りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」光有利古戦場2100万編成+90↑hell編成等

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

今年に入ってからずーっと寒いですね。早朝は外か?ってくらい床が冷えててやばい。

 

そんなこんなで今週から光有利古戦場がきますよと。

前々回くらいで2100万編成はぎりぎりかもーみたいなことを書いていたと思いますが、本当にギリギリになってしまいました。

あと2日で古戦場ってまじ?(もしかしたら14日に更新するかも)(結局更新したの当日の15日なりました^^)

 

とりあえず肉集めや本戦の編成が大体整ったのでいつも通り編成を書いていきます。

本当は今回の古戦場は本戦結果のみにしようとしていたんですが、ギリギリではありますが、少し余裕ができたので書こうかなと。。。

上でも書きましたが、14日更新になるかもです。(今は13日。。。)(結局15日になりました^^(2回目))

 

いつも古戦場の編成記事はタイトルがごちゃごちゃしているので、今後は固定タイトルにしようと思います。今回で言うと〇有利古戦場2100万編成+90↑hell編成等みたいな感じ。

 

てことで、いつも通り書いていきます。

 

 

 

2100万選手権

最初の難関

AT時はアーセガルを省きます。ダメージは多分・・・大丈夫な・・・はず。

キャラ編成

f:id:itam1113:20210113191610j:plain

f:id:itam1113:20210113191613j:plain

 

前回も活躍してくれたソーンとロボミに加え、今回はサラを採用しました。

今までサラなんてそうでもないでしょwと思っていましたが、かなりダメージを出せる子ですね。ごめんよ・・・。

サブは光シルヴァとエッセル。こちらも前回と同じ。

 

ソーンとサラに+を振っています。ロボミは奥義上限を出してくれるので振っていません。

 

指輪とLB

f:id:itam1113:20210113191752j:plain

 

今回は主人公のLBも貼っておきます。

ちょっとでもダメージを出すために光攻撃upを振っています。

 

f:id:itam1113:20210113191755j:plain

 

限界超越は間に合いませんでした!(そもそも進めてn・・・)

覚醒レベルは7

 

f:id:itam1113:20210113191758j:plain

 

指輪は少し厳選して奥義ダメージ27%まで増やせました。以前の数値は覚えていませんが、多分25%くらいかな・・・

耳飾りを捧げました。1発で光攻撃upが来たのでやっぱりソーンは私の事が好きなんだと思います。異論は認めません。

 

f:id:itam1113:20210113191800j:plain

f:id:itam1113:20210113191804j:plain

 

デバフなくても上限出してくれるいい子。

 

f:id:itam1113:20210113191807j:plain

 

LBボロボロなのは全然育ててなかったからです。

必要なのは敵対心とアビ上限、攻撃、クリティカルあたりでしょうか。敵対心を振って99%は攻撃吸えるらしい。1%引かないようにお祈りしましょう。

 

f:id:itam1113:20210113191809j:plain

 

驚異の奥義ダメージ30%

上限出てない!ってなって27%付いても厳選してました。3%はあまり変わっていないように感じいますが、そこらへんは雰囲気でやってるのでわかりません。

 

f:id:itam1113:20210113191812j:plain

 

厳選した弊害で他のキャラへ指輪を使えなくなりました。

まあ、上位指輪に交換するシステムが追加されたのでそれを少し使ったってのもありますが・・・

覚えてる限りだと栄冠50個覇業40個至極25個くらいはあったと思います。集める時間はかかっても使うのは一瞬ですね。悲しいですね。

 

メリッサベルを使った編成は終末4凸アストラル4凸民の私にはつらいのでやめました。

 

武器編成

f:id:itam1113:20210115132630j:plain

f:id:itam1113:20210115132633j:plain

 

前と変わらずシュヴァ剣編成。

最初はメイン武器をヴァッサーで渾身目的でキャラにジャンヌを採用していたんですが、ジャンヌの奥義ダメージが低かったので同じ渾身持ちのゼノコロ剣を持って、サラを入れたところ安定しました。

ジャンヌのアビリティを使わない場合でジャンヌの火力が出ない人はコロ剣の方がいいかもしれませんね。

丁度5凸もされましたし。

今回はexスキル付きのシュヴァ銃を使っていますが、これはexスキルなしのシュヴァ剣でも、バハ剣でも倒せたのでシュヴァ銃じゃなくても大丈夫だと思います。

 

というか、私が編成を組んでいる時は炉がたかれていなくて、たかれた後ヴァッサーも試してみましたが、2100万出たのでコロ剣でもヴァッサーでもどちらでもよくなりました()

 

ヴァッサーの追加ダメージも強いんですが、装備が整っていなくてジャンヌを採用してもダメージが出ないよーって人はコロ剣のが良い気はしますね。凸やキャラの有無で変わってくると思いますが。。。

 

召喚石

f:id:itam1113:20210115133846j:plain

 

