りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」グラブル日記#1 アーカルムとマジェスタスとフェスで80連。

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

前回か前々回くらいに書いていた雑談的なやつを今回はやっていきます。

 

twitterは140文字の制限があったりしてあまり長文を書くのに適していないので、こちらでグラブル内で最近あった出来事について書いていこうと思います。

(これドロップしたーとかこれ周回してるーみたいな感じ)

 

短い時もあれば長い時もありますが、基本的には1つの記事にするには内容が微妙なものや長文過ぎて書くのを飽きたものなどをまとめた感じです。

 

 

てことで、記念すべき第1回はアーカルムというか賢者とマジェスタスとガチャ80連について~

 

 

(1回目からかなり書き込んでしまいました。読むの大変ですが許してクレメンス)

 

 

 

まずはアーカルムなんですけど最近ロベリア取得に向けて頑張っています。

ロベリアとカイムで悩んでいて、2人を比較した記事を書いていたんですが、しばらく下書きのまま放置していたら書く気力がなくなってしまったのでこちらでw

 

タワーは未入手だったんですが、アストラは250個くらいありましたし、他のアイテムもあるから大丈夫だろう^~と思っていたら結構躓きました。そもそもアストラ250じゃ足りませんね。

とにかく今はイデアが足りなくて悲しかったです。アストラは171個でポイントで交換できるので良いんですが、イデアは宝箱を除いてボスから取るしかないのでかなりきつい・・・

途中までカイムにしようかと思っていて、アクイラ1周してしまったのはかなり痛いです。

 

因みに、タワーは現在ここまで進みました。

f:id:itam1113:20200518234407j:plain

 

この後はカードだけだと思うので、イデア27個とアストラ35個くらい?集めれば上限解放合わせて終わる形ですね。

イデアはボスから3~5個落ちるので、運が悪ければ約9周しなければいけないという。。。チケット90枚はやばいな?

まあ、土古戦場までには多分間に合うので良いんですけど・・・

 

カイムにしなかったのは終末が4凸でハイランダーを上手く運用できないのと、ロベリアに惹かれたからですね。勿論やばいやつってのはわかってましたよ。ロベリアに惹かれたというか野島健児さんが好きというのもありますね。

 

 

f:id:itam1113:20200518234822j:plain

アニマ丁度100個で天秤が終わったので、終末4凸でも形にはなるんですが・・・諦めます。

天秤は最初の18連で2つ落ちたのが驚きでした。あれこれ前にも言ったかな?

下書きに書いてそのまま消す事が最近多くなったので、消した時に書いていただけかもしれません。

 

ハイランダーはせずにゴブロ斧をあと4つ集めて普通のマグナ渾身編成で古戦場は挑もうと思います。

 

 

ジェスタスの画像に写っていますが最近マジェスタスのドロップが良くて自発素材0くらいの時から今日までで3本落ちてますねw

画像には写りきれていませんが、4本落ちたのでこれで1本4凸になりました。

6周年交換チケットを使えば2本集まる計算に・・・

しかし、私はハデス編成をしていないので持っていてもすぐには使えないという。

確かマグナだと4本でハデスの時の1本分でしたっけ?w

流石にコストがえぐい。現実的ではないですね。

 

ハデスは2年以上前から持っていてしかも3体いるのですぐに凸れます。

というかアグニスしか神石はできていないんですが、全部所持しています。

個人的には、天司石の方が全部欲しいんですが、持っていない人に怒られそうなのでtwitterでは言わないでおきます。ミカエル・・・そろそろこっちにこないか?

 

ミカエルといえばシェロチケで取るか悩んでいることは何回か書いたかもしれませんが、本当に悩んでいます。

プレデターSSR化に伴い浴衣アンスリア欲がかなり高まってしまったんですが、今年の夏に出すのは正直難しい(復刻はフェスとは被りづらいし、1度浮気しているので来ない気がしています)のでシェロチケで取ろうか悩み始めてしまいました。

なので、現状古戦場目的でミカエル取るか・・・浴衣アンスリア取るか・・・で悩んでます。

土古戦場の後が光か闇だと思いますが、古戦場といえば浴衣アンスリアが輝く場面なので使ってあげたいし・・・でも浮気したし・・・

 

