りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」グラブル日記#7 ニーアとソルジャーと次の賢者どうする?

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

半額期間も一段落したので、日記でも書こうかなぁと。

 

 

今回も3本立てです。

 

まずはニーアから。

 

最新版のぐらぶるっ!読みましたか?

1コマ目のニーア

エッッッッッ

 

終わりです。

(内容不足で強引に追加したなんて言えない)

 

 

次はソルジャーです。

先日バレット作りが終わりました。

 

f:id:itam1113:20200813175624j:plain

 

1番辛かったのはリキッド・スチールでしたね。

同じドロップ数のディアボロスも辛かったんですが、こちらは副産物も美味しかったのでまだ良かったんですが、スチールに関しては副産物もバレットに使うものの先に集めてしまってスチール以外のうま味がなかったです。。。

ドロップ数も2.3個でディアボロスのアニマ並みに必要だったのでとにかく辛かったです。

 

ただ、全体的に2.3年分の使っていなかった素材が沢山あったので、作るのは楽でした。

 

さっそくヘクトルHL等で使ってみたんですが

すげえ火力出る。

 

最近の闇パはフルオートで回すことしかしていなかったので、久しぶりに手動でやりました。

フェリとニーアをセットで使うのも久しぶりだったので黒麒麟も使いつつフェリでニーアを蘇生しまくる立ち回りは相変わらず楽しいです。

バレットのバフで背水をしなくても火力が出るのは強みですね。

 

これを古戦場で使うとなるとほんとに水着フェリを当てなければいけなくなりました。

月末が勝負ですね。

 

ソルジャーの話は終わりです。

 

最後は次の賢者についてですが、レプリカルドサンドボックスを待機していたのでチケットとポイントが溢れてきました。

チケットは既に使いましたが、まだ51枚残っているので次の賢者を決めなければいけない時になりました。

古戦場にカイムが間に合わないのは確定で、次は水のハーゼかマリアを取得しようと考えている・・・ってのは結構前に書きましたね。

 

いよいよどちらにするか決めないといけない状態になってしまったので、2人を見比べて考えた結果・・・

 

マリアを取得することにしました。

 

マリアを選んだ理由は、水着コルルとの相性と高難易度目線で考えた結果です。決しておっぱいに惹かれたわけではありません。ありません。。。

逆にハーゼを選ばなかった理由は、正位置を発動しないと使いづらい点(マリアはコルルと使うなら裏から出さなくておk感)ですかね。

2アビは高難易度で活躍しそうですし、フルオートで使うならハーゼだと思います。

ただ、マリアの方が魅力を感じたので、マリアにしようかなと・・・。

 

といっても水着コルルがいないので、すぐにマリアを使ってあげることはできません。

なので水着アニラや水着シルヴァをスルーして水着コルルを取らなければいけないんですよ。

ただ、水着コルルがいないからと言ってマリアが弱いという訳ではなく。

ディスペルがダメージに変わったり、咎人関係でこちらのバフをしてくれるのも役立ちますからね。

 

水着コルルは置いといて使ってみたいと思ったのはマリアだったのでマリアにしました。

決しておっぱいに惹かれた訳ではないです。いや、おっぱいは魅力的なんですけど。

 

 

マリア加入石であるジャスティスですが、まだ交換していない段階です。

ただ、水のアストラが200個↑あるのとチケットもポイントもあるので今月中には取得までいけそうです。

できれば水着コルルを引いてから取得したかったんですが、チケットやポイントが溢れてしまうのでやらなくては・・・。

すぐに賢者のスキンや強化、緩和などは11月まで来ないと思っているので(ハロウィンスキンは別)後悔しないかなぁと。

と言っても光と風には興味ありませんし、カイムにも魅力を感じていないので、結局取るのは水の賢者なんですよね(推しの方には申し訳ない)

ロベリアいてカイムに興味ないの草。って言われそうですね。マリア終わり次第カイムに行きます。(遅い)

まあ、カイムは普段使いにも良いと思うので、古戦場に間に合わなくても使う場面は多そうですね。マグナ石5凸されましたし。

 

とりあえず次の賢者はマリアにしたよーって話。

ロベリアの時のように次のストーリーが素材不足で読めない!ってことがないように素材を全て集めてから取得まで一気にいこうと思います。

ジャスティスのおかげで水キャラのHPが増えるのも地味に嬉しいポイントです。

アストラが余ったらムーンのSSR化もしようかな。

 

 

今回はニーアとソルジャーと次の賢者を決めた話でした。

 

宝箱と無料10連が終わってしまって悲しくなりつつ、単発でフェリが出ないかなぁって思いながら過ごしています。

バレットに手間取ってて、CPクエストがまだ1回も出来ていないので、アーカルムが落ち着き次第CPも回したいですね。

できれば天井して未入手キャラの育成と並行したかったんですが、1.2日しか余裕がないと思うので、先に土古戦場で使うキャラと自分のランク上げをしようと思います。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。