りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」第52回古戦場終了!結果や実戦で使った編成、強かった(便利だった)キャラ紹介など

こんばんは。

もしかしたらこんにちは。

 

古戦場お疲れさまでした!!!!!

 

本戦が全て平日という珍しい(?)日程でしたね。ほんとお疲れさまでした。

 

今回は毎回恒例の結果発表等書いていきます。

 

最初にもしかしたらこんにちは。と書いたのはこの記事を全て書き終わるのに2.3日掛かりそうだったからですw

書いている日にちは27日の1時なので本戦終わったばかりです。今日中に書けるだろうか…

 

最初に順位でそのあと各日程の立ち回りや累計貢献度、そして強かった(便利だった)キャラや武器、召喚石などを書いていきます。

長くなるのでお時間あるときに。目次使ってね!

 

 

 

 

 

順位結果

さてさて、まずは前回同様結果から!

 

f:id:itam1113:20200627013658j:plain

 

7万位入る事が出来ました!!!!!!!

 

これでスペシャルバトルでの報酬は石3000個or金剛になりました。

 

自分が覚えている限り恐らく初めて3000個ラインに入れました。

5万位くらいは前に入ってはいるんですけど、その頃とはボーダーが違うので確か2000個だったかな。

 

前回の水古戦場は累計貢献度5億4千万で約77000位だったので今回はボーダー緩くて良かったです。

今回くらいだったら前回も7万位入れたかな?

 

6億で至極の指輪が貰えるのでそこまでやろうと思ったんですが、22時くらいで肉がなくなってしまい、7万位は大丈夫だと思っていたので走るのをやめましたw

至極は貴重なアイテムなので今思うともう少し走っておけば・・・ってなっていますw

とりあえず目標であった7万位に余裕で入れたので良かったです。

 

f:id:itam1113:20200627014939j:plain

 

移籍して初めての古戦場でしたが、騎空団ライキングも2000位以内に入れてもらえました。

感謝です。

 

次は予選とインターバル、本戦について。

 

予選

予選1日目は問題なくスタート。

別ゲーのランク上げ期間と被ってしまったので、数時間はそっちに。

 

2日目は元々1日目に入っていた予定がズレたので、午後からは走れず・・・

 

お肉は・・・

f:id:itam1113:20200627015512j:plain

↑ 21日目20時時点。

 

f:id:itam1113:20200627015920j:plain

↑ 22日0時時点。

 

2日目は全然周回できなかったので、インターバルで巻き返す意気込み。

 

使った編成は以前記事にしたのとあまり変わっていませんがこちらでも一応載せておきます。

 

予選の編成

f:id:itam1113:20200627162506j:plain

f:id:itam1113:20200627162509j:plain

f:id:itam1113:20200627162511j:plain

 

AT外です。

 

アニラ3アビ→ツバサ2アビの順番で、あとはデュアルアーツアーセガルの4ポチです。シヴァを召喚して3ポチの形もできたんですが、タイムはそこまで変わらなかったのでアビリティだけで済むこちらで。

 

武器の変更点はソルレムナントくらいですかね。レムナントが入っていない編成では少し狩り残しが目立ちましたが、入れてからは1度も(ポチミス除く)狩り残す事はなかったです。つおい。

あと、終末はCB上限だった気がします。

 

召喚石はメインアグニスですが、予想通りフレ石はアグニスいっぱいだったので自石シヴァなどで代用してました。

 

f:id:itam1113:20200627162856j:plain

f:id:itam1113:20200627162901j:plain

f:id:itam1113:20200627162904j:plain

 

ATは天秤編成を使っていました。

デュアルアーツ→シヴァ→攻撃って感じ。

アニラはランヴェにすれば良かったですね。アニラの必要はないです。

シヴァ召喚が1.5ポチくらいあるので正直AT外編成の3ポチと変わらないんじゃないかなぁと思ってましたが、検証する時間もなかったのでもういいやってなりましたw

 

 

f:id:itam1113:20200627020054j:plain

予選終了時点の貢献度。

順位は87451位でした!

 

f:id:itam1113:20200627020351j:plain

f:id:itam1113:20200627020354j:plain

 

予選で2つ天星器が落ちました。毎回1個は落ちてる気がする。

最終上限解放Ⅱで使う可能性があるので嬉しいです。

もし武器使うなら誰を先にしようかなぁって考えた結果、シスかエッセルになりました。

まあ性能次第ではあるんですけど・・・

 

予選はそんな感じ。

団に全然貢献できなかった…

 

インターバル

f:id:itam1113:20200627020553j:plain

 

頑張った!