話が脱線してしまいましたね。ミカエルは来月の中旬くらいまで悩んで決めます。神石ですし、割と恩恵はありますから。

 

 

で、ハデスですよね。

それこそ闇ハイランダーって選択肢は出てくるんですけど

終末は4凸ですし、シャレムやレイのリミ武器がないので結構きついような・・・

まったくと言っていいほど調べていないのでわかりませんが、上記2つのリミ武器を使っている人を見かけます。

土と違って終末5凸は必須でしょうから、まずそこで躓きますね。

火はイクサバ2本で強引にアグニスに移行しましたが、他の神石はそもそも必要なリミ武器が揃っていないので全部移行できないというのはかなり悲しいです。

夏に天井する時にリミ武器ポンポン出てくれたらそれで良いんだよ^^

 

天井といえば新キャラ追加と共にSRだったプレデターSSR化になりましたよね。

かなり嬉しくて、これ実装した後なんでなんとでも言えるんですけど、実装した日にアーカルムをやっていて、SSR禁止っていうあのくそめんどい制限にかかったんですよ。

それで闇使ってて、プレデターを久しぶりに使ってたんです。

SRからSSRに昇格するキャラってのは割といるので「はぁ・・・プレデターSSR化してくれないかなぁ・・・」って思いながら周回してたんですよ。そしたらSSR化になってw本当にタイミング良いなってなりましたw

浴衣アンスリアと一緒に使いてえよ・・・

恒常なのでサプチケで取れるのは安心ですね。アニバチケ以外サプチケは買わないつもりだったんですが、次の次くらい?ちょっと悩んでいますね。

ただ、ずっとサプチケで取るかなやんでいたアテナが最近来てくれたので素引きすることを願っています。まあアテナ来たのかなり遅いですけど( )

 

そう、これが本題。

実はプレデター実装時天井貯金を崩して80連引いてしまいましたw

友人が我慢できなくて引いたって言っていたので、私も引いちゃおうかなぁ・・・!っていうね。あれは罠。絶対罠。

計算して、とりあえず7月上旬までには天井できる分は残しておけました。多分天井するのは8月末のその年の水着キャラごちゃまぜだとは思うんですけどね。

 

 

最初は30連くらいの予定だったので記事にするつもりはなくスクショは取っていなかったので、とりあえずプレボの結果だけ。

f:id:itam1113:20200519001233j:plain

f:id:itam1113:20200519001236j:plain

 

武器はローエングリンのみ(パーシヴァル解放)

石はアポロンネプチューン

 

 

い ら な い な? ? ?

 

ローエングリンは良いですよ。1万歩くらい譲って。

ただ、アポロンお前はダメだ。

4凸しないと真価を発揮してくれません。金剛も入れる余裕はありませんし、ネプチューンに至ってはこの前砕いたばかりです。

まあネプチューンは貴重な水エレなんで良いんですよ。いつかプレイアブル化待ってるからな。四象のやつで頼むよ^^

 

ロ ー エ ン グ リ ン 5 本 に な っ た。

f:id:itam1113:20200519001643j:plain

 

火の剣ソートなんですけど、綺麗に並んでいます。

 

f:id:itam1113:20200519001646j:plain

 

4凸貫通して5凸ですね。

確かにパーシヴァルは唯一スキン買うくらい好きですよ。けど他にもっといたじゃん!いっぱいいるじゃん!

 

悲しいような嬉しいような。そんな気分。

 

 

と、第1回目にしては2800文字も書いてしまいました。

さぞ読むのが辛かったでしょう。私も誤字脱字チェックで辛くなるかもしれません。

 

まあ、こんな感じで何個か出来事を書いていく感じで。

普段基本的には1つの記事を更新したら、2つ目は更新しないようにしているんですが、こちらはその日更新したかを問わず気分で更新しようと思います。

流石に次は抑えめでいきたいですが、普段グラブルについて話す友人は1人か2人くらいしかいないので、結構ここで書いちゃいますね。

 

今回はこの辺りで。

次回も機会があったら読んでください。

 

(日記はグラブル-日記のカテゴリーを作りました。)

 

 

それではまた

次の更新で。。。