りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」闇有利古戦場肉集め&hell編成が出来た。

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

古戦場系のタイトル固定したい・・・

ってことで今回は11月に開催される闇有利古戦場で使う編成を書こうかなぁ・・・と。

そう。いつものやつです。

 

ちょっと世間話でも・・・え?だめ??分かりました。。。

 

世間話ではなく、今回の前置き的なものはさせてください。

 

前回の記事でも言いましたが、フェディエルスパイン(フェディ剣)がついに完成したのでようやく古戦場の編成を作れました。

今回の肉集めは背水を使わない形にしたかったんですが、ダメージが全然出なくて本当にフェディ剣頼りだったので残り1本が落ちない1ヵ月近くは編成が組みたくても組めない悲しい気持ちで過ごしていました。

今回は初陣キャラもいますし、前回の土古戦場を見ると予選から最終順位まで荒れることは誰でもわかるくらいなので楽しみな気持ちもあれば、逃げたい()気持ちもある古戦場です。

 

前置きはこの辺で。

これから編成を書いていきますが注意点です。

 

レスラー等一部の編成ではニーアをデスで落とすムーブがありますが、あの行為が嫌いなので私は落とさない編成になります。

 

ニーアを好きすぎるが故にデスラーのムーブである初手デスでニーアを落とすあれが嫌いなので(一部)生存を意識した編成になります。

使った方が早いのは明白なんですけどねハハハ・・・

(ゾーイから目を逸らしつつ)

 

あとは全部に言えることですが、敵次第でキャラや召喚石等変わってきますので暫定的な編成ってことでよろしくお願いします。

あとあと全部の編成に共通しますが、見せなくても良いかなっていう所は省略します(肉集めのサブメンバーとか)

 

 

ではでは~

 

 

 

肉集めAT外編

実質本戦

最近はもっぱらソルジャーなので1パン編成は組んでいませんでした。

なので一番考えないといけないやつ。

 

f:id:itam1113:20201022015610j:plain

 

フロントメンバーは

・シス

・コルル

・アーミラ(new)

です。

前回との変更点はアーミラ。

アーミラの高ダメージのおかげで削り残しの不安がないのが良いですね。本当に来てくれて良かった。

フェディ剣の登場で今昔をしなくても倒せる編成がやりやすくなりましたし、アーミラがいることにより更にやりやすくなってると感じました。

 

 

f:id:itam1113:20201022015720j:plain

 

LBはしばらく変わってない・・・かな?

耳飾り厳選は出来るほど余裕がないので2回くらいだけ。これ意味あるの・・・?

覚醒レベルは6

 

f:id:itam1113:20201022015722j:plain

 

コルルも変わってないはず!

覚醒レベルは1

 

f:id:itam1113:20201022015725j:plain

 

普段使いしていないのでLB育成不足。

指輪は良いの引けました。

覚醒レベルは6

 

f:id:itam1113:20201022015614j:plain

f:id:itam1113:20201022015617j:plain

 

フェディ剣に奥義ゲージ10%付与があるので終末CBじゃなくても良くなりました。

正直終末抜いてゼガリヤとかアバ杖4本目でも行けるんじゃねって余裕ぶっこいてます。

安定するので変えるつもりはありませんが、バハ剣の部分をアバ杖かゼガリヤにするのもありかなって思います。(試してません)

 

f:id:itam1113:20201022015621j:plain

 

ベリアルは4凸。サリエルはいません。あとは適当。

フレ石は黄龍

 

 

f:id:itam1113:20201022020523j:plain

 

ダメージ確認の為今使ってみました。余裕ですね。

 

因みに、フェディ剣なし(代用武器ゼノ剣)

f:id:itam1113:20201022020619j:plain

 

やべぇ・・・

 

1度しか試していないのであれですが、フェディ剣が入る前に編成を考えてる時もこのくらいだったので誤差少な目?

フェディ剣優秀過ぎん?

 

デバフのおかげでもありますが、アーミラがかなり貢献してくれています。

 

AT外は以上です。

とくに編成もキャラもいじらず持って行けそうですね。

 

勲章で終末5凸にした場合通常軸もいけるかもしれませんが、通常軸はリロードが増えるので貧弱回線の私の環境では遅くなるので止めました。予選は土日で回線は悪くなると思うので硬直あっても変わらないかなぁと。

 

肉集めAT編

f:id:itam1113:20201022021053j:plain

 

バザラガin

フレ石はバハムート

 

f:id:itam1113:20201022021309j:plain

 

最低限。

覚醒レベルは1。

 

f:id:itam1113:20201022021056j:plain

f:id:itam1113:20201022021100j:plain

 

メイン武器をアストラルウェポンにしたモンク編成。

バザラガが攻撃を受けると2アビを撃ってくれるのとアストラルウェポンの奥義効果で全体にカウンター効果を付与するのでそれで追撃しようって編成。

召喚石はAT外と同じ。

 

これこそバハ剣や麒麟剣を外してアバ杖かゼガリヤinかもですね。

 

f:id:itam1113:20201022021453j:plain

 

バザラガに攻撃がいけばAT外と同じダメージで0ポチ達成。

 

f:id:itam1113:20201022021538j:plain

 

これはバザラガが攻撃されなくて、奥義ダメージが安定して出た場合です。

 

バザラガが攻撃されず、奥義ダメージも下回った場合は削り残してしまいます。↓

 

f:id:itam1113:20201022021902j:plain

 

