りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」グラブル日記#9 賢者の進捗とアビ軸と最近あった事

こんばんは。

りふれいんです。

 

グラブル日記第9回です。8回は・・・5ヵ月前・・・?約6ヵ月前になろうとしてました。

書く内容自体は、まあそこそこあったとは思うんですが、古戦場だったり年末年始イベ等あったので書けませんでした()

特に忙しい訳ではありませんが、最近はゲーム・・・というかゲーム含め何をするにも気が滅入って思うようにできていないので許してください。。。まあ、毎回1.2ヵ月は空いちゃうのでしかたないよねってことでなにとぞ。誰に言い訳しているのか分かりませんが(';')

 

今回は賢者の進捗と風アビ軸とその他・・・なんか適当に書きます。

 

まずは賢者から。

 

もはや日記では恒例になった賢者の進捗ですが、なんだかんだ日記で触れたのはマリアを取得した時で終わってそうですね。

 

f:id:itam1113:20210222180957j:plain

f:id:itam1113:20210222181000j:plain

 

とりあえず現在の状況をぺたり。

グラブル日記7の時と比べると多分・・・ジャッジメントとスターをSSR化したくらいですかね。スターは光古戦場の時に触れてた気がします。

ジャッジメントは最近風属性が楽しくて、流石にSRのままってのはなぁ・・・と思ってシャトラ実装後くらいだったかな。とりあえずSSR化までしました。

あとは賢者に合わせて進めていく感じで(テンペランスから目を逸らしながら)

 

残す賢者はハーゼ、エスタリオラ、ガイゼンボーガ、カッツェリーラですね。

古戦場の為に今はハーゼを加入させようと思っています。

残りの3人ですが、エスタリオラ→カッツェ→ボーガの順番になるかなぁ。

 

エスタリオラはサブに置いて使いたいですし、メインでも良いかなぁと思っています。如何せんアビダメが弱すぎるのでそこが悲しいところではありますが、バフやデバフ等頑張ればある程度いけるかなと思っています。ある程度は・・・。 その為のイーウィヤピーク!

 

カッツェもアビリティ性能は高いと思うので、使ってみたいですね。個人的にはフルオートで使えそうかなぁって思ったり。古戦場はダメージ痛いと思うので、防御upできるのも良いかもしれませんね。

 

ボーガはサブに置いておけば仕事してくれるんですが、私の現状でボーガが必須な場面が少なくて、直近だと古戦場でしょうか?被ダメを抑える事ができて活躍していましたが、個人的には必須って気はしないですし、上位の方が使っていたのはとりあえず裏に置いておくみたいな感じだと思うんですよね、完全にエアプなんですが・・・。

150hellのダメージはかなり痛かったんですが、フロント壊滅みたいな事もなかったので、良いかなぁって・・・。

他と違ってボーガはセフィラストーンの余裕が出来て、玉髄あればすぐに取れる状況なので、必要になったら取るって形で良いかなと思ってます。

 

残す賢者の時に書いた気でいたんですが忘れていました。

多分ブログでは初めて書くのかな・・・?

 

f:id:itam1113:20210222182543j:plain

 

鬼滅コラボら辺でカイムが加入しました!

 

古戦場には間に合いませんでしたが、普段使いでも強いと思ったので優先的に。

といっても編成を変えるっていうのがめんどくさい私は全然ハイランダー編成にしていないという・・・()

今は多少編成作りましたが、マキラがいないので十分なバフがなく、更には終末4凸なので私の編成だとカイムをちゃんと使ってあげる事ができなくて、相変わらずの編成でいつもはやっています。まあ火力が出せない人は防御upが目的みたいな所ありますけど、あまり実感できていないのでこのままでも良いや感。。。雰囲気でグラブルやってるので許して(';')

クリメアに頼っているレスラー編成ですが、時短の為アビリティを削ると上限に届かない為、勿体ないですね。私の場合ゴブロ斧3本の渾身編成の方が安定した火力は出るかなと思います。

約1年後の土古戦場ではハイランダー編成を完成させてヒャッハーしようと思います。

多分ね(';')

 

残りの賢者はクォーツを使えば1.2人はすぐに加入できるんですが、周年で追加される賢者のLBで使いそうなのですぐにクォーツは使えないんですよね。アーカルムチケット倍もきているので、その辺が終わる3月下旬頃に2人同時加入してみたいですね。

 

てことで賢者の話は終わり!次書く時は全員終わってると良いですね(無理)

 

次はアビ軸の話。

属性は

 

先日バレンタイングリームニルを天井して、すぐにイーウィヤピークをドロップさせ2本目を完成させて遊んでみたんですが・・・

 

超楽しい。

 

f:id:itam1113:20210223014746j:plain

f:id:itam1113:20210223014748j:plain

 

このあと1500万くらいまでは出ましたね。アビリティの順番とかもう少し詰めればもっといきそうです。

 