フレ石は黄龍。私のフレンドは黒麒麟派が多いので足りなくなるかも・・・

最初は無凸メタトロンを採用していましたが、ステータスの高い石を入れた方が安定しました。あまり試していませんが・・・

 

スターは5凸です。去年の上半期はSR状態だったと思うので、成長しました(';')

 

実際のダメージ等は省略します。

 

90hell

f:id:itam1113:20210115134421j:plain


ロボミを抜いてルリアにしたくらいで武器も召喚石も変わりません。ポチポチして2ターン目は黄龍召喚って流れです。

フェリを使ったレスラーも考えたんですが、装備的に無理でした;;

 

95hell

キャラ編成

f:id:itam1113:20210115134633j:plain

f:id:itam1113:20210115134636j:plain

 

ハルマルルシオリミンヌを連れたレスラー編成です。

ルシオとジャンヌは古戦場初陣です。楽しみ。

ディスペルが必要だったり、他に対策をしなくてはいけない時はルシオを他キャラにチェンジです。

光パーさんとか使いそうだなぁ(';')

 

肉集め共通ですが、エッセル枠は育成したいキャラがいれば変えます。

 

指輪とLB

f:id:itam1113:20210115135002j:plain

 

覚醒レベルは触っていなかったので、とりあえずLv2に。。。

素材と相談しながら上げておきます。

 

f:id:itam1113:20210115135005j:plain

 

指輪は2個しか効果が付いていなかったので、至極を捧げました。

背水君???

 

耳飾りはソーンとおそろい。

 

f:id:itam1113:20210115135008j:plain

 

ルシオは当てたばかりで育成を放置していたこともありLBは全然振っていません。奥義ダメージとアビ上限は振っておきたいですね。

 

f:id:itam1113:20210115135012j:plain

 

1回のみ!ごめんよ(';')

 

f:id:itam1113:20210115135014j:plain

 

水着ジャンヌから145LB引き継げたので必要そうなのに振っておきました。

 

f:id:itam1113:20210115135017j:plain

 

1回のみ!

 

武器編成

f:id:itam1113:20210115135449j:plain

 

1/5まではシュヴァ剣編成で行こうと思っていたんですが、炎の柱があと2本で4凸2本完成することもあり4日間メタトロンをしばき倒し両面ではありますが、渾身技巧編成が完成しました。

半額期間が終了してから集め始めるのはスロースタート過ぎたなと思います。まあ、半額終わって人が少し減ったのでゆっくり殴れたのは良かったかなと。

 

+は本戦開始後移します。

 

召喚石

f:id:itam1113:20210115135754j:plain

 

メタトロンだけ無凸です。

ハルマルを抜いてヘイムダルもありかも(';')

 

150hell(100hell)

150hellに関しては渾身編成きつそうなのでシュヴァ剣編成でジョブはモンク、ドクター、ランバー辺りを使う感じで。グローリーも久しぶりに使いたいですね。

キャラは敵によって変わるのと武器編成は肉集めで使った編成とあまり変わらないと思うので編成画像等は省略します。

 

使った編成は本戦終了後の結果記事で。

 

終わりに

今回は光有利古戦場で使う編成の紹介でした。

 

いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつの間にか古戦場当日になってしまいました。

 

超ギリギリになりましたが、今回も編成記事を書けて良かったです。

 

炎の柱が2本完成したので一安心です。

というか個人的に炎の柱を掘るよりシュヴァ剣厳選の方が辛かったですね。

1週間ほど毎日4時間以上は周回しましたが、出たのは回復スキルのシュヴァ剣1本だけでした^^

f:id:itam1113:20210115140431j:plain

 

HP上がるけどさぁ・・・(';')

 

ただ副産物として良い感じのティア銃は落ちたので風古戦場の時使おうと思います。

 

因みに出たexスキル武器たちはこんな感じ↓

f:id:itam1113:20210115140821j:plain

f:id:itam1113:20210115140825j:plain

f:id:itam1113:20210115140827j:plain

 

ルオーホーン交ざってますけど。

シュヴァ斧の方に奥義ダメージ系や渾身付いたりして悲しくなりながらひたすら走ってました。

こんな結果ならメタトロン走って片面完成させた方が良かったかな・・・

 

f:id:itam1113:20210115141029j:plain

f:id:itam1113:20210115141032j:plain

f:id:itam1113:20210115141036j:plain

↑一部ですが、スキル餌が手に入ったのは大きいですね。古戦場はSRくらいしか増えないので。

 

炎の柱もシュヴァ剣厳選も10日間の出来事なので光古戦場のモチベが全くなかった割には良く頑張った方だと思います。

 

ルオーホーンを完成させたかったんですが、そこだけは心残りです。救援入ってもまともに殴れませんでした;;

ニーアを宗教上デスで落とせないので火力も出ない;;

 

ということで(?)古戦場開始まであと5時間程でしょうか。

今回も頑張りましょう(';')

私は前回より走れなさそうですが・・・

 

 

今回はこの辺で。

 

それではまた

次の更新で。。。   ふぁいとー