りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「ロスフラ」うたわれるもの ロストフラグについて色々

こんにちは。

 

りふれいんです。

 

 

ロスフラサービス開始おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

皆さんはもうプレイされましたか?

私は初日からリセマラをし、見事勝利したので続けてやっています。

 

 

今回はロスフラを3日間やってみて、良かった点、悪かった点を殴り書きしていきます。

まだやってないって方は、悪かった点を見ちゃうと先入観やら偏見やらできちゃうと思うので、予備知識なしでやったほうが良いと思います。

まあ、リセマラ辛いって認識だけは持っておくべきですね・・・w

 

 

てことで、書いていきますが

ここから書くことは全て私の個人的な感想なので「は?なに言ってんだこいつ?」みたいに感じることもあるとは思いますが、コメント欄などで暴言を書くのはやめてくださいね!

コメント貰ったことないんですけど!!!

 

 

殴り書きなんでまとまりないと思います。すみません。。。

 

 

ではでは。

 

 

 

・メニュー画面のUI周り

特に不便に感じたことはありませんでした。

 

ただ、ホーム画面のキャラに関しては、タップしたら動いて欲しかったなって・・・(表情変わるみたいな)

 

 

・スタミナ関連

後ほど書きますが、消費スタミナに対して、回復時間が長いなぁという印象。

ただ、スタミナオーバーフローするタイプだったので、上限近い状態でレベルアップしてもスタミナが勿体無いみたいなことがおきないのは◎

私は、スタミナが持ち越されないタイプはやりたくなくなってしまうのでここは本当に良かったです。上限超えたら24時間しか残せませんが、プレボに残ります。

 

回復手段は宝珠(課金石)か専用アイテムですが、1日リセットでショップから1~4個手に入るので、入手頻度は多め。

宝珠に関しては、100個消費するとスタミナ100回復みたいんですね。

もうちょいレート落としてくれても良かったかなぁ・・・

 

スタミナ関連はここまで。

 

・戦闘システム関連

戦闘システムはオートで眺めて連撃(スキル)押す感じ。

プリコネをやっている方はイメージしやすいですかね。

まあソシャゲなんで、基本オートは別に良いかなぁ・・・と。

 

据え置きの時の戦闘システムは結構好きだったので、自分でキャラを動かして、戦闘始めてって感じがやりたかったですね。

ただ、オートバトルはソシャゲ仕様だとは思うので仕方ないのかな。

 

システム面は終わり

 

・戦闘、演習のスタミナ消費量と経験値とか色々

これが1番悪く感じました。

 

まずプレイヤーレベルが15だった場合、キャラのレベルは15が上限になります。

つまりプレイヤーのレベルが上がらないとキャラのレベルが上がらないということになります。

それなのに、必要経験値はプレイヤーレベルの方が必要なので、戦闘に詰まってレべリングだ!ってなっても中々プレイヤーレベルが上がらず、そして、キャラのレベルも上限で止まり育成ができないっていうのが現状。

確認の為1-8の戦闘をしましたが、

プレイヤー経験値16

キャラ経験値30

でした。

それに必要経験値がプレイヤーの方が上なので、やっぱり厳しい。。。

 

改善点としては

・必要経験値を下げる

・必要スタミナを下げる

とかしないとやりづらいですね。

 

プレイヤーレベルがキャラの上限になるのは、プリコネで経験済みなので、上限に関しては不満はないんですけどね。

 

メインストーリーを読むためには戦闘をクリアしていかないといけませんが、戦闘に詰まってストーリーが読めないのは致命的なので、この辺を修正して貰えると助かりますね。

 

戦闘関連はここまで。

 

・ストーリー

ストーリーは序章と1章を少ししか読んでいませんが、うたわれの雰囲気が出ていて良いですね。

BGMが良すぎて泣かせにきていますw

 

うたわれのストーリーは一気に読みたいので、石が欲しくなるまでは読まないでおきますw

まあ、早く読んでおくべきだとは思いますが・・・イベント控えてますし。

 

 

 ・ガチャ関連

ガチャの確立はかなり厳しい。

キャラクターに装備させる鏡とのごちゃまぜになっているので、礼装があるfgoをやっている方はイメージしやすいかもです。

確立もね()

あとは、ミッションで貰えるガチャチケが現状限定ガチャには使えないので、使えたら良かったです・・・

 

あと、リリース記念で10連分宝珠が貰える!ってなってますが、14日ログインしないと貰えない設定なので注意です。

リセマラ時は3回とガチャチケ1枚しか貰えません。

エスト1-1出陣

メインストーリーを2つ読めば

確か4回引けたはず。

 

 

・ショップ

先ほども書きましたが、日替わりでスタミナを回復できるアイテムが交換できるのは良いですね。

演習のゼン(お金)集めをやっていれば、アイテム交換分くらいは貯まってると思うので、毎日交換できるんじゃないでしょうか。

 

 

・まとめ

 

てことでまとめです。

 

総評?としては

スタミナや出陣関連は、他のソシャゲの改善される前の状態って感想。

それ以外は特に不満がある場所はなく、ショップで出てくるマホミさんはくそ可愛いし、エルルゥやクオン、ココポなど「うたわれるもの」のキャラクターがもう一度見る事ができるし、沢山の絵師さんも参加されていて、今後も続けていけそうな印象でした。

12月にイベントも控えているので、今後が楽しみですね。

改善点は色々あるとは思いますが、まだ配信開始されたばかりなので気長に待ってます。

 

 

今回はここまで

 

 

フルボイスじゃなかった点について

私は何も言いません。。。

 

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。