バフがなくなってしまいますが、スーテラが来てくれたらアンチラと入れ替えて完全アビリティキャラで固めてみるのも楽しそうですね。

速度は前の編成と比べて劇的に早くなった訳ではありませんが、楽しいので(重要)古戦場で使うために編成を考えていきたいですね。

といっても風属性はもう更新できる部分が終末とアストラルウェポンくらいなので今後の追加武器次第ですね。キャラはリミキャラが1体は来そうなのでその辺期待したい。

シャトラとグリームニルはデバフ付与ができるキャラなので、新リミは強いバフキャラが欲しいですね。アンチラを超えるキャラが出てくるのかどうか。。。

まあ、逆にバッファーではなくダメージアビリティ持ちのごりごりアタッカーキャラってのも面白いかもですね。

エスタリオラのアビリティダメージ上限が今より3倍になればアタッカーとして採用できる気がするのでLBで上限3倍追加お願いします!!

正直シャトラが追加されたのでバレグリとシャトラでエスタリオラの上限をカバーしつつエスタリオラをフロント採用した古戦場が来るかも・・・しれない・・・来ないかな・・・。

最終に期待しましょう!2年後!シャ〇〇ディ諸島で!

 

アビ軸はこの辺りで。今風属性のモチベが本当に高いので、今年は風属性の強化を期待したいですね。相変わらず風のリミ武器エタラヴしかないけどな!

 

そして、最後は最近あった事。

 

特にコレ!って話もないのでとりあえず最近あった事にしておきました(';')

 

うーん。特にネタは・・・

あ、そういえば!(わざとらしいフリ)

 

割と大きな話題になりそうなのだったら、これ!

 

f:id:itam1113:20210223020357j:plain

 

デューンンン(効果音)

終↓末↓の↓アー↓ム↓(某youtuber風)

 

今これを見た人は「うわ!もったいねえ!」とか「お、取ったのか!何に使うの?」とか「アンスリアのバレンタインスチル最高」とか色々思うでしょうね。

まあ、世間的にシェロチケ程勿体ないと思われていない代物だと思いますね。

私はシェロチケも人に相談せずこれに交換する!って意思があるなら交換しても良いと持っている派なので、アームも特に悩みもせず交換しましたね。(嘘です流石に3日間くらいは考えました)

取ってからしばらく経ってますけど、今のところ後悔はないですね。多分これに後悔する時は全部終末5凸作ってからでしょうね(?)・・・まあ、そのくらい先ってことで。

 

普通の記事ではあまり長い内容にならないよう理由とか省略しがちなんですが、日記なので理由を書いていこうかなと。

交換を悩んでいる方の参考になれば良いですね。

あ、悩んでいる方で十天衆の極み(全員最終)が終わっていない方はヒヒイロの所持数で変わりますけど、やめた方が良いかなと思います。あと賢者の加入とかも関わってきますね。

 

んで、理由なんですが、終末のアームと同じくらいのレートだと「玉髄」「ヒヒイロ」が主な比較対象だと思うので、この2つと比較していきます。

まず、玉髄ですが、現状賢者が残り4人で玉髄の所持数が1個。周年イベントで1個手に入って、勲章が900残っているので勲章で交換したとしてここでも1個になる計算です。

合計で3個水古戦場前には手に入りますね。現在私がすぐに加入させたい賢者がハーゼ、エスタリオラ、カッツェの3人で、すぐに手に入る玉髄の数と同じなんですよね。なので玉髄を急いで2つ取る必要が「現状は」ないです。ただ、賢者のLBや十天衆の超越、その他新コンテンツ等に使用する可能性があるので、あくまで現状はって感じです。

それに続いてヒヒイロとの比較ですが、現状武器にヒヒイロを使うことができません。その理由は私の場合十天衆の超越があるからです。逆に言うと超越以外使用する機会がないアイテムになります。(極みスキンには興味ありません。)まあ一応終末武器の5凸に使いますね。

超越の素材を見た方はわかるとは思いますが、やろうと思ってすぐにできるコンテンツではないと思っています。(プレイスタイルや時間等で変わるので一概には言えませんが・・・)私は普通にやってたら数ヵ月はかかるなと思っています。

そういったヒヒイロの使い道が10人控えているわけですが、今のヒヒイロの所持数が6個でイベントで1個貰えます。超越でレベル110にするのに1人1個ずつとして10個必要になりますが、あと3個集めている間に勲章はもっと手に入りますし、つよばは等で入手機会もあると思うので、ここで終末のアームに勲章を使っても良いかなと思いましたああああああくそなげえ理由!!

(後半雑になりました。)

 

ふう・・・

 

アームってドレバラの開催毎に在庫リセットで年3回くらいを予定しているみたいなので、毎回リセットされるわけじゃないし取っととこうかなってのが1番の理由かもしれません。

超越で130レベルになった時にもう何個かヒヒイロ使うとか玉髄使うとかしても、そんなにすぐに全員できる訳ではないので、勲章で交換しないと結局はその分遅れる事はわかりますけど、現状十天衆の超越をするくらいなら終末5凸にした方が良いんじゃないかなって思いましたね。ヒヒイロ450個とアーム550個をどