りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの苦い甘味処

趣味の話 他人から見たら甘く苦い内容 完全自己満足日記

「グラブル」グラブル日記#3 Rank200と次の賢者と水技巧ハイランダー

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

グラブル日記3回目~ってことでゆるーくやっていきます。

 

タイトルでピンときた方はいるかもしれませんが、実は某ライトノベルのタイトルのようにしてみました。

〇〇と〇〇と〇〇。ってね。

youtubeの動画でも使っていたんですよ。

まあそれは置いといて。

1回目でもそういったタイトルにして「日記は毎回3個決めて書こう!」って気でいたんですが、2回目で「アストラルウェポン追加きた!」とかいう、なんの面白みのないタイトルになってしまいました。

3回目からはタイトル工夫するんでよろしくな。

 

長くなりそうなんでさっそく。。。

 

f:id:itam1113:20200605010539j:plain

 

Rank200になった!!!!!!!!!!!

終末全部4凸だし、未だに6人でアルバハやったことないし!!!!

ちょっと恥ずかしいんですけど、私みたいな人っていると思うんですよ。

昔、マキュラhlとかが6人マルチの時rank180以上くらいで1度も自発クリアしたことないとこにいたくらいですから。

仲間おる・・・?

 

とりあえず210だったかまでいったらルシHLには参加しようと思います。

数日前までルシHLは調整入ってからでいいや~って思ってたんですが、のちほど書く技巧ハイランダーがしたくてやる気が出・・・たように感じます(?)

 

 

話は変わって次の賢者!

 

f:id:itam1113:20200605010953j:plain

 

今日も相変わらずタワーとタワむれています。(フフッ)

天球技使わずにタワー引いたのは運命でしょ。因みに、この時イデアは14個

凸分合わせてあと8個いるんですよね。ここで5個落とせばあと1周最低3個でもクリアなんですよ。

f:id:itam1113:20200605011135j:plain

結果は4個でした。

次3個だったらおしまいです。

まあ、パペットあるけど・・・

というか、聞いてくださいよ。今日のパペットは風だったんですけど、イデア各1個落ちたんですよ。土の時は1個も落とさないのに。ひどくない?ひどいよね?そう。ひどいの。

ダウンロード記念イベントも来る気配ないし、22日までかかるとかほんと・・・もう・・・

 

んで、次の賢者ですよ。

これも次に書く技巧編成を意識してるんですけど、ハーゼいこうかなって。ガーゼじゃなくてハーゼ。

カイムでも良かったんですけど、むしろカイム取るべきだとは思うんですけど、ロベリアにアストラ使ったらまた250個近く集めなければいけないんですよね。

それなら他を進めつつ良い感じに土が集まったらで良いかなぁって。割と分散作戦ありだと思うんですよね。

水の賢者といえば、ハーゼとマリアなんですけど・・・

マリアも良い。なにが良いっておっ・・・いや、女帝ってとこが良いよね。うん。

あと石のcvがLynnさんなんですよ。「良くね?」

けど、ハーゼの藤井ゆきよさんには勝てないよねって。

まあ、性能面でも逆位置とか強そうだなぁって純粋にね。純粋に惹かれたので次はハーゼにすることにしました。

召喚石もムーンだし丁度良いかな。

ロベリア終わり次第はハーゼ進めようと思います!

水古戦場は終わったばかり?

 

知らねえ!行こう!

 

そして、本題水技巧ハイランダー

実は技巧ハイランダーについては別で記事書いてたんですよ。終末4凸で出来るか~みたいな気になってる人多そうなタイトルで。

 

書くの辛い。

 

今こうやって日記枠でゆるーく書けるから良いんですけど、ちゃんとした記事書こうと思うとどうしても構成とか書く内容とかがわかんなくなっちゃって・・・

納得できなかったので止めちゃいました。うわああああああ(';')

なので、こっちでゆるく書きます。ゆるくね。

 

技巧編成を考えたきっかけはちょっと前に友人の闇ハイランダー編成について話してる時に水着カリオストロの名前が出て(水着ガチャかなんか話してた気がする)せっかくいるのに技巧編成しないのは勿体ないよね~ってなって。実際当てた当時は考えたんですけど、よく調べもしないで終末5凸必須だから・・・って諦めてたんですよね。

確か天秤来たのも8月くらいだったので、当時はハイランダーではなく純粋な技巧編成を想像してたかな?

