしたねw同じ人いると思います。

一言で言えば変態アニメで正しいと思いますが、ミーシャ可愛かったし、笑いあり感動ありの良いアニメだったと思います。

最後の終わり方も安定していたというか、なんというか安心感がありましたw

 

 

 

part1まとめ

part1は8本で終わっておきます。part2でまた8本、青ブタは単体で書こうと思います。

 

part1の中だと圧倒的に風が強く吹いているが面白かったです。

その次に転スラでしょうか。

 

風が強く吹いているもそうですが、abemaやニコニコ等で一挙放送がやるみたいなので気になった方は調べてみてください。

 

part2はゴブリンスレイヤーの12話が30日なので、恐らく31、もしくは1日に更新できるかなと思います。

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。