りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「雑談」youtubeのチャンネルを開設してから6年経ってた話を書かなかったら7年経ってた話。「長い」

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

つい先ほどプリコネの記事を更新したばかりですが、雑談記事を書いていこうと思います。

こちらに関しては、1%も誰かに見せる為に書くわけではなく、何年後かに自分が振り返る為に、誰かに話す口調で書く日記のようなものです。

なのでtwitterで更新しましたっていうツイートはしません。ですが、読者の方や検索からたどり着いた方がいましたら、お時間あるときに読んで貰えるとなんだかんだ嬉しいです。

割と長くなると思うので、本当に読もうと思ってくださった方はお時間に余裕があるときで全然大丈夫ですからね。ほんとに。

(これ誰も読んでくれてなかったら悲しいセリフのやつ)

 

最近気付いたんですけど「苦い甘味処」って検索すると私のブログが出てくるようになってますねw

一回も検索したことない端末で検索してもtopに出てきたので、みんな出るんでしょうか?

ブログのタイトル変えようと思っていたんですが、しばらくこのままでいこうと思います。

 

 

 

 

てことで本題です。

 

youtubeのチャンネルを開設してから7年経ってました。

〇〇経ってたシリーズは私がamebaブログの時からやっている恒例の記事なんですが、

一昨年はソシャゲに夢中だったのか、pcゲーに夢中だったのかはわかりませんが、6年経ってたという記事が見当たらなかったので、6年前をすっ飛ばして7年目について書いていきます。

7年目と言っても、去年の9月が7年目で実は今年が8年目という事実。。。

つまり、7年目も書き忘れてたって話ですねwww

なので、5カ月経過してますが許してください。。。(誰に?)

因みに、チャンネル開設日は2012年9月15日らしいです。

怖いですね。もう今年で8年ですよ。

更に言うと、twitterの方が先なので、もしかしたら9年目かもしれません。

一度凍結したりしているので、調べようと思えば簡単に調べることはできますが、めんどくさいのでやめておきます。gg

 

 

毎回タイトルは固定ですけど、書く内容は決まってないんですよね。

2017年の時は、その年の振り返りとかしてますけど、リアル事情というかプライベート?的なものは体調が悪化したくらいであまり変わっていないので、明るい気分で書きたいですし、趣味の事やゲームの事について書いていこうかなぁーと思います。

 

 

まずは・・・うーん・・・

やるゲームは当然変わったんですよ。

というか2012年ってソシャゲなんて流行ってませんでしたからね。いや、ちょっと語弊が五平餅くらいあるんですけど。

パズドラやガルフレとか今でも続いているゲームが続々と出てきたのが2012年なのでなんというか、ソシャゲが流行るスタート年みたいな?違う?もうわかんない!

 

僕は2012年後半か2013年前半くらいにパズドラをちょっと触ったくらいでしたからね。

そのあと復帰するんですけど。復帰した14年か15年?くらいはパズドラも盛り上がってましたし、ちらほら他のゲームも盛り上がってたような?まじで曖昧です。

今は1年ももたずにサービス終了(サ終ってやつ?これいちいち変換やら文字消したりしてめんどくさそうなのにこの表記多いですよね不思議)してますからね。

今は、黎明期っていうか全盛期というか、そういった時期を過ぎた感じしますよね。

 

私が1年前と変わらずやっているのはグラブルとプリコネとfgoくらいかなぁ・・

あとはアークナイツ、CUE辺りは最近初めて続いているソシャゲですね。

 

あとは変わったことと言えば、1年前と変わったって訳ではないんですけど、課金しなくなりましたね。

まあ金銭的な余裕がないからってのが一番の理由なんですが

ガチャを引いて、出なくて、諦めることができない!よし課金だ!ってのがパズドラ時代の僕だったんですけど、今はいかに沢山貯めて、よーーーーくタイミングを見計らって引く・・・そして、出なかった場合は残念でした。で諦めることができるようになっちゃってますね。

課金しない=ソシャゲを衰退する原因の1つだと思うんですけど、まあそれは課金するくらいそのゲームを楽しんでいる人たちに任せようと思います。(煽ってるわけじゃないですよ)

けど1.2週間後とかにグラブルが6周年を迎えるんですが、その時発売されるアニバーサリーチケット(通常交換できない限定キャラも一部交換できる)は3000円で買おうかなぁと思ってます。というか多分買います。

最近、駿河屋さんとあみあみさんでプライズフィギュアを売って1万円程になったので、そこから払えばまあいいかなと。

プライズフィギュアで思いましたが、最近はオンラインクレーンゲームをしています。

この話はソシャゲとゲームの話が終わった後で。。。(一体どんな長さになることやら)

 

話を戻します。

fgoは毎回ガチャして狙っているのが出ない!ってなりますけど、天井がないんで課金する気がおきないですし、プリコネは石配布多いので貯めることができますし、グラブルも年2回くらい天井できますし、アニバチケを課金したら、また1年ソシャゲには課金しないでしょうね。