アバ杖入れれば解決かなぁって思ってます。

コルルもダメージが下回っているのは、この時ダメージを受けたのが主人公とアーミラだけだった為、コルルがカウンターをしていません。アストラルウェポンの奥義効果は最大でも3回しかカウンターをしないので全体的に攻撃がいかないと安定しない感じです。

流石にバザラガの2アビが撃てれば攻撃が集中しても大丈夫だとは思いますが安定しないので+を振ったり武器を変えたりと工夫がいりそうです。

まあ、炉と+、アバ杖(ゼガリヤ)で安定すると思うのでAT編成はこれで決めました。

 

 

予選90hell編成

前回程余裕もないと思うので、事前に組んでおきました。

 

f:id:itam1113:20201022022344j:plain

f:id:itam1113:20201022022347j:plain

 

・シス

・ナルメア(自由枠)

・ゾーイ

・ニーア

・ウフレニ(なくてok)

フレ石黒麒麟

 

f:id:itam1113:20201022023511j:plain

 

ナルメアはずっと使っていなかったので、このタイミングで使ってあげようかなぁ・・・と。

LB適当ですねw

オリヴィエとかも良いかも。

 

f:id:itam1113:20201022022350j:plain

f:id:itam1113:20201022022353j:plain

 

脳死で拳武器詰め込みました。

爪は5凸しても良いかなぁって思ったらエレメントがありませんでした^^

 

召喚石は肉集めと同じ。

 

f:id:itam1113:20201022022602j:plain

 

ニーアは落としたくないけどゾーイは落とすっていうね・・・

敵次第ですが多分こんな感じかなぁ・・・と。

 

90hellはこれといって言う事ないですね。

 

 

95hell編成手動

f:id:itam1113:20201022022826j:plain

f:id:itam1113:20201022022828j:plain



闇ソルジャーにしました。

ここでフェリの出番です。正直他のキャラの方が早いと思いますが、せっかく私の為に(?)水着を着てくれたのでデートしようかなと。シスの枠をアーミラにして水着女子とデートをキメるのもありかなぁと思ってます。そんな余裕があればね。うん。。。

最初にニーアを生存意識するって書いたのはこれですね。フェリの3アビでニーアを蘇生するって動き。私はずっと使ってますが、同じように3アビで蘇生してる人っているんですかね・・・?

 

トライアルで殴った画像がどこかに消えてしまって、もう一度殴るのも面倒なのでトライアル結果画面はありません。多分これでいけます(強引)

 

ところでソルジャーのアビリティって皆さんどうしてますか?

 

f:id:itam1113:20201022023249j:plain

 

私は初手1アビ切って、ブリッツバーストして2ターン目にフルファイア~って流れなんですが、他の方のソルジャー編成を見たことがあまりないのでよくわからない(';')

フェリがいるのでミストをクリアオールとかにしといた方が良いのかな。

フェリの2アビがクリアだったら良かったんですけどね・・・

 

95hellはこんな感じ。多分キャラを変えるくらい。

ディスペル入りそうなんですけどね・・・

 

100↑hell編成

f:id:itam1113:20201024183133j:plain

f:id:itam1113:20201024183135j:plain

 

浴衣アンスリア初陣。あ、ビカラも初陣か?

100hellはソルジャーでいけそうなら95hellの編成をそのまま~って思いましたが、150hellに関しては多分ランバーじゃないと辛いかなぁって思ってます。

 

キャラに関してはとりあえずこの形ってだけで少しいじるかも。

フェリとビカラがディスペルを持っているので、昨今の強化祭りも解除しやすいかもしれない。

最近はビカラを使ってあげれていないのでこの辺で使っておきたい。水着スキンじゃないのは寒いから可哀想かなぁって・・・

ん?背中を見せている水着2人と浴衣1人がいるって?

私に見せたいらしいので。団長として見てあげないとねって。

 

やっぱこう見るとニーアのスキン正面バージョン欲しかったなぁ。。。

 

話を戻して武器。

 

f:id:itam1113:20201024183812j:plain

 

ゼカリヤをメインで持ってもいいかもしれないし、上のキャラ編成なら爪抜いてゼカリヤってのもありかもしれない。

というか「ゼガリヤ」じゃなくて「ゼカリヤ」なんですね。私実装してからずっとゼガリヤって言ってました。上の方でも多分ゼガリヤって書いてますね。

次から気を付けます。

 

f:id:itam1113:20201024184100j:plain

 

麒麟は2枚使うのだろうか・・・

最近のお気に入りはハルマル。

 

てことで100↑はランバー使ったりソルジャー使ったりして、あとは実際に使ったら変えていく感じになりそうです。

 

編成紹介おしまい!

 

終わりに

今回は闇有利古戦場の肉集め&hell編成を書きました。

 

誰かの参考になれば嬉しいです。

と言っても通常軸で試す人が多そうなイメージですけどね。

 

予選が平日の時くらいは考えてみようと思います。

(今後も予選休日が続きそうですけど)

 

今回の記事は数日かけて書いたので、前後の話がおかしかったり、同じことを書いていたりしたらすみません。

 

サンドボックスが古戦場前に来たとしてもすぐに武器(?)の取得は出来ないと思うので、多分この編成のまま行くかなと思います。なので、次の古戦場記事はイベント終了後ってことで。。。

 

今回はこの辺で。

 

それではまた

次の更新で。。。