今回は95hellを魔法戦士でしばく予定だったのでもう少し集めないと足りないんじゃないか?って思ってました。

実際足りませんでしたね。

 

次回も狙うならとりあえず5000個は用意しないといけなさそうです。

でもカイムいないし短時間で周回できそうにないのでどうなんでしょう。。。

まあ、ないよりマシですけど。

 

f:id:itam1113:20200627020802j:plain

 

順位と貢献度はこんな感じ。

1億いかなかった!

7万位以内には入れたのであとはキープするだけでした。

 

本戦1日目

丸太は持ったかぁ~

 

開幕です。

 

95hellは事前に組んでいた

魔法戦士、黒麒麟義賊、ランバージャックで試してみる事に・・・

 

魔法戦士

f:id:itam1113:20200627021005j:plain

 

まずは魔法戦士から


私の魔法戦士は多分これが一番早かったと思います。もう少しタイム縮めてた気がするんですが、スクショがこれしか残ってませんでした、多分2分切ったのは劣勢バフあった時くらい・・・?

 

f:id:itam1113:20200627021221j:plain

f:id:itam1113:20200627021228j:plain


キャラ編成はこんな感じ。

最初はクリラカム入れずにアラナンをフロントで使っていたんですが、リロ殴りをする関係上hpが割ときつくなったので裏から出して吸収と防御up付与を狙う形。

運用自体は結構安定していました。

 

 

f:id:itam1113:20200627163155j:plain

 

変更点はイフ斧抜いてソルレムナント入れた感じ。途中のバフが切れたタイミングでの火力が上がりました。

このタイミングで終末のスキルはCB上限から通常攻撃上限に。

 

f:id:itam1113:20200627163431j:plain

 

フレ石はシヴァ。

鞄は使ったタイミングは1度もなかったので他で良かったですね。黒麒麟エッセル砲失敗時の為。

 

魔法戦士を使ってみて

調整が難しかった!

確率回避。ありましたよね?あのくそバフ。

それはまだ良いんですよ。問題はhp50%到達した瞬間にデバフリセットが入る所です。

50%前に一気に吹き飛ばしてデバフ解除されないラインまで持っていくとスムーズなんですけど、古戦場は周回を重ねるイベントなので、何回もやると「やべ!50%踏んじゃった!」ってのが結構ありましてw

エッセル砲準備完了後に踏むと終わりですが、まだ4アビ切っていない状態であれば、確率回避1ターン待って黒麒麟召喚すればサンは召喚できないものの、まだマシにはなるんですよね。

私の場合脳死で凸ってしまい、というか50%のデバフリセットを最初理解してなくて「なんでこんなダメージ出せないんだ?」ってなってましたw

 

ただ、やっぱり魔法戦士は強い。エッセルアラナンも強い。

 

作業しながらあまり考えずに倒せる編成が良かったので、他の2つを試してみる事にしました。

 

麒麟義賊

前日に義賊強いよーってtwitterで見かけたので作ってみました。

 

f:id:itam1113:20200627174641j:plain


AT外←重要

 

f:id:itam1113:20200627174716j:plain

 

AT

 

2分切ることはなかった気がします。

 

f:id:itam1113:20200627174625j:plain

f:id:itam1113:20200627174628j:plain

f:id:itam1113:20200627175714j:plain

 

AT外のかかったターン数見てもらえるとわかると思いますが、数ターン回すのでhp確保と防御upの為1ターン目で裏からアラナン出す形。

 

f:id:itam1113:20200627175044j:plain

 

天秤編成。夏ノ陽炎あって良かった・・・

 

f:id:itam1113:20200627175131j:plain

 

代り映えしない石。

 

麒麟義賊を使ってみて

強い。AT時は魔法戦士より早かったですし、AT外でも同じくらいのタイムでした。

ただ、AT時に魔法戦士を全く使っていなかったので比べる事は難しいんですけどね。。。

 

先程魔法戦士は50%の調整が難しいって書いたと思うんですが、こちらは黒麒麟召喚後2回目殴る際はhp60%前後だったと思うので、50%気にせず殴れました。まあそのあとデバフ入れなおしたり、リロ殴りしまくって討伐する形なんですけどね。。。

AT時はあえてゼタのディスペルを温存して回避消すっていうのも良かったかもですね。試さなかったw

 

義賊をちゃんと使ったのは初めてだったんですが、中々強かったです。

 

