りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「リリフレ」RELEASE THE SPYCE secret fragrance サービス開始!

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

 

リリフレ

 

サービス開始されました!

f:id:itam1113:20190212163549j:plain

 

2月に開始される告知が出る前は4月くらいだと思っていたんですけどね。

 

今回は、実際にプレイしてみた感想などをスクショを交えながら書いていこうと思います。

 

目次を活用して頂ければと思います。

 

 

 

 

 

チュートリアルを進める

キャラクターがぬるぬる動く!

f:id:itam1113:20190212163718j:plain

目を閉じている貴重なスクショ()

 

ポイントとしては全部フルボイスなところでしょうか。

 

戦闘画面

f:id:itam1113:20190212163955j:plain

(ここから左上にfpsカウンターが載ってしまいます。)

 

 

ターン制バトルでSDキャラクターの下側に2本のバーがあり、上が通常行動のバー、下がスキルバーになります。

スキルは通常行動より優先的に発動するみたいです。

また、キャラクターを切り替える事も可能です。切り替えるとスキルも変わるので臨機応援に。

 

戦闘面で感じたことは、オートが微妙でした。

基本的に、どのゲームでも敵キャラをロックする事ができると思いますが、こちらでもできます。できるんですが、オートにしてしまうと、満遍なく攻撃してしまい、敵が複数残り序盤だと気付いたらこちらのキャラが倒れている事がありましたw

その後、自分でロックだけやってあげると、すんなりクリアできたので、キャラが育っていない序盤は自分でロックしなくてはいけない気がしました。

 

罠を解除

エスト中、罠(ギミック)に遭遇する事があります。

リリスパらしくキャラが解除するんですが

f:id:itam1113:20190212165155j:plain

解除中のモモ可愛い。

 

解除に成功するとダメージなどなく無傷で抜けることができます。警戒レベル(うろ覚えになってしまいますが、敵の強さが変わったり?左上にゲージがあります)もあがりません。

しかし、解除に失敗してしまうと

ダメージや毒状態などのデバフをくらってしまいます。

 

連続で失敗してしまう場合は、アイテムを使うと成功しやすくなるみたいです。

f:id:itam1113:20190212165413j:plain

 

チュートリアルガチャ

戦闘が終了し、ストーリーを進めるとチュートリアルガチャを引くことができます。

f:id:itam1113:20190212165523j:plain

f:id:itam1113:20190212165541j:plain

f:id:itam1113:20190212165548j:plain

最初はRの雪でした。

 

表記上R以上確定らしいので、SRやSSRも出るかもしれませんね

 

チュートリアル終了

これにてチュートリアル終了です。

 

f:id:itam1113:20190212165800j:plain

チュートリアルスキップが付いており、スキップするとすぐにチュートリアルガチャを引くことができます。

 

個人の回線などにもよりますが、私の場合は大体1,2分で1つのリセマラが終わりましたw

 

f:id:itam1113:20190212165956j:plain

メイン画面でも動く!喋る!可愛い!

 

石は大体4580個程貰えました。

 

SSR確定事前登録大感謝ガチャ

f:id:itam1113:20190212170149j:plain

リリース記念でSSR確定ガチャが1回無料で引くことができます。

凄い。。。

中々ありませんからねw

 

f:id:itam1113:20190212170238j:plain

私は雪で始める事にしました。

 

基本的なリセマラは、確定で好きなキャラ+10連でSSR1、2枚が周流っぽいですね。

 

私の場合は確定で雪を狙い5回程でリセマラは終了し、石を温存する事にしました。

というのも、私はリセマラで飽きる事が多々あり、リリフレの場合は好きなキャラを確定で狙いつつ更に10連でもなにか引かなければいけないというのが、かなり時間が掛かりそうな気がしたので5回程でやめましたw

 

ガチャ演出色々

SSR確定を引く際に色々と演出が見れたので、一部だと思いますがスクショを載せます。

f:id:itam1113:20190212170828j:plain

f:id:itam1113:20190212170832j:plain

f:id:itam1113:20190212170844j:plain

f:id:itam1113:20190212170847j:plain

f:id:itam1113:20190212170851j:plain

↑通常時は光すらありません。

f:id:itam1113:20190212170856j:plain

演出は豊富っぽい?

 

その他色々

f:id:itam1113:20190212170930j:plain

編成は、2人1組を3組作る感じでした。

 

親密度によってペア同士でステータスが上がったりします。

 

f:id:itam1113:20190212171135j:plain

 

一見キャラ毎にレベルが上がるのか?と思いきや、ガチャで出たキャラ毎(上手い言い方が見つからない)のレベル設定なので、新しく出たキャラも1から育てないといけない感じですね。

(キャラをカードに置き換えるとわかりやすいかも?)

f:id:itam1113:20190212171316j:plain

 ↑こんな感じ

 

f:id:itam1113:20190212171336j:plain

レベルが上がると回復するスタミナもオーバーフロー仕様でした。

 

不具合あり

現在は2つとも解消されていますが、再度なってしまうかもしれませんので一応。

f:id:itam1113:20190212171852j:plain

アクセス集中によりタイムアウト

 

f:id:itam1113:20190212171956j:plain

お知らせを押すとエラー発生、タイトルに戻される。

 

新作ソシャゲあるあるのアクセス集中によるタイムアウトはリリフレにもありましたw

 

他の不具合はお知らせを読んでください。

 

まとめ

リリフレがサービス開始されました。

ストーリーは、アニメ視聴済みの方がわかりやすいと思います。まだ観ていない方は是非。

キャラの説明はなかったと思います。

 

普段ソシャゲのストーリーを読まない私ですが、リリフレは読んでいますw

 

14日からバレンタインのイベントが開始されるみたいです。

バレンタインガチャの告知はありませんが、まだわからないのでとりあえず石は温存しておきます。。。

 

少し長くなってしまいましたが、今回はこの辺りで。

読みづらかったら申し訳ないです。。。

 

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。