りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」第55回古戦場終了!結果や実戦で使った編成紹介など

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

古戦場お疲れさまでした!

 

f:id:itam1113:20210122154737j:plain

 

無事7万位以内には入れました!

貢献度ですが、前回より走れなかったので10億はだめでした・・・(';')

 

今回も予選と本戦の結果や実際に使った編成等の紹介をしていきます。

 

 

 

予選1日目

肉集め編成は古戦場前に更新していますので、そちらで確認してください。↓

itam1113.hatenablog.com

 

 

f:id:itam1113:20210122155038j:plain

 

1日目は肉2366個で終わり。

 

累計貢献度は4400万程。

順位は39000位くらいでした。

 

予選2日目

 

肉4130個集めて終了。

 

累計貢献度は7900万程。

順位は68000位くらいでした。

 

インターバル

f:id:itam1113:20210122155401j:plain

 

大体いつも6000個。

 

累計貢献度は1億3000万程。

順位は47000位くらいでした。

 

本戦1日目

f:id:itam1113:20210122155558j:plain

f:id:itam1113:20210122155601j:plain

 

タイムはこんなもん。キャバルリーが思ったより使ってて楽しかったです。

タイムもそこまで変わらなかったので、気分で交互に遊んでました。

 

結構フルオートしてました。

 

当日貢献度は1億2000万程。

累計貢献度は2億5600万程。

順位は44000位くらいでした。

 

本戦2日目

編成は特に変わらず。ただ、ほぼフルオートでした。。。

 

当日貢献度は1億3000万程。

累計貢献度は3億8600万程。

順位はあまり変わらず44125位。

 

本戦3日目

 

ここから150hell解禁。

 

今回の古戦場はスマホでやることが多くて、バトル履歴を探すのも手間なので、文字だけで。。。

 

平均タイムは7分前後。

使った編成はあとで。

 

当日貢献度は2億1000万程。

累計貢献度は5億9600万程。

順位は49000位くらいでした。

 

本戦4日目

4日目の17時くらいに「これ炎の柱でもいけるんじゃね?むしろ早いんじゃね?」となりまして使ったところ「こっちの方がつええや」となったので、気付くの遅すぎたんですが渾身編成に切り替えました。

 

あまり検証していませんが、比較おいておきます。

 

 

シュヴァ剣ベリアルあり。↓

f:id:itam1113:20210122161020j:plain

 

両面技巧渾身ベリアルなし↓

f:id:itam1113:20210122161113j:plain

 

ベリアルあり↓

f:id:itam1113:20210122161139j:plain

 

タイムの差は大きいですが、実際は敵の攻撃によるデバフのタイミングや防御バフの数で変わってきますね。

両面ベリアルありの時は防御upバフが付く特殊行動も4回連続でされたのでさすがにディスペルが足りなくなって遅くなりました。

 

f:id:itam1113:20210122161306j:plain

 

オニクタクサンノコシチャッタ

 

スペシャルバトルの報酬や戦果ガチャ等

f:id:itam1113:20210122161358j:plain

 

金剛チャレンジは失敗しましたが、今は石の方が欲しいのでおkです。

 

f:id:itam1113:20210122161419j:plain

 

恒例のガチャチケを引いていきます。

プレデターが出るって私は知っています。

 

 

f:id:itam1113:20210122161423j:plain

f:id:itam1113:20210122161427j:plain

 

お?

 

f:id:itam1113:20210122161430j:plain

 

水スツルムが来てくれました!

バブ塔の時かは忘れましたが、欲しい場面があったので嬉しいです。

特に3アビで2回奥義を撃てるので今後使うかもしれません。

ヴァジラ最終はよ!

 

f:id:itam1113:20210122161628j:plain

 

戦果ガチャは前回よりは少ないですね。

今回は闇エレが欲しかったので召喚石にしようと思いましたが、アーカルム用にニューワールド・クォーツにしました。今後使用頻度が高そうなので・・・。

闇エレは200個から2900個まで増えたのでとりあえず大丈夫そう・・・かな?

