りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」第50回古戦場終了 最終順位など

こんばんは

 

りふれいんです。

 

 

古戦場お疲れさまでした!!!

 

今回は久しぶりに古戦場の結果を書いていきます。

 

闇古戦場予選前の記事から古戦場関連はずっとさぼっていました()

光古戦場に関しては、順位もパッとしないし、そもそもやる気がなく、書くことも少なかったので記事にするのはやめましたw

決して、まったくかかなかった訳ではないんですよ?ちょっとは書いたから・・・ね・・・

 

 

今回は予選前に考えた編成から始まり、期間中各日の立ち回り、順位などを書いたあと最終順位を書く流れでいこうと思います。

以前やっていた準備期間の内容も今回含めるので少し長くなるかもしれません。

 

それではどうぞ。

 

 

 

予選前2100万編成準備期間

今回からex+のhpが約2000万から約2100万に増えましたね。

これが本当に大変でした。

とりあえず2000万出して、装備見直して、+降って(私の場合既に上限が出ているからかはわかりませんがまったく火力伸びず・・・)召喚石見直して・・・

ようやく2100万にいきました。

 

 

キャラ編成

f:id:itam1113:20200225172645j:plain

 

キャラは予選開始後も変わることはなかったです。

指輪は以前なにかの記事で載せているので今回は省きますが、今回はちょっとでも奥義ダメージが欲しかったので、ニオの弱体成功率upから奥義上限upに変わりました。

この影響かはわかりませんが、95hellで昏睡が中々入らなくて悲しかったです。。。

 

武器編成

f:id:itam1113:20200225172924j:plain

 

ヴィントは2本目を作れていなくて、オメガも土無垢剣で放置されているので、アーカルム武器で代用しました。

前回の風古戦場の時はグリームニル琴が無凸2本でしたが、今回は4凸1本と無凸1本を作ることができました(遅い)

無凸琴とティア銃どっちがいいのかはあまり考えずとりあえず無凸琴を採用しておきました。

予選時はラファエル弓のスキルレベルは10でした。というのも餌が0個だったので、15にしたのは本戦2日目くらいだったと思いますw

とにかく上限を増やす戦いだったので4凸だけは予選前に済ませておきました。

 

召喚石編成

f:id:itam1113:20200225173420j:plain

相変わらずアーカルム石はSRのままです。。。

銀天辛くない・・・?

ラファエルとベリアルは上限up用にアグニスはステータスが高かったので採用しています。

最初はベリアルが上限up石なのを忘れてましたw

ベリアルのおかげで2100万に達することができたと思います。

勢いで3凸しました。4凸はこれまた銀天が足りず、本戦後も3凸のままでしたね。

 

 

アビリティの手順

予選前

・主人公

ミスト、デュアルアーツ、アーセガ

・シエテ

うろ覚えですが、確か2アビでしたね。敵のhpが4%とか残ってたので削りきる用です。

・ルリア

2アビ

・ニオ

1アビ昏睡

クリティカル確率を上げるために3アビも押していたような?

2アビはルリアで十分上限が出ていたので押していません。

 

とにかく上限の戦いとクリティカルお祈りでした。

グリームニル琴が完成していたらクリティカルは十分なのでしょうが私は完成していないので、主人公やルリアが下振れたりして大変でした。

予選やっててニオの昏睡外すのはあまりなかったかな?そんなに気にしませんでした。

 

予選後

・主人公

アビリティ全部!!!!!!

アナザーブレードで強引に上限を上げてクリティカル下振れ引てもいいようにしました。主人公の火力はこれで安定しました。

・シエテ

なにも押してません。

・ルリア

2アビ

・ニオ

1アビだけ

 

これで6ポチで大体倒せました。大体ね・・・

ミスト外したり、昏睡外したり、クリティカル下振れしたりで狩り残しは割とありましたw

シエテ2アビ押せばそんなこともなかったかもしれませんが・・・

自分はこれでストレスなく回れました。

 

 

ここからは期間中の貢献度や順位などを書いていきます。

 

 

予選開始

いつも通り走れる時に走ってました。

この時点では、12万位くらいに入れればいいかなぁ16万でもいいかなぁみたいなあまり走る気はありませんでしたね。

とりあえずサラーサをいつか最終する時に必要な武器を確保することを目標にしていました。

 

予選結果なんですが、元々記事にするつもりではなかったのでスクショが残っていませんでした・・・

なので、曖昧になってしまいますが

確か肉2000前後で順位は10万位以内にはいたと思います。

 

 

インターバル

インターバル開始した辺りで、スペシャルバトルで石2000個貰える位には走るか!となったので、本戦を楽に回る為、インターバル中も肉集めをしていましたね。

今回はここで走っていたおかげで順位が上がったので、この判断は正しかったですね。

初めてインターバル中に肉集めしましたw

 

f:id:itam1113:20200225175324j:plain

 

2/21 2時の時点できりよく3000個で終了です。

また消費できずに終わるのかなぁとか考えてましたw

 

 

本戦1日目

95hell解禁で始まりました。

f:id:itam1113:20200225175523j:plain

手動ですが、約3分で回ることができました!