 

私がやりたいのはハイランダーの方なのでハイランダーしない方は触れません。

いや、正確に言うとハイランダーじゃないとリミ武器多くなっちゃう問題があるからです・・・

 

現状の私の編成ってこれで

f:id:itam1113:20200605005440j:plain

 

エウロペ琴2本の未完成奥義編成なんですけど、フェイトレスやムーン3凸の関係で素殴り12万しかでないんですよね。伸ばしても20万くらいかな?奥義は勿論ちゃんとダメージ出せます。

 

技巧ハイランダーって基本攻刃が少ないんですよね。天秤はexだし虚空杖もexで、オメガ杖も加護対象外、人によってはコスモス杖とかも入れると思うですけど、そうなってくると終末5凸の第3skillって必要だよねって話だと思うんですよ。実際私もそう思うんですけど、終末4凸で技巧編成やコスモス杖編成をしてる人の古戦場の動画を観ると・・・

上限出ていないタイミングで既に私の編成より強い。

ってのが分かって・・・

勿論奥義に関しては奥義編成の方が上だと思いますし、コスト的に見ても奥義編成に分があるとは思います。あとヴァジラはやっぱり奥義軸じゃないとね。

素殴りが上(私の編成と比べて)なのと技巧編成じゃないと出番がないカリオストロが使えるっていう点だけで移行する価値はあるかなぁって。

終末5凸して、琴3個揃えて~ってやれば奥義編成の方が総ダメージは上だと思うんですけど、私って水全くやる気ないんですよ。そこで技巧編成っていう新しい編成に触れれば、やる気出るんじゃないかなぁ・・・ってね。それに無理して天秤入れる必要もないですし、上限全く出なかったら他の武器刺してなんちゃって技巧編成でも今より多少は強いでしょ!って。

 

そもそも私は古戦場は95hellがメインなのと、技巧編成は柔らかい敵に使いたいだけなので上限出なくても良いかなって、100hellとかは厳しいとは思いますけど。

え?だから7万位入れなかったんだって?

泣けてくる。

ほんと。

 

 

とここまで書いたんですけど

そもそもフォリア引かないと出来ないんですよね

 

ガリレオサイトはあるんであとはフォリア弓引ければ+無課金武器で技巧編成は出来るかなって。

カーオン杖とかオメガ杖はすぐにとはいきませんが、コツコツやれば作れるでしょうし、あとはブルースフィアが欲しいかもですけど、抜いた編成もあるので(どうせ終末5凸なんだけどね)フォリア弓引いて考えれば良いかなぁと思ってます。

 

一応天井は8月下旬の水着キャラごちゃまぜの時を予定していて、確かレジェフェスだったと思うので、目当ての水着キャラを天井前で引くことができればフォリア天井もありかなと思ってます。

今年何人くるかはわかりませんが、前回のように水着キャラを沢山引ければ可能性は高いかなぁ。

ただ、目当てのアンスリアと欲しかったジェシカをスルーして全く引く気が無かった人達しかこなかったので、そこがちょっと怖いです。

 

まあ、長く書いちゃいましたけど、とりあえず8月下旬まで

・カー・オン

杖の為

・マキュラ

ワンチャンルシHL行きたいからオルオベ集め

この2つをやっておけばフォリア引けた時にすぐ行動できるかなぁ・・・と。

 

 

ただ、私の事を良く知っている人はわかるかもしれませんが。

 

去年の8月下旬のレジェフェスは天井しています。

当時狙っていたのは浴衣アンスリア

その時ニーアを取得したので、相性の良いフェリを天井

フェリはレジェフェス限

 

今回目当ての水着キャラがいたら天井

フォリアはレジェフェス限

 

導き出される答えは!?

 

次回、りふれいん3度目の浮気 ~アンスリアはシェロチケ交換~

お楽しみに。

 

ってことでシェロチケの話題を残しつつ終わりです。

 

ここまで読みづらいのに読んでくれた方がいたらありがとうございます。きっと目当ての水着キャラは引けますよ。

もう今月から水着キャラの時期ですね。

皆さんは来てほしい水着キャラいますか?

私はアテナが来てほしいなぁって思ってるんですけど、ピンとくる水着キャラが来なければアンスリア(フェス外だから多分なし)かフォリア天井できるんだけどなぁっていう自分もいます。

 

(';')

 

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。