りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」第53回古戦場終了!結果や実戦で使った編成、強かった(便利だった)キャラ紹介など

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

タイトルは前回の使い回し。

 

とりあえず土古戦場お疲れ様でした。

 

f:id:itam1113:20200829010505j:plain

(画像は古戦場で疲れた体に水着フェリのフェイトエピソードをやっていたらフェリちゃんがこっちに笑いかけてくれたのでスクショした時のやつ。)

 

いやー今回は英雄ボーダーも7万位ボーダーも歴代最高記録を大幅に更新したという事で・・・。

なんとなく予想はしていましたけど、実際経験してみると辛かった。

ハイランダー初陣だし武器の追加もあったしでほんと動物園って感じ。

いや、煽ってないからね?

 

私が所属している団の方で英雄いった方がいました。凄い。

 

編成を貼ってたら長くなってしまうので、さっそく結果から書いていきます。

 

前回同様予選から本戦までの累計貢献度や順位等の結果を書いていきます。

今回は、過去一編成を弄りまくったので予選以外の編成は後ほど詳しく書こうと思います。日にち毎に討伐タイムとかは載せます。

 

それでは。。。

 

 

 

予選

前日に試行錯誤して、本来はウリエル召喚→主人公2ポチって編成だったんですが・・・

f:id:itam1113:20200829010822j:plain

 

ウリエルをバザラガに変更することができました。

多少の時間短縮になったかなと。召喚石開いて~ってのもこっちの方が手間にならないのでね。

 

f:id:itam1113:20200829010938j:plain

 

マグナ5凸の関係で3ポチレスラーで回れたんですが、リロードを挟むので回線が悪くなった時などを考えて使いませんでした。

因みに、カリオストロは1アビ押してた時のままだからいます。

 

f:id:itam1113:20200829011032j:plain

 

ATはデュアルアーツのみで回れました。楽。

 

23日2時時点の累計貢献度(当日貢献度)は4200万程。順位は39000位程。

いつもより初日走った。

 

 

f:id:itam1113:20200829011432j:plain

 

予選中に90hell。これが限界だった気がします。

まあATですけど。

 

f:id:itam1113:20200829011759j:plain

f:id:itam1113:20200829011802j:plain

 

予選終了後の貢献度と順位。

順位はあまり変わらず。貢献度は約2倍増やせました。

 

インターバル

インターバルはあまり走りませんでした。。。

 

当日貢献度は1700万程。

 

本戦1日目

f:id:itam1113:20200829012213j:plain

 

とりあえずのランバーフルオート

まあまあ。

 

f:id:itam1113:20200829013458j:plain


肉集めの時に残しておいたレスラー編成がこの時はモンクより早かったです。

多分この時一番早かった記録。

正直編成忘れたw

 

 

1日目の順位と貢献度なんですが、スクショ忘れてました。。。

騎空団戦績で当日貢献度は確認できるのでそれだけ。

1億ちょっとでした。

 

2日目

f:id:itam1113:20200829013539j:plain

 

2日目でこれが一番早かったかな。

 

f:id:itam1113:20200829013607j:plain

f:id:itam1113:20200829013610j:plain

 

2日目の貢献度と順位はこんな感じ。

 

前回よりは走ってますね。

 

3日目

100hellと150hell追加。

f:id:itam1113:20200829013744j:plain

f:id:itam1113:20200829013747j:plain

 

前回はランバーで行くしかなかったんですが(試してないだけ)

今回はモンクで前回よりかなり早く回れました。

 

f:id:itam1113:20200829013854j:plain

f:id:itam1113:20200829013858j:plain

 

もうちょっと走りたかったんですが、2日目と3日目は編成を考えまくっていたので頭が限界で少しフルオートに逃げてましたw

 

f:id:itam1113:20200829013945j:plain



蓋するな!

 

4日目

f:id:itam1113:20200829014022j:plain

 

AT外や古戦場バフ等なしだとこのくらい。相手の特殊次第みたいなところあったので結構バラつきありました。

 

順位ですが・・・

 

f:id:itam1113:20200829014138j:plain

 

無事7万位入れました!!!!