フルオート適正キャラが少なかったので、この日は全て手動で回してました。

 

因みに、使用した編成はこちらです。

f:id:itam1113:20200225180228j:plain

f:id:itam1113:20200225180231j:plain

f:id:itam1113:20200225180233j:plain

f:id:itam1113:20200225180236j:plain

 

スタメンは普段使っているキャラを使用し、サブはレベル100になっていなかったティアマトを育成用にサブ効果があるセワスチアンを採用しました。

 

武器編成はメイン四天刃になったくらいで2100万編成と変わらず、召喚石はグリームニルが入っています。

 

ドクターがとにかく強かったですね。

敵が特殊技で石化や暗闇という厄介なデバフを付与してきましたが、特殊技がくるタイミングで1アビを押しておくと、ターン終了時に弱体効果が全て回復するので石化や暗闇に苦しめられる時間が少なくなりました。

100hellや150hellでも特に1アビの強さを思い知った本戦でした。

 

 

 

 

f:id:itam1113:20200225175620j:plain

初戦ということで61593位で終了です。(最終結果でもうちょい落ちてました)

このまま古戦場が終わってくれたらよかったですね()

 

f:id:itam1113:20200225175706j:plain

 

戦果はこんな感じ。

ポーションや今回は状態異常がえぐかったのでアイテムを取るためにインターバルで少し引いてました。

 

 

本戦2日目

1日目と変わらず95hellを倒す。

f:id:itam1113:20200225180034j:plain

拳が落ちました。

もう最終しているんですけどね・・・w

 

 

f:id:itam1113:20200225180112j:plain

f:id:itam1113:20200225180114j:plain

 

戦果は最初に3凸10本作るように残り3本くらいだった四天刃を掘り、その後は10本用意できていなかった三寅斧を選択しました。

この時点で10本作れるようになっているので、あとの戦果を気にせずに済みました。

 

順位は若干落ちましたね。

1日目より殴る回数が少なかったので仕方ないです。

多分フルオート7分くらいで回れてたので、そのせいで効率落ちてましたねw

フルオート編成はコッコロとティアマト、ニオで回してました。

不完全なので編成画像は省きます。

 

本戦3日目

100hellと150hell解禁です。

f:id:itam1113:20200225181137j:plain

100hellは手動で7:38でした。

もう少し早く倒せた時があったかもしれませんが、7分切ることはできませんでした。

 

95hellのフルオートは間にポーションを挟まないと全滅する確率が高くなっていたので、100hellはすぐ全滅すると思ってフルオートは試しませんでした。

 

f:id:itam1113:20200225181319j:plain

f:id:itam1113:20200225181529j:plain

 

当日で1億稼いだのは初めてかもしれませんw

 

順位は7万位怪しくなってきました。。。

 

本戦4日目

f:id:itam1113:20200225181641j:plain

 

お昼の時点で肉は400個になってました。

4日目23時30分頃に全て使い切りました。

初めて3000個肉を使い切ることができてかなり嬉しかったですね。

いつもは2000個くらい残しがちだったので。

 

そして、順位は・・・

 

f:id:itam1113:20200225181934j:plain

(画像ちょっとずれました)

 

 

7万位入れませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

敗因は4日目出掛けてしまったことですねw

私は古戦場をするんだ!!!!!と断っておけばよかったんですが・・・

出先ではスマホで満足に時間も取れなかったので、95hellフルオートしつつ肉集めしつつみたいな立ち回りでした。

これが原因でしたね。

100hell手動で回って早めに肉終わったらまた集めての繰り返しをしていればもしかしたら・・・と思うと残念です。

 

7万位には入れませんでしたが、不思議と萎えることもモチベが下がることもなかったですw

 

まあ・・・入りたかったですけどね・・・

前の土古戦場では5万位に入れてたので、ほんと入賞順位拡大されても環境は厳しいんですね。

 

 

スペシャルバトル

f:id:itam1113:20200225182611j:plain

 

戦果美味しい!!!

石3000個はなくとも、2000個でもやっぱり嬉しいですね。

これでまた天井分に近づきました。

 

f:id:itam1113:20200225182749j:plain

 

戦果は52箱で終了しました。(正確に言うと51箱)

 

 

これにて古戦場の結果は終了です。

 

 

 

まとめ(終わりに)

今回は第50回古戦場の結果でした。

 

順位は残念でしたが、戦果ガチャはこれで必要な武器は全て集まりました。

f:id:itam1113:20200225183151j:plain

f:id:itam1113:20200225183154j:plain

f:id:itam1113:20200225183159j:plain

 

あとは素材集めとヒヒイロ次第ですね。

3人を最終する時が楽しみです。

 

 

f:id:itam1113:20200225183330j:plain

 

石もチケットも増えたので、あとは14000個程集めれば天井までいけそうです。

全て「仮に」ですが、ガチャピンがきてフェスと被った場合最低でも30連(石9000個)なので、あと5000個近く集めれば多分大丈夫という計算に・・・

 

うん。大丈夫だな!!!!!!!

 

 

私が所属している騎空団はいつも走る人が少ないんですが、今回は私含め3.4人走りまくっていたので、いつも負けがちでしたが、3勝できましたw

 

 

個人順位は残念でしたが、石や武器などアイテムは潤ったので良い古戦場でした。

次は土古戦場のような気がするので、リベンジできたらいいなと思います。

 

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。