りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの苦い甘味処

趣味の話 他人から見たら甘く苦い内容 完全自己満足日記

「グラブル」十天衆を極めたので思い出を振り返る回

こんにちは。

 

りふれいんです。

 

 

 

3/20に十天衆すべての最終上限解放が終わりました!

 

f:id:itam1113:20200321144723j:plain

f:id:itam1113:20200321144725j:plain

 

4アビも終わらせたので極み称号も取れました。

 

f:id:itam1113:20200321145243j:plain

 

2月下旬にこくう、しんしんが開催されたのをきっかけに、6周年までに全員の最終を済ませてしまおうと考えたんですが、サラーサ、カトル、フュンフの最終が終わっていなかったので、3人一気に最終することにしたんですが・・・

 

大変だった!!!!!!

 

3人で栄光の証は1500

天光の巻1500

星晶の欠片12000

が必要だったんですが、

栄光は500枚前後

天光の巻は200枚前後

星晶の欠片は3000個程しかなかったので

とにかく周回しまくって集めました。。。

 

こくう、しんしんで54箱開けたんですが、栄光は集まりますし、3人の最終が終わった時点でスキル餌が底を尽きたので、こくう、しんしんが来ていて本当に良かったです。

 

星晶の欠片はクエスト以外まともな入手場所がない為、ほぼ9000個クエストで集めたと思うとよく頑張ったな・・・と思いますねw

 

3/10には間に合いませんでしたが、約3年で全員終わって達成感が凄いです。

 

 

今回は、タイトル通り

十天衆の思い出を振り返るんですが、入手順で「当時どういうきっかけでその十天衆を交換したのか」などを振り返っていこうと思います。

最終後の振り返りもするんですが、最終に関してはどの順番でしたかはちょっと曖昧です。

 

 

それではそれでは~~~~

 

 

 

 

 

 

 

エッセル

私が加入を考えている時期には既に全て最終上限解放が実装されていて(調べた感じ2017/3/20でした)

最初の十天衆を選ぶ時は確か始めてから1年くらいだったような・・・?

既に未最終だと微妙ってキャラが出始めていて

ソーン、サラーサ、シエテ、ニオ、エッセルの5人が未最終でも強い(便利)みたいな情報を入手して考えていた気がします。

今だったらニオを取るんですが、当時は見た目とかで決めたと思います。

今でもそうなんですが、昔からトレハンをあまり信じていなかったので、サポートアビリティや確定トレハンはあまり意識していませんでしたね。

トレハンのおかげでドロップしたアイテムも多いと思いますけどねw

当時は十天衆ってだけで強い響きがしていたので、とりあえずメインで使うこともあり、他属性ではサブ編成に使用したりしていましたね。

十天衆の最終上限解放でも、エッセルを初めてに解放しました。

4アビの火力にはビビりましたね。

今は2アビが上方修正されていますが、そうでない時期でも2アビからの4アビは凄まじい火力を出してくれました。

 

ソーン

2番目はソーンでした。

理由は麻痺の為だったと思います。

ですが、麻痺を本格的に使うようになったのは最終後で最終するのも最後の方だったので、他のキャラを使うことが多かったです。

2アビのデバフが沢山敵に付いた時は感動しましたねw

先日友人のアバターhl初自発を手伝っていた際に、4アビの延長を初めて使ったんですが、成功し、よく野良で見ていた麻痺延長が自分でも使えたということに感動しましたw

こくう、しんしんで追加された新poseすこ

 

カトル

カトルを加入した時は、リリィは最終まだで、アルタイルくらいしか強力なキャラがおらず、SRカタリナを編成するくらいだったんですよね。

ウーノとどちらにするか悩んでいたんですが、未最終でも強そうなのはカトルだったのと、四天刃を既に作成していたのでカトルにしたと思います。

その後は使いたいキャラが増えてきたので、最終も最後になってしまいましたが、加入当時はグラビティができるので、主人公のアビリティが1つ変えられたり、ランダムデバフで麻痺が入ったりとかなり水パの強化が出来ました。

 

サラーサ

当時は土が一番最弱で

使い勝手が良いキャラはジークさんしかいなかったんですよね。

アイルとかジンとかSRキャラに頼っていましたね。

オクトーの加入も考えたのですが、未最終での評価が低かったのと、可愛い女の子が欲しかった時期なのでサラーサにしました。

サラーサにしたんですが・・・結局グラゼロを使う機会が私にはあまりなく、戦力も大幅にupとまではいかなかったですね。

リミブロ、カインを引けたタイミングでオクトーの加入をし、今では奥義パとして火力を出してくれる土ですが、しばらくは火力が出ない時期が続きましたね。。。

 

ニオ&シエテ

この2人はまとめて。

というのも、ほぼほぼ同時加入だったからです。

ニオかシエテのどちらかの加入を考えている内に、2人共加入できる素材が貯まり、更にはどちらかの解放を悩み、ニオを最初に解放したんですが、その頃にはもうシエテも解放できる素材が貯まっていたので、加入も解放もほぼ同時にしました。

2人の解放が終わった後は、前に引いた風ジャンヌを連れて1年以上固定で使っていたんですが、風パの火力がかなり上がって、楽しくなってましたねww

 

オクトー

解放しないと微妙ということは知っていたので加入と同時に解放までしました。

オクトーを加入するきっかけは、土パについて調べていた時に「土剣豪」というワードが気になり、キャラを調べてみると「カインとゴブロがいる」という情報を見かけました。

自分も組めるかなぁとリストを眺めていたら・・・

カインとゴブロいる!?

ってなって、これは土剣豪組むしかねえなぁと思い、一気に解放まで進めましたね。

今までの土パとはかなりの差が出て、十天衆の中では一番編成を強くしてくれたキャラでした。

 

ウーノ

確か水古戦場で使うから~とかそういう理由だったと思います。オクトー同様解放しないといけなかったので、加入後すぐに解放しました。

耐久寄りで、古戦場hellで活躍してくれました。

この頃は既に統べ称号取るために、毎回40箱近く必要な分古戦場を走っていましたね。

 

シス&フュンフ

シスは古戦場の2000万編成で使うために加入後すぐに解放しました。2000万編成では統べ称号が必要だったので、最後の十天衆フュンフを同時に加入させました。

 

シスは一人になっても仕事をしてくれますね。

最終上限解放Ⅱで更に使いやすくなってくれることを信じています。

フュンフは最終したことにより、高難易度に行きやすくなるかなぁ~とは思っていますが、まだ行くつもりはないので、使う機会がいつになることやら・・・

 

終わりに

今回は、十天衆を極めたので思い出を振り返りました。

 

エッセルの振り返りで満足して、後半適当になってるかもしれません。許してください。なんでm

 

当時は十天衆を統べることも難しいと思っていたんですが、ついにここまできたか・・・と本当に達成感がありますね。

 

最終上限解放Ⅱが楽しみです。。。

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。