りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」グラブル日記#4 ルシHと火古戦場とロベリアでリヴァマリス

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

グラブル日記4回目です。

 

今回は、ルシHをクリアした話、火古戦場の肉集めとロベリアを取得した話の豪華3本立てです。

1.5記事分くらいになると思うのでお時間あるときにでも。

 

まずはルシHをクリアした話~

 

先日団員さん達に連れてってもらい、クリアしました!

 

f:id:itam1113:20200616014048j:plain

 

かなり嬉しい。

 

私が参加できる時間に合わせてくれてほんと団員さんには感謝です。

 

初回クリアはフラウを連れて行きました。

 

f:id:itam1113:20200616014342j:plain

 

そういえばフラウを取得する時に「ルシで使える!」って見たのを思い出しました。当時はルシ目的で取得した訳ではなかったんですが、明確な役割ができる場所で使えて嬉しいです。

 

せっかく協力していただいたのに5凸するのに他の素材が足りなさ過ぎて古戦場に間に合わない為古戦場は4凸で参加することに。。。

紫角がとにかく足りない。救援効率も悪いと思うので間に合いそうにないですね。というかスキル餌もないしで。

直前で考えすぎましたw

 

土古戦場ではもう少し早く作れたらなぁと思いながら立ち回りの見直しをして次回スムーズに立ち回れるようにしたいです。

 

 

次は火古戦場!

ついに今週から戦いが始まりますね。

1ヵ月くらい前に肉集め編成+hell編成を書いたんですが、変更点はないので1か月後更新するかもよ~的な事を言っていましたが、更新はしないことにしました。

 

現状4ポチなのですが、3ポチ1召喚でもいける没編成を見つけたのでこちらで紹介します。

何故「没」なのかと言いますと4ポチが14秒に対して3ポチ1召喚が16秒だからです。召喚石はシヴァなんですが、単純に開幕撃つというミスをすると狩り残してしまうというリスクもあるからです。

 

編成はこちら↓

f:id:itam1113:20200616015654j:plain

f:id:itam1113:20200616015657j:plain

 

天 秤 編 成 で あ る。

 

まあ私がいけないだけで天秤編成の方がダメージ出せる!って人がいるかもしれない。。。かもしれない。。。

 

シヴァ撃つなら上限行きやすいし天秤ありなんじゃね?って感じです。

f:id:itam1113:20200616015837j:plain

 

やっぱ召喚石って1.5ポチくらいあるんだなって・・・

 

因みに没編成って書きましたけど

f:id:itam1113:20200616020236j:plain

 

ATならデュアルアーツ→シヴァ召喚でいけちゃうのが天秤編成です。炉船の代用でアマブレ撃ってますけど、撃たない時でも残り2%とかなんで+やらベリアル4凸で変わってくるかなと。

因みに、これ14秒ですけど、エリクシール押してるのでワンチャン13秒いけるかも?

 

追記:AT外4ポチ編成で2ポチを試したところ12秒でいけたので、やっぱこの編成は自分の中では没ですw基本的には召喚石は撃たない方が早いですね。

 

私と同じような編成でシヴァ撃つよ~って人は天秤編成試してみると良いと思います。

 

AT外はとりあえず4ポチで行こうと思います。3ポチ1召喚も良いんですが、最初に書いた通り時間がかかるのとやりやすさでやっぱ4ポチかなぁ・・・と。

 

編成をまだ組んでいる方はファイトです。

 

 

そして、最後はロベリアを取得した話です。

 

f:id:itam1113:20200616020624j:plain

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

 

フラウはイデアやパスポートに苦しめられることはなかったので、「早く〇〇日来い(今回は13日)」って強く思ったのはニーアぶりでした。多分。

 

今月の11日に行ったパペットでイデアを落としてくれなかったら、というかそもそも土パペットがこなくて、13日のタワー戦でイデア3つだった場合はまたパスポート9枚が必要になるので22日まで取得できない計算だったんですが・・・(厳密に言うと上限解放できないだけ)

f:id:itam1113:20200616020947j:plain

 

ネ申

 

f:id:itam1113:20200616021006j:plain

 

パペットのおかげで最低3個でも上限解放まで出来る計算に。。。

 

そして

ロベリアを解放したということで。。。

 

f:id:itam1113:20200616021115j:plain

f:id:itam1113:20200616021118j:plain

f:id:itam1113:20200616021121j:plain

 

リヴァイアサンマリスをソロで倒してきました。

 

限 定 の 暴 力

 

水着ブローディアとナルメアが強すぎたんですが、そこへロベリアが追加されることによって1アビの追撃+確定TAで渦潮レベルでしたっけあれ下げるの簡単でしたし、2アビで他のキャラのCT3ターン回復させるのが本当に強くて。ゴブロの1アビで被ダメ貰いまくって後半クリメア出てきたんですが、3アビは強いし1アビは高火力で化け物でしたね。

雰囲気で使ってたとこあるので、こういった高難易度で集中して見てみると性能がよくわかりました。

初めて行ったクエストだったのでゆっくりやっていましたが、慣れればもっと早く倒せそうです。

 

ティアマリスとどっちが難しいかなぁって考えましたが、あんまり変わらないですね。多分両方ともキャラの所持で変わるやつだ。

 

ロベリアはよくカイムが必要って言われてましたが、正直よくわかりませんでした。まあまだ高難易度はリヴァマリスしか行っていないのであれですが・・・

 

次はやっぱりカイムではなく水のどちらかかなぁ・・・

アストラの数的にカイムは土古戦場に間に合わないですね。先に緩和が来るかもしれないので、パスポート貯めて様子見するのもありなのか・・・?

そもそも緩和するかもわかりませんがね。

 

 

 

てことでグラブル日記4は終わりです。

 

次回の更新は火古戦場が終わり次第更新します。

 

古戦場頑張りましょう!

 

それではまた

次の更新で。。。