りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」第54回古戦場終了!結果や実戦で使った編成紹介など

こんばんは。

りふれいんです。

 

またまた一ヵ月空きました。特に書くこともなかったのでね・・・

 

はい!(突然)

古戦場お疲れ様でしたーーーーー

 

今回のボスは遅延行為は酷かったですが、エッリルやドグー程強くはなかったのかなと思います。

まあ、必要キャラがいたからでしょうけど・・・

 

てことで、恒例の結果や使った編成の紹介等していこうと思います。

 

宗教上の都合によりニーアをデスで落としたくないのでデスラー含めレスラー編成は使っていません()

 

それでは~

 

 

 

予選1日目

さっそく予選から。

 

使った編成はこちらの記事にあります。↓

itam1113.hatenablog.com

 

多分変更点はないはず。。。

 

f:id:itam1113:20201121235343j:plain

f:id:itam1113:20201121235345j:plain

 

非ATが8秒

ATが4秒でした。

 

4チェインなので硬直もそこそこありましたが、回線が悪かったり、なにか作業してたりしたのでそこまで気になりませんでしたね。

 

ATの編成は変更点があります。

 

f:id:itam1113:20201121235706j:plain

 

アーミラからシスにチェンジ。

 

f:id:itam1113:20201121235710j:plain

 

ゼカリヤやアバ杖が増えてます。

 

召喚石は変更なし。

 

順位は37000位程

貢献度は4500万程でした。

 

予選2日目

f:id:itam1113:20201122000041j:plain

 

90hellAT多分初見。いや、初見でもないけど「AT」は初見。

 

f:id:itam1113:20201122000106j:plain

 

AT中一番早かったやつ(?)

 

前回の記事でニーアを落とさないレスラーで行くかもみたいに書いたんですが、防御値やらなにやらで上手くできなかったのでクリュでずーっとやってました。

編成は消してしまっているみたいで残っていませんが、肉集めのバザラガ抜いてアーミラ使ったりしてましたね。

 

 

順位は44000位程

累計貢献度は9660万程でした。

 

f:id:itam1113:20201122000537j:plain

 

肉はちょっと少な目。

 

f:id:itam1113:20201122000540j:plain

 

2年くらい半汁が無くなることはなかったんですが、予選中に無くなりましたw

 

ブロンズムーンにお世話になりました。

 

古戦場中にフェスが来ましたね。

私は勘違いしててクリスマスキャラ来るか!マキラ!とか思ってたらもう一個先だったという・・・w

 

ブレグラで貰ったチケットが3枚残っていたので気分転換に引いたところ・・・

 

 

 

f:id:itam1113:20201122000937j:plain

f:id:itam1113:20201122000940j:plain

 

ペンギーが来てくれました!可愛い(どっちも)

 

f:id:itam1113:20201122000943j:plain

 

f:id:itam1113:20201122001247j:plain

 

着ぐるみの方にしたい層がいるのを運営は分かってらっしゃる。

ターン経過なし攻撃アビリティ持ち増えてない・・・?

 

インターバル

f:id:itam1113:20201122001415j:plain

 

とりあえず5000個。

 

順位は36000位程。やっぱりインターバルは上がりますね。

累計貢献度は1億3千万程。

 

本戦1日目

ここから95hellです。

 

前回書いた編成+ドクターとモンク編成を作っておきました。

 

何枚か結果のスクショがあるので全部貼ります。

全部非AT

 

f:id:itam1113:20201122001735j:plain

f:id:itam1113:20201122001738j:plain

f:id:itam1113:20201122001742j:plain

f:id:itam1113:20201122001746j:plain

f:id:itam1113:20201122001749j:plain

f:id:itam1113:20201122001752j:plain

f:id:itam1113:20201122001754j:plain

 

どれがフルオートで手動なのかわからなくなりましたが、多分3分がフルオートでそのあとから手動だったかな・・・?

