りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「プリコネR」クリスティーナで炎上してる・・・のか??

こんにちは。

 

りふれいんです。

 

 

 

 

今回は、最近のガチャ追加などで不満が爆発して、炎上(?)しているプリコネの話。。。

 

 

 

ここから書くことは全て、私個人の意見です。誰かに意見を押し付けたりするつもりはありませんし、必ずしも私が書いた事が正しいという訳ではありません。

一つの意見だとして読んで頂ければ助かります。

 

また、私の発言により不快になる方がいるかもしれませんので、ご了承ください。

 

 

 

まあ、そんな大した話ではないんですけどねw

 

 

因みに、炎上してるのかしてないのか正直わかりませんが、今回はとりあえず炎上したということにしておきますので「炎上」と表記させて頂きます。そちらの方がわかりやすそうなので。。。

 

 

 

炎上点まとめ

まず、なにが炎上してるのかわからないって人にまとめてみます。

ここに書くのは私が知っているものだけです。他にもあるかも。

まとめた後それぞれ詳しく書きます。

 

・クリスティーナ実装+プリンセスフェス

・クリスティーナ実装から約3日でルカ実装

・サイレント修正

・元々あった不満が爆発

 

こんなところでしょうか。

思ったより少ない感

 

では、個別に書いていきます。

 

クリスティーナ実装+プリンセスフェス

 

恐らく事の発端

なにがだめだったの?って話ですが、クリスティーナが強すぎたんですよねw

スキルに弱い点がなく、物理デバフに新しい一定時間の物理回避なんかがついたりして

出た瞬間人権キャラとも言われる性能でしたね。

 

クリスティーナは確かにこのタイミングで出すべきキャラではない

と思いました。

なにかしらのイベントで出すべきだったでしょう。

例えば、1周年とかね。

 

しかも、クラバト終わるタイミングだったので、まあタイミング悪かったですよねw

 

更には限定キャラで元々天井がありませんでしたからね、それでより一層荒れた感じなんでしょうかね。

 

要点をまとめると

突然のフェスと同時に限定キャラとして追加されたクリスティー

性能が飛びぬけて強く人権キャラに

更には、クラバトが終わるタイミングで天井がなく○○万使っても出ない報告で荒れた

って感じだと思います。

 

私個人の意見としては、これほど荒れるとは思いませんでしたね。

確かに、人権キャラの追加は大きな要因ですが、夏の限定キャラ連続追加の方がインパクトは大きかったです。私だけかもしれませんが。。。

 

あと、+プリンセスフェスってつけたのは

どこかでフェス自体に文句を言っている方がいたので一応つけました。

その方がどのように文句を言っていたかは忘れたので書きませんけどw

 

クリスティーナ実装について最後に言わせてもらうと

不満を回りに撒き散らさないで欲しい

ですかね。

 

twitterでは「引退します」「辞めようかな」とか言ってる人いましたけど

勝手に引退してくれ。一々報告するなと思いました。

 

不満って周りに移ってしまうんで、誰かしらの不満を見てしまうと印象って結構変わってしまうんですよね。今楽しんでる人がなにより重要なので。

 

なので、いくらtwitterが好きなことをツイートできるからといってなんでもかんでも不満をツイートしないで欲しい。と願います。

 

それと最後にもう一つ

期間が短いと嘆いている方が多かったですが

1. 「クリスティーナ」は、今後開催されるプリンセスフェスガチャに登場予定です。

2. 「クリスティーナ」は、今後プリンセスフェスガチャ以外のガチャで再登場する場合があります。

お知らせに書いてあります。なので大人しく待ちましょう。

 

あとグラブルのフェスもこんなもんです。

 

 

クリスティーナ実装から約3日でルカ実装

これも驚きましたし、見たとき笑ってしまいましたw

流石に早すぎだろうとw

 

クリスティーナと違ってルカは恒常ですし、人権キャラとまで言われる程の性能ではないのでまだ良いんですけど。

 

クリスティーナから続いて更に新キャラが追加されたのでユーザーの不満が出たんでしょうね。

 

サイレント修正

これはイベントのクエストドロップが下方修正されたってことでいいんですかね?

 

ボスチケットの下方修正は前にもあった気がしましたが、あの時は告知したんでしたっけ?

 

すみません。これについてはあまり調べてないのでそんな感じで!()

 

 

元々あった不満が爆発

クリスティーナの不満で元々あった不満が爆発した感じですかね。

 

元々あった不満といえば

・マナ不足

・ドロップの渋さ

・イベントのマンネリ化

・ルナの塔の期間が短い

ルナの塔は最近なので、それを除いた3つが元々あった不満で大きいものでしょうか。

 

爆発するまではいきませんが、私も3つについては不満はありましたね。

 

毎回同じようなイベントでよく飽きないなぁと不思議なくらいです。

ドロップ不足は2倍や3倍で多少は集めやすい期間があるのでいいんですが、マナはやはりある程度キャラが増えるときつくなりますよね。

 

 

まとめ

上で書いた事が要因で今回荒れたという感じですかね。

 

個人的にはそれほど荒れる程のものか?って気がしました。

 

クリスティーナ10連で当てたからそれほど感じないのかもしれませんがw

当たらなくても残念で済ましてた気がしますけどね。

 

恐らくクリスティーナ単体だとそれほど荒れはしませんでしたが、クリスティーナが引き金になって元々あった不満が爆発って流れなのではと思います。

 

最後にもう一度だけ

特にクラメンに不満を撒き散らして脱退とかいうのだけはやめてくださいね。

解散クランも増えているので。それだけは、本当に。

 

 

私は、今のクランの居心地は良いですし、ゲーム楽しくプレイできているので

まだまだ楽しみたいと思います。

 

 

 

 

少し長くなってしまったのでこの辺で。

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。