でも昔と比べると本当に石の配布はどのソシャゲもするようになりましたよね。

パズドラは昔不具合修正で石15個(ガチャ3回)とか配ってましたけど、私が頻繁にやっていた私の全盛期の時は不具合修正でも1個でしたからね。

頻繁に石の配布もなかったので(勿論天井もなし)そりゃー16万近くも課金しちゃうよねー!っていう()

今はグラブルから始めたのかはわかりませんが、周年イベントやサービス開始直後は無料10連、最高レアチケット当たり前みたいになってますよね。

ユーザー側からしたらありがたいんですが、それで1年も経たずにサービス終了しちゃうと、うーん・・・そうなるなら無料10連とかいらないと思う層はいそうですね。

ただ、ソシャゲをしている人は、広く浅くなか狭く深くの2パターンだと思うので、広く浅くな人からしてみれば、1年もてばいいやーってなるんですかね。

 

私はもう新作ソシャゲは最初の数週間楽しめればいつ終了してもいいと思うようになってしまいましたw

昔は1年は絶対もつ。というか1年以上もって当たり前、そもそもサービス終了するかもなんて考えてませんでしたからね。

今は、会社だったり、snsのフォロワー数とかで「あれこれすぐ終了するんじゃね・・・?」とか予想しちゃいますもんねw

gから始まってsで終わる会社が関わっているソシャゲはもう続かないと判断できるようになってしまいました。。。

 

そんな感じで「変わらない」ってことは絶対ないとは思いますが、良くも悪くも変化が激しいですね。ソシャゲは。

 

今誤字ないか確認してるんですが、本当に文を書く才能がないなぁと思いますw

なんかぐちゃぐちゃで読みづらくなってる気がします。

そもそも長文なんでそうなるのは当たり前ですが、上手く書ける人はもっと読みやすくなるんですかね。

まあ自分が振り返るようなんで気にしませんけど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

てことでなにが言いたいかわからなかったソシャゲの話は終わり。

 

次はpcゲーについてのあれこれ

 

最近はapexハマってますね。

1,2年前はfortniteやpubgをハマっていたんですが、pubgは必要スペックの上昇により私のpcではかくつくようになってしまったのと、以前一緒にプレイしていた友人がほぼ全員fpsをやらなくなってしまったので、やる機会がなくなりましたね。一番はスペック問題ですけどね。

fortniteは建築が難しい。。。

apexは建築がない代わりに、キャラ固有のスキルがありますね。

元々立ち回りを重視するプレイスタイルだったので、apexの方が私にはあってるような・・・?ハマってるからそう思うだけかもしれませんが。

 

もうずっとfpsくらいしかしてないんですね。。。

たまーに無料配布された、サバイバルゲームだったりパズルゲームをしたりしてはいますが。

pcゲーは2012年も2020年も変わらないと思います。

正確にいうともっと先ですが、私が初めてpcでゲームをしたのもfpsでしたから。

というかipadでもfps系のゲームをやっていたので、最初から好きだったのかもしれません。

私にpcゲーを誘ってくれた友達には感謝ですね。ほんと。

 

 

てことでpcゲーの話は終わり。

 

3200文字も書いて既に疲れているんですが、まだ続きます。

 

 

満を持して??????

趣味の話。

いま「はなし」って変換しようとしたら「なはし」って入れてて「那覇市」になりましたwブフッwww

 

 

最近というか去年の8月くらいからオンラインクレーンゲームをやっています。

簡単にいうと、スマホやpcでゲーセンにあるufoキャッチャーを遠隔操作してプレイすするってやつです。

 

ソシャゲのようにログインボーナスがあるので、ログインポイントを貯める事によって1プレイ2プレイとできるんですけど、そこで景品を手に入れれば無課金でフィギュアとかぬいぐるみとかが取れるんですよね。(無課金乞食言われがち)

 

最初は無課金でやっていたんですが、最近は500円とか1000円とか入れちゃってますね。たまに。うん。たまにね。

というかこれってソシャゲにあたるんですかね?ソシャゲになるんならさっきソシャゲの話でずっと無課金ですってやつが嘘になりますねw

 

色々なサイトがあるんですが、合計1万円くらいは課金してるかもしれません。

それでも無課金で取れることが多いので、課金した時も合わせて60個以上は景品が取れています。

小さい実店舗だと少ないたこ焼きキャッチャーが多いので、運ゲーが楽しいです。

 

オンクレのおすすめサイトなどを記事に書いていたんですが、2回書きかけて途中でやめてしまってますw

長いし、頭の中で文を思い浮かべていたら満足しちゃうしで・・・

いつか再挑戦したいんですけど。いつになることやら・・・

 

 

 

アニメの事とか漫画の事とか他にも書きたいことがあったんですが、流石に疲れたので4000文字手前で終了です。

アニメや漫画の話は今年の8年目の時に覚えていたらってことで・・・

 

 

見直しはゆるくするので、誤字脱字あったらすみません。

 

 

ここまで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。

 

 

コロナウィルスに皆さん十分ご注意ください。

あとラブライブサンシャインを観ましょう。家にいて暇なら観ましょう。暇じゃなくても時間があるなら観ましょう。ね?

 

 

4000文字書けました。

 

 

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。