多分(自信ない)

 

ドクター編成

f:id:itam1113:20201122002349j:plain

f:id:itam1113:20201122002352j:plain

 

回避パ接待だったので最終的にはこのキャラ編成でしたが、シスの枠を色々使ってみました。

オーキスを使うのでどうせなら作ってからまともに使っていないパラゾを持ちたいなぁと思った時にオーキスのサポアビを見てドクターありなのでは!?となったのでドクターにしてみました。

やっぱりストレングスは強かったですね。

ただ、シスとオーキスは勝手にバフもりもりにするのでビカラの2アビで事足りました。。。

 

主人公のアビリティは、ミスト、ニュートリエント、ディスペルです。

 

f:id:itam1113:20201122002356j:plain

 

最初は脳死でアバ杖4本入れてましたが、フロントキャラが全員格闘だったので虚空拳を入れてみました。

フェディ剣のおかげ(?)でアバ杖入れとけばマグナはおkって決めつけてました。実際500万近いう奥義ダメージを毎回撃ってくれていたので気持ち良かったです。

 

f:id:itam1113:20201122002400j:plain

 

今回敵に弱体耐性upが付きましたが、ハルマルの召喚効果も入らないんですねw

 

モンク編成

 タイミングが悪いとバフが6個くらい重なって大変なことになるのでダブルディスペルができるモンクでも試しました。

 

f:id:itam1113:20201122003222j:plain

↑セレ爪がアバ杖だったかも。

 

今回は150hell含め最終的にシスオーキスビカラになったので省きます。召喚石も変わらないので省きます。

 

途中からバフ放置してリロ殴りしてました()

 

順位は35000位程。

当日貢献度は1億2千万程。

累計貢献度は2億6千万程。

 

本戦2日目

1日目と同じ感じ。

 

f:id:itam1113:20201122003847j:plain

f:id:itam1113:20201122003850j:plain

 

順位は36000位程。ちょっとだけ落ちました。

当日貢献度は1億3千万程。

累計貢献度は3億9千万程。

150hellから本番ですが、10億ちょっと怪しいな・・・?って思ったり。

 

本戦3日目

f:id:itam1113:20201122004026j:plain

 

初見フルオート。

 

f:id:itam1113:20201122004210j:plain

 

↑これは確かシスビカラオーキスにした時のやつかも

(((書いとけ)))

 

ここからは手動↓

f:id:itam1113:20201122004213j:plain

f:id:itam1113:20201122004216j:plain

f:id:itam1113:20201122004219j:plain

f:id:itam1113:20201122004222j:plain

 

ランバーもモンクもドクターもそこまで変わらず。スクショはありませんがソルジャーも大差なかったです。アビリティとかもう少し工夫すればよかったのかなぁ・・・

 

因みに、4分17秒のランバーは確かフレ石をベリアルにしたときのやつですね。

 

f:id:itam1113:20201122004514j:plain

 

ベリアルを借りる際はアバ杖が過剰に感じたので、虚空拳やセレ爪で誤魔化してました。ただベリアルがいなくてバハムートを借りた際もアバ杖2本で十分でした。主人公落ちるけど^^

 

順位は27000位程。7万位はこのままいけば余裕のラインに来てました。

当日貢献度は3億2千万程。やっぱり150hellは稼ぎやすい。3日目と4日目で3億ずつって目標だったので達成できました。

累計貢献度は7億万程。4日目で3億稼げば10億いける計算。

 

本戦4日目

やる事変わらず。

 

f:id:itam1113:20201122004930j:plain

 

4日目終わった後は別ゲーをやっていたのでスクショ忘れましたw

画像は5日目のものですが、とりあえず10億いけました!!!!

初めて10億報酬を貰うことができてかなり嬉しいです。お疲れさまでした!

 

スペシャルバトルの報酬や戦果ガチャ等

f:id:itam1113:20201122005201j:plain

 

なんと金剛チャレンジ成功しました!!!!!

 

個人的にはハロウィンで沢山引いてしまったので、石が良かったんですが、実質天井みたいなものなので嬉しいです。

 

f:id:itam1113:20201122005345j:plain

 

確定チケット行くぞ!(早い)

 

f:id:itam1113:20201122005407j:plain

 

コルワチャン

君・・・別の場所で今年見た気が・・・?