救援とかでも使えそう。

 

ランバージャック

ランバージャックは色々な形を試しました。

最初はバレスカ、ユイシス、アニラで試したかなぁ・・・っていううろ覚え。

 

f:id:itam1113:20200627175922j:plain

 

義賊同様魔法戦士よりかは遅いんですけど、あまり変わらず

履歴見返すと2:30が見つかりました。

ランバージャックといえばフルオートなのでそのままフルオートも試してみました。

 

f:id:itam1113:20200627180332j:plain

 

4分前後でした。

前回の古戦場ではフルオート6分くらいだったので2分短縮です。

 

キャラ編成なんですが、いくつか試したので全部紹介します。

 

f:id:itam1113:20200627181132j:plain

 

1つ目はムゲンユイシス+アニラ

 

ムゲンがとにかく強い。

本人の上限バフも相まって通常攻撃80万+追撃×TAで奥義ダメージは450万と・・・えぐい。

ユイシスも相変わらず自分で上限upできるので強い。

ムゲンは2アビがガチャだから弱い(安定しない)っていう評価を見たんですが、今回は2アビはどうでも良かったですね。勿論強いんですけど。

 

f:id:itam1113:20200627181350j:plain

 

いつも使ってる編成。

サンの関係上スカーサハとアニラチェンジでも良いかも?

スカーサハ使ってあげられたので良かったです。

 

f:id:itam1113:20200627181513j:plain

 

アンスリアとアオイドスのテンションパ!

テンションで簡単に上限行くから天秤編成で行くか!ってなっていたんですが、アオイドスのサポアビでテンションが消されたり、維持できなかったりして火力が落ちてしまい上2つの方が早かったので、こっちはあまり出番なし。残念。

 

f:id:itam1113:20200627181638j:plain

 

サブは共通してこの二人

アラナンのサポアビで裂傷消せたのは◎

フラウはディスペル出来るし便利。

 

f:id:itam1113:20200627181911j:plain

 

天秤なしは共通でこの編成。バレスカが入っている編成ではレムナントではなくイフ斧担いだりしました。

魔法戦士の名残で終末は通常上限にしていたんですが、簡単に上限を叩けたのでこのままで。ドスは堅守より背水と技巧目的で。アニラバフありきですが確定技巧です。多分。レムナントの主人公のみ上限upは結構強力で70万↑出ました。

 

f:id:itam1113:20200627182139j:plain

 

天秤はこれ。

連撃意識してイフ斧にしましたが、レムナントでも良かったかもです。

 

f:id:itam1113:20200627182209j:plain

 

召喚石は特に変わらず。コロッサスはなんで入ってるのかわかりませんが、黒麒麟とか入れたりもしました。

 

f:id:itam1113:20200627183335j:plain


回復手段は沢山あるし、そもそもあまり減らないので大伐断を入れました。

大伐断が強くて、100万ダメージは出ますし、ダメージ上限upも追加されるので強力でした。

 

ランバージャックを使ってみて

強いし、なにも考えずに殴れば良いので楽でした。

最短で討伐できる魔法戦士と比べて時間は多少かかるものの、大して差はないのでオート含め本戦は大体ランバージャックでやってました。

 

順位と累計貢献度

f:id:itam1113:20200627185805j:plain

 

順位はかなり上がりました。

 

本戦2日目

ひたすら95hellをぐるぐる。

 

2日目は終日フルオートのみ。

 

f:id:itam1113:20200627185915j:plain

 

フルオートしかしなかったので初戦より稼げなかった・・・

当日貢献度は9千万程。

 

本戦3日目

きました。100Lvと150Lv解禁。

 

f:id:itam1113:20200627190058j:plain

f:id:itam1113:20200627190105j:plain

 

とりあえず初見の結果。

 

Lv100は大体95Hell3回分の結果に。貢献度的にも3回分で変わらないのでどっち走ろうがあまり変わらない感じになりました。

 

f:id:itam1113:20200627190222j:plain

 

Lv150はさらにタイムを縮めて手動7:56

この時点で150を周回した方が良くなりました。フルオートは50%くらいで壊滅して無理そうだったので1回試しただけで終わり。

 

ここからはフルオート95 手動150って感じ。100は全然やらなかったです。

 

Lv150編成

f:id:itam1113:20200627190449j:plain

f:id:itam1113:20200627190453j:plain

 

すぐにフラウ出す編成。

高難易度でしか目立たないフラウでしたが、2回ディスペルが出来るので活躍しました。3アビも強い。

ユイシスの所は自由枠。

バレスカやパーシヴァルを使ってました。

 