 

割と余裕に見えますが、17時くらいで私が6.5億くらいで7万位の人と1億差くらいだったかな?0時までどのくらい回ることができるが分からなかったので少し焦ってました。

7億乗せた段階で余裕が出来たので止まっても良かったんですが、どうせなら8億報酬もらっとくか!ってなったので走り続けました。

8億乗ったのが23:30くらいだったので割とギリギリでしたw

 

f:id:itam1113:20200829014553j:plain

 

当日はこんな感じ。

 

とりあえずノルマだった7万位以内に入る事が出来て良かったです。

多分私が参加した中で一番走った古戦場だったかなと思います。前回の土古戦場の時の5万位くらいが最高だった気がするので、更新しましたね。

 

今回は7万ボーダーが7億越えだったらしいので闇古戦場はどうなることやら・・・私の予想は8億いくと思うんですけど、ボス次第なのでどうなることやら・・・。9億くらいないと安心できないかな・・・

まあ、でも私にはアンスリアニーアフェリがいますから。モチベはもう高すぎるくらいですよ!・・・(';')

 

以上が累計貢献度や順位の結果でした。

 

 

スペシャルバトル

f:id:itam1113:20200829150625j:plain

 

金剛チャレンジ。

 

f:id:itam1113:20200829150639j:plain

 

SSチケットはセトでした。エレメンとおおおおおおおお!

 

f:id:itam1113:20200829150709j:plain

 

戦果は57箱開け切りました。前回より開ける事ができました。まあ開けたところで中身はね・・・

前半は召喚石にして、変更後は八命切にしました。

 

f:id:itam1113:20200829150849j:plain

 

今回は1勝しかできなかったので勲章は500いかないかなぁと思っていましたが、ぎりぎりいけました。といってもすぐに賢者の加入はできないので闇古戦場まで使うかわかりません。金剛でもいいかもしれない。

 

 

次は実戦で使ったキャラや武器の紹介です。

今回キャラは結構色々なキャラを使ったので、全部紹介すると長くなりそうなので、何人かピックしたものだけで。

 

実際に使った武器(ジョブ、召喚石)

正直編成は大体固定されてました。

短期で四象武器外したり、長期でゴブロ刀増やしたりとか・・・

 

とりあえずモンクから

f:id:itam1113:20200829015356j:plain

f:id:itam1113:20200829015359j:plain

 

メイン武器は最終的にブランチ握ってました。

終末がアビ上限なので被っているんですが、奥義効果のバリアとストレングスが優秀だったので採用しました。終末のアビリティ変更すれば良かったかもですが、素材をケチりました。

最初は白虎拳でしたが、拳は拳で幻影付くので良かったかも。

 

最後まで白虎邪は外しませんでしたが、四象武器等に変えて総ダメージを増やしても良かったかも。

 

ゴブロ刀の所ですが、95hell等ではソリッズを使う関係でブレグラ武器を採用したりしてましたね。

あとは大体固定。バハ剣のありがたみを知った。

 

f:id:itam1113:20200829015402j:plain

 

ハルマル以外固定。短期はハルマル抜いてベリアル入れてました。

150hellで入れたい石があまりなかったので、とりあえずダメージ伸ばせるハルマルを採用。地味にサブでDA上がるのもりふれいん的にはポイント高い。

 

f:id:itam1113:20200829015405j:plain

 

今回はディスペルが必要に感じたのでダブルディスペルで。

最初はミスト入れていたんですが、防御upがかなり邪魔をしてきたので消す方向にシフト。

デバフはキャラで補いました。ハルマルはデバフあるのでそこも◎

 

 

次はランバージャック

f:id:itam1113:20200829020029j:plain

 

アビリティは落ち葉と木漏れ日、それとミスト。

武器はメイン武器が変わってるのと四象武器が入ってるくらい。

 

割とフルオートもモンクで行ってたのでこちらはあまり出番なし。

 

特に書くこともなし!

 

レスラーなんですが、最初こそ使っていたもののモンクの方が早く使うのをやめてしまったので、省きます。

 

使ったキャラ

上で何人かピックして~って書きましたが、満足するだけ書こうと思います。順不同です。

ブローディア

f:id:itam1113:20200829021112j:plain

 

最近は水ブロを使っていたり、クリメアに席を取られたりで使っていなかったんですが、マウントや奥義ディスペルが今回のボスにかみ合っていたので採用していました。

決して火力が出ないってキャラでもないので、採用してもタイムが大幅に落ちるなんてことはなかったですね。

 

ソリッズ

f:id:itam1113:20200829021309j:plain


MVPに近い男。

95hellまでかな?反射を2アビで消せるって点が強かった。

実際は脳死で殴ってたりしたんであまり恩恵を受けなかったんですが、意識して使えば強さを実感できる。

あとモンクの時にデバフはキャラで補うって書きましたが、ソリッズは2種類のデバフを付与(しかも累積)できるので火力も出しつつデバフもしてくれる強キャラでした。

自己回復もあるので場持ちするのもポイント。

 