 

f:id:itam1113:20201122013221j:plain

 

(';')

 

f:id:itam1113:20201122005440j:plain

 

戦果は60箱。強制的に天星器にさせられるいつものやつは十狼雷にしておきました。

最終Ⅱに天星器が必要なのかどうなのか・・・先に教えてほしいものですが、一気にやるのではなく賢者みたいにゆっくりやって欲しいでしょうし(確かAPで回復できたんでしたっけ)クリスマスの生放送まで待機ですね。多分ここで情報解禁だと思いますが・・・

 

古戦場開始前に勲章で玉髄を貰っておこうと思ったら忘れてました・・・

すぐに2賢者取得できる状況ではありませんが、この遅れがどうなることやら・・・

 

終わりに

今回は第54回古戦場の結果でした。

今回は前回と違って強かった(便利だった)キャラ紹介は省きました。

何故かというと・・・

 

シスビカラオーキスしか使っていないからである(効果音)

 

ハロウィンレディ・グレイとかも結構便利だったんですけどね。。。

この3人以外全然使っていないので今回は省きました。

あ、ニーアは勿論だし、フェリもアンスリアも最初は使ったから!最初は!最初はね?うん最初は。

 

 

前回、前々回を振り返ると直前で最終or調整されたキャラはかなり接待されてますよね。ビカラもなんだかんだ古戦場初陣でしたが、オーキスとセットで使われる事が多かったと思います。

ビカラと言えば、古戦場中に私誕生日を迎えたんですが、3アビでビカラに誕生日を祝ってもらえたのはモチベ上昇に繋がりました。

まあ、実際は少し聞いただけで音量0でしたが・・・()

 

個人順位は思ったほど上がりませんでしたね。

7万位ボーダーは9億いくんじゃないかって思ってましたが、全然でしたね。

ただ、火と比べると土はやばいし、それを追い越した闇も普通にやばいんですけど・・・。

光はどうなることやら。今後追加されるキャラと武器次第ですね。私の光はかなり弱いので心配。リミジャンヌ欲しい。。。シェロチケ・・・うっ・・・ネットの声が聴こえてくる・・・「もったいない!サプ不可から考えろ!」うっ・・・

年末年始で金月300個いくかもしれないので1枚交換しても良いかな^~^

 

はい(現実)

 

話がそれたので古戦場の話はこの辺りで。。。

 

さてさて、いよいよレプリカルドサンドボックスの実装が近づいてきましたね!

武器の性能次第ではありますが、欲しい性能のものがなかったらとりあえずデスの武器からいきたいところです。

どんな感じになるのか楽しみです。

今調べたら11月下旬から12月上旬らしいですね。

これは11月には来ない予感・・・?

 

話はまた変わりまして・・・

いよいよクリスマスガチャが来ますね。

去年のナルメアみたいにやべーやつが来るんでしょうか。

私は年末石ばら撒きを期待して2天井分の石を貯めたいのでスルー予定です。

あ、あくまで予定ね?引いてもね・・・仕方ないってことで・・・

 

恐らく今一番予想されているのがマキラですかね。cvの門脇さんがるっ!にゲストで来ていたので私も来るかなぁって思ってます。復刻イベントにもいるのでルナールやメリッサベル(SSRがバレンタインにいるけど)辺りを引き連れてきそうな予感。

水着アニラスルーできたんだからマキラがもし来てもできるよねって自分に言い聞かせています。できるできるできるできるdけりいふぇけfkdきいふぇいfk...

 

今回はこの辺りで。

 

そういえば古戦場中に今期のアニメを観よう!って意気込んでたら実際に観たのは落ちこぼれフルーツタルトの3話くらいまででした。悲しいね。

 

てことでここまで!普通に雑談枠で書けるくらいの量を書いてしまった。。。

 

次の更新は年末ガチャ辺りで!クリスマスガチャの記事は書きたくない!ナルメアみたいになりたくない!

 

itam1113.hatenablog.com

 

うっ・・・

 

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。