武器と召喚石は95hell編成と特に変わっていないので省きます。(一応終末→ドラポンっていう違いはありますが)

 

順位と累計貢献度

f:id:itam1113:20200627190625j:plain

 

順位は落ちたものの、それほど変わらず。

当日貢献度は1億3千万程。

 

本戦4日目

編成変わらず。

21時くらいに肉がなくなって焦りましたが、問題なく終了しました。

 

f:id:itam1113:20200627190751j:plain

 

55144位で着地と。

 

f:id:itam1113:20200627190928j:plain

 

2勝2敗。2日目フルオートのみだったのが良くわかります。

 

スペシャルバトル

f:id:itam1113:20200627191101j:plain

 

美味しい!いらない報酬がない素晴らです。

 

古戦場前日の時点で勲章は15個とかだったんですが、スペシャルバトルの報酬合わせて520個になったので玉髄がすぐ交換できる状態に。と言ってもアーカルムは全然やっていないですし、すぐに賢者の加入もできないので保留。

 

 

さっそくSS確定チケットを。

f:id:itam1113:20200627191333j:plain

f:id:itam1113:20200627191336j:plain

f:id:itam1113:20200627191339j:plain

 

なるほどね。

 

ジークくれ。

 

 

 

ということでこれにて本戦とスペシャルバトルの結果は終わりです。みなさんお疲れさまでした。

 

強かった(便利だった)キャラ、ジョブ、アビリティ、召喚石

ここからは予選、本戦で活躍したキャラや武器などについて個人的な意見、感想を書いていこうと思います。

本当に個人的なものなので。。。あしからず。。。

 

キャラ

強く感じた順とかではないんですが、最初は・・・

f:id:itam1113:20200627191854j:plain

 

・ムゲン

消去不可バフが強力でした。

基本、ステータスは確認しませんでしたが、1回だけ色々ついてる時にスクショしておきました。

f:id:itam1113:20200627192049j:plain

てんこ盛り!

これのおかげで通常攻撃80万+追撃×TAを連発しましたし、奥義ダメージも470万くらいまで行きましたね。(上で書いてた)

ユイシスの1アビを使えば最初から滅尽状態にできるのが強い。フルオートではあまり使う必要のない1アビも使わなくなるので良いですね。

 

f:id:itam1113:20200627192422j:plain

 

・ユイシス

ムゲンの次はユイシス。

ムゲンとのシナジーも良いんですが

奥義のバリア効果、1アビによる自傷+無敵、2アビのカウンター+通常攻撃上限up、3アビの奥義性能upと書いてあることが強すぎる。

また、サポアビは瀕死の場合確定TA(1アビで即瀕死。)

ユイシスのhpが少なければ味方の攻撃upとこちらも強力。

 

奥義ダメージは450万通常攻撃は75万くらいだったかな?出してるのは確認しました。

 

f:id:itam1113:20200627192757j:plain

 

・アラナン

裏に置いておけば裂傷を消してくれるお方。

魔法戦士と義賊で活躍してくれました。

 

f:id:itam1113:20200627192856j:plain

 

・フラウ

フルオートでは使いにくいものの、裏から出せば2回ディスペルが撃てるので今回の敵には相性良かったかなと。

高難易度向けキャラでしたが、周回で使えて良かったです。

 

f:id:itam1113:20200627193014j:plain

 

・バレンタインスカーサハ

なんだかんだ強かった。

タイミングによっては1アビの全体バリア+デバフで50%のアビ封印を無効化したりとか。回復もありますし、3アビによるディスペル+高火力(450万程)も強かったです。

ただ、追撃がレムナントと被ってしまうのが残念でした。

 

f:id:itam1113:20200627193550j:plain

 

・スツルム

結構採用している方を見かけました。私は火力枠として入れていたんですが、1アビによる攻撃大幅upが強力で、100万×TAとか出てましたw

 

2アビで技錬の刃にしてスロウしまくるのが強かったって聞きました。

 

f:id:itam1113:20200627193724j:plain

 

・パーシヴァル

調整後初陣。

恐怖が有効でしたね。なんだかんだ一緒についているスロウもありがたかった。

バレスカを使うよりパーシヴァル使った方が早く討伐できたり・・・

今回は良くバフが盛れたので、自分で上限上げられるキャラは強かったです。

 

f:id:itam1113:20200627193921j:plain

 

・アンスリア

残念ながら今回あまり使わなかった・・・

人によってはフルオートの際2アビを押して回復キャラとして使う人もいたらしい。というか1回だけその運用したんですが強かったです。

 

浴衣アンスリア待ってろよ。

 

キャラは大体こんな感じ。他にもいますが、アニラとか説明不要でしょう。ゼタは2回ディスペル撃てるしフラウ同様便利でしたね。私は通常攻撃編成は組んでいないのであまり出番なし。

というか団の人みんなリミシヴァ持ってて悲しくなりました。敗北者じゃけぇ・・・

 

ジョブ

強いとか便利とか全部含めてランバージャック安定してたなぁって。

モンクとキャバルリーも今回多かったんですが、団員さんを見てても圧倒的ランバー率。

環境的には良い事とは言えないかもしれませんけど、初心者も扱いやすい良いジョブですよね。

武器が貧弱だったのであれですが、魔法戦士は相変わらずエッセルアラナンとかみ合ってましたし、義賊も強かったですね。

 

アビリティ

アビリティは1つだけなんですが

大伐断がかなり強かったです。

上でも書きましたが、100万近いダメージを5ターンおきに撃てますし、会心効果が技巧と合っていて、さらにダメージ上限upも追加されるので、かなり主人公の火力が出ました。

終末5凸から逃げて4凸でしたが、アニラバフ等のおかげで結構上限は叩けてたので、大伐断で底上げすることが出来ました。

使ってて気持ち良かったですね。

 

木漏れ日を使わずにバレスカやフラウで回復できたので問題なく大伐断を採用できたのは大きかったかなと。

 

召喚石

f:id:itam1113:20200629002619j:plain


・ザ・デビル

サンは言わずもがななので置いといて

デビルはhpを上げてくれる事も助かったんですが、召喚効果のデバフ。これがとても便利だと思いました。

50%でデバフリセットが入るので、主人公や他のアビリティがないって時に召喚すれば攻防downを付与できる点が〇 黒麒麟あればそっち使うとは思いますけどね。

 

f:id:itam1113:20200629002838j:plain

 

・ザ・ハングドマン

ハングドマンに限らずクリア石は便利でしたね。今回はアビリティ封印をしてきたのでそのタイミングに打てばおk的なね。

 

以上が私が個人的に強かった(便利だった)キャラなどの紹介でした。

 

戦果とエレメント

f:id:itam1113:20200629003014j:plain

 

戦果ガチャは53箱でした。54箱目はちょっと残っちゃいました。

あたり枠は召喚石にしたので46箱くらいでしたっけ?天星器にしないといけないラインまできたので七星剣にしておきました。

十天衆最終上限解放Ⅱが年内の予定なのですぐにさせたいシスやエッセルにしようと思ったんですが、どのくらい必要なのか、性能はどうなのか、ってのが分からないので、とりあえずルシHで使うかもしれない七星剣にしましたw

 

召喚石は107体確保できました。スクショはありますが、5.6枚貼る事になるのでやめておきます。前回開催分がもしかしたら残っていたかもしれないので、もう少し少ないかもです。

 

 

終わりに

今回は第52回古戦場の結果でした。

この時点で7000文字書いているらしいです。どのくらいの方が全て読めたでしょうか。1人いるかいないかくらいでしょうね。ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

次回古戦場の日程が発表されましたね。またしても本戦は平日らしいです。

カイムハイランダーの初陣だと思うのでどうなる事やら・・・

私はカイムの取得が間に合わないので予定通りハーゼにします。

武器編成はゴブロ斧3本の渾身編成予定です。終末5凸はどうしようか悩んでいます。

クリンゲがもう1本完成すれば良いんですけどね。ゴブロのやる気が出ない・・・

 

話は変わりまして、いよいよ夏が来ますね。夏というか水着ですよ水着!

イベントではコルルやアーミラなどガチャで来そうなキャラが出てましたが、問題はレオナですよレオナ。

エスト報酬スキンはあったんですが、どうやら巷ではリミテッドで来るのでは?と噂されているらしいですね。ぐらぶるTVちゃんねるっ!では次回ゲストがレオナ役の山村さんが出演されるらしいので、本当に可能性が・・・。

こちらも気になりますね。

 

とりあえず来る可能性があるコルルとアーミラですが、キャラとして天井してまで欲しいという訳ではないので(推しの方すみません。)いきなり我慢できずに天井。ってことはなさそうです。(夏の生放送で石貰えるだろうしちょっと引いちゃおうかなって思っているのは内緒)

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。