カイン

f:id:itam1113:20200829021621j:plain

 

いつもデバフでお世話になっているカインは今回も活躍してくれました。今回連撃は武器で補えなかったので、キャラに任せるしかなかったんですが、2アビに連撃upがあるので助かりました。サポアビの追撃も火力に貢献してくれました。

 

ダーント

f:id:itam1113:20200829021839j:plain

 

ダーントは初陣でしたが、レスラーとかなり相性が良かったかなと。レスラーというか通常軸?奥義性能も高いので、肉集めでも使った方はいたんじゃないですかね。

 

水着ブローディア

f:id:itam1113:20200829021946j:plain

 

防御マシマシ。特にランバーで使っていましたが、かばうによる魅了デバフ受けで活躍してくれました。グラビティもあるので結構助かった。2アビ自動発動もあって火力も出た。

回復する手間も少なくなって良かったです。

 

カリオストロ

f:id:itam1113:20200829022213j:plain

 

役割はカインと同じ。カインと同じくらい使いましたね。

 

相手の特殊で魅了と一緒に防御デバフもくるんですが、ハングドマンだけでは魅了を消せない為3アビのクリアオールで魅了まで消せる安心感。

ターゲッティングがあったらダメだったけど。

 

刻印を付与できるので、サブにメドゥーサを入れて被ダメを軽減したりもしました。

1アビ強い。

 

バザラガ

f:id:itam1113:20200829022452j:plain

 

バザラガのおかげでウリエル撃たなくて済みました。

 

水着ヴィーラ

f:id:itam1113:20200829022536j:plain

 

ディスペルが強い。あと私が持っているキャラで唯一フルオートで発動する回復持ち。

 

クリスマスナルメア

f:id:itam1113:20200829022916j:plain

 

今回のMVPかなって思ってます。カイムと争うかな。

持ってるか持ってないかでかなり変わったんじゃないでしょうか。

実際強いんですけど、頑なに編成から外しませんでした。多分全部いた。

 

ロベリア

f:id:itam1113:20200829023042j:plain

 

最初だけ使いました。やっぱり討伐速度が遅くなってしまうので使ってあげれませんでした。(150hellで活躍してましたね。私の編成じゃきつかった。)

まあ、でも古戦場くらいのHPがある敵にアビポチするのはやっぱり楽しいです。

いつも裏から出てきたらすぐに3アビを押すことに意識しすぎていたんですが、すぐに押さずに2アビを意識する使い方をしている方がいて勉強になりましたね。ただ意識してなかっただけなんですけど。

 

水着シルヴァ

f:id:itam1113:20200829023341j:plain

 

最終日に来てくれたので数時間だけ使いました。最後の方はずっと使ってましたね。

使っていて気付いた動きがありまして・・・

(詳しい性能は調べてください)

私のhpだと1アビは3回が上限なんですが、1アビ3回→3アビ発動→裏からキャラが出てきて→フロントキャラが誰か倒れる→シルヴァが再度出てくるって流れで、再度出てきたシルヴァはhpの上限戻っているんですよね。だから1アビを再度3回発動してまた3アビしてって動きができるました。サブはもう一人いると思うので大体9回は奥義撃てるんじゃないですかね。3回押すとhpが4000くらいになるのでかばったりしないといけないんですけどねw 今回のhellは通常攻撃が単体だったので特殊技の時だけかばえば良かったので試すにはちょうど良かったです。

というかシルヴァは奥義にディスペルあったりで今回のボス用に調整されたのかなって気がします。気がするだけ・・・か。

 

以上が実戦で使ったキャラの紹介でした。

大体全員書いた。

 

クリメアでの差も大きかったとは思いますが、カイムとマキラの差もあったかなぁ・・・。

 

 終わりに

今回は古戦場の結果でした。

 

皆さん本当にお疲れさまでした。

闇古戦場の日程は明日発表っぽい?日程やボス次第だとは思いますが、次の7万位ボーダーは8億いくのかな・・・。

私はマグナなので背水維持がしにくく150hellがちょっと怖いです。

とりあえず六竜武器だけは完成させておきたい。アバターの新武器で堅守なんかきたらやばそうですね。流石にないか。

 

今回はこの辺で。

 

それではまた

次の更新で。。。