りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの苦い甘味処

趣味の話 他人から見たら甘く苦い内容 完全自己満足日記

「steam」Downward デモ版をプレイ!

こんにちは。

 

りふれいんです。

 

 

今回は、steamにて配信されているDownward

というゲームのデモ版をプレイしたので、感想を少し書こうかなと思います。

価格は通常980円→18/11/27まで490円です。(セールは作品によって前後します。ご注意を)

f:id:itam1113:20181122165100j:plain

store.steampowered.com

 

 

結構前からsteamゲーの感想を書いては納得いかずに消しての繰り返しをしておりまして。。。

今回はデモ版(体験版のようなもの)ですし、簡単に書けるからいいかなぁと思いまして書いています。

 

こちらの記事を覗いた方は大体の方が知っていると思いますが、steamってなに?って人はPCゲームの配信サイトという認識でいいと思います。有名どころではPUBGなんかもここで配信されています。

 

丁度27日までセールがきているので、以前書いたけどあげなかったタイトルも書こうかなと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、さっそく感想を。といきたい所ですが、まずはゲームの説明から。

 

パルクール探索ゲーム

パルクールでフィールドを探索しながら進んでいくゲームです。

ダッシュや壁キック(ジャンプ)などで進めます。銃などの武器はありませんが、敵が出てきます。

武器がないので敵には近づいて触れたり、弱点のキューブを抜いて倒していく感じですかね。

 

 

デモ版の感想

 

最初の印象は、グラフィックが綺麗でした。

UE4なので景色がすっっっごい綺麗。

パルクールゲーは景色を楽しみながらできるのが良い所ですよね。

ただ、綺麗なだけに私のPCのスペックでは高設定で出来ませんでしたw

全て最低設定にしてようやく60fps出たので、ややスペックがいるほうですね。

私のスペックはプロフに書いてあります。参考にしてください。

 

他のゲームでも3D酔いになる方は結構いると思いますが、このゲームはかなり酔う方だと思います。私がやってきたゲームでは1番と言っていい程揺れます。

これは難点かなと。

FPS視点で、歩くだけでもかなり揺れるので、普段酔いやすい方は注意が必要です。

私は普段3D酔いはしない方ですが、かなりきましたねw

FoVを変更して落ち着きましたけどw

 

難点は3D酔いくらいでデモ版ですが凄く良い出来だと思いました。

 

狭いといえば狭いですが、ギミックも多いので楽しい。

また、落下したりHPが0になるとゲームオーバーになりますが、死ぬ前に復帰できるチェックポイントを作成(回数制限あり)できるのでストレスなく遊べると思います。

(作成には制限がありますが、復帰は何度でもできるっぽい?)

それに、各地にHPやダッシュゲージを回復できるポイントがありました。

 

 

あとは、アップグレード機能があって、フィールドの石像に触れると自分を強化できます。強化に使うものはフィールドにあるので、割と早めに全部埋めれそうな気がします。

 

フィールドのどこかにリンゴなどのアイテム(デモ版ではリンゴのみ?)があって、ゲーム画像に図鑑のようなものがあったので、そういうやりこみ要素はあるのかな?といった感じ。

 

操作自体はそこまで難しい印象はありませんでした。

 私はボスの倒し方に悩んでデモ版クリアまで時間がかかりましたが、スムーズにいけば30分くらいで終わると思います。

 

 

 

終わりに

今回は、Downwardデモ版の感想でした。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

最初にも書きましたが、18/11/22現在steamにてオータムセール開催中です。

Downward以外も安くなっている作品が多いので調べてみてください。

因みに、私のおすすめはPortalです(2を含むセットがおすすめ)

 

DownwardのURL↓

store.steampowered.com

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。