 

クォーツは次回の古戦場次第で賢者に使います。

 

使った編成

ここからは使った編成の紹介です。紹介というか、来年見返す用。

肉集めと90hell、95hellの編成に関しては前回の記事で書いていますので省略します。あと、100hellは1回したやっていないので、こちらも省略します。

 

150hell編成

最終的にメイン武器の関係上キャバルリーしか使いませんでした。

 

まずはシュヴァ剣編成。

f:id:itam1113:20210122163158j:plain

f:id:itam1113:20210122163211j:plain

 

闇古戦場ではオーキスシスビカラで固定されていましたが、光古戦場は色々なキャラが使われていて、試行錯誤した結果自分はイオが一番早かったので、このメンバーをずっと使っていました。

 

f:id:itam1113:20210122163202j:plain

 

モンクと違って1個のアビリティで2回ディスペルは強い。

 

f:id:itam1113:20210122163206j:plain

 

覚醒レベル上げてなかった(';')

 

f:id:itam1113:20210122163209j:plain

 

 

f:id:itam1113:20210122163214j:plain

 

いつもの剣染め。

 

f:id:itam1113:20210122163218j:plain

 

ヘイムダルからベリアルにチェンジしました。

 

この編成から武器だけ変わったのが渾身編成です。

 

f:id:itam1113:20210122165207j:plain

 

武器編成の紹介は終わり。

 

強かった(便利だった)キャラ

ここからは自分が使ったキャラで強かった(便利だった)キャラを書いていきます。画像はめんどくさいの文字だけで(正直)

全て個人的な意見(感想)なのでその辺はご了承ってことでお願いします。

 

・光シロウ

先日追加されたキャラ。

3アビが強力で注目されていたとは思いますが、私が一番強いと思ったのは1アビによる「ターン進行時に攻撃行動を2回行う」でした。

1アビを合計で5回発動しないといけない条件が付いていますが、2アビと奥義発動で1アビが自動発動するので、大体5ターン前後で条件を満たし、その後は頻繁に追加行動をしてくれるのが強かったです。

さらには1アビに累積防御downがあるのでそこも◎

ランバー以外では累積デバフ付与が中々できないので助かりました。

2アビの攻撃回避+敵対心upや3アビによる実質全体かばうもかなり強力でしたね。

 

最近の恒常キャラは追加行動持ちが増えてきているので、来年は大変なことになりそう(';')

 

・リミジャンヌ

 

愛してる

 

この方のおかげで光古戦場を楽しむことが出来ました。

 

1アビのデバフ継続ターンを8ターンにしてください!

 

アビリティが全部強いし美しいしで大活躍でした。

 

・光パーシヴァル

ディスペル持ちなので今回使うかなぁーと思っていましたが、キャバルリーだけで足りました。

ただ、サブにいればアビリティ性能が上がるので、そっち目的で採用していましたね。

 

・ソーン

なんだかんだ毎回使ってますね。

今回はデバフ不足になりやすかったので採用していました。単純に3アビで300万入るもの強いと思いましたし、25%切ったら麻痺もたまーに入ったので便利でした。

 

限界超越しておきたかったな・・・(';')

 

・イオ

 

今回のmvp

フルオートでも採用している人を見かけました。あと1位の人も使ってましたね。

4アビによる1アビ連発が結構時間かかるかなぁと思っていましたが、実際はあまり気にならなかったですね。2連続で入るときはリロードしましたけどw

回復量もランバージャックやハルマルより2倍近く回復するので安定しましたね。

奥義で渦レベルが減少してしまうのが使いづらかったんですが、今回敵が特殊行動で恐怖を付与してくるんですよね。これがイオに付くとイオの奥義ゲージが80%で前二人が奥義を撃ったら通常はそのまま奥義を撃ってしまいますが、恐怖があると奥義ゲージが増えないので渦レベルを維持できたので、その辺助かりました。

 

イオの為にロンゴミニアドを持てるキャバルリーを使っていました。

終末のスキルをアビ上限にしておけば良かったかなぁ。。。

 

他にも強かったキャラはいますが、長くなってしまうのでこの辺で。

 

終わりに

今回は第55回古戦場の結果でした。

 

改めてお疲れさまでした。

今回は前回以上に回線が悪くなったり、スマホばかりで走ってたりであまり良いタイムは出せませんでした。

とりあえずノルマである7万位以内に入れて一安心です。

 

次回古戦場は風か水か。それによって次の賢者を考えなくては。。。

恐らく4月だと思うので、しばらくはゆっくりできそう。

 

また賢者の加入とかなにかネタがあれば日記で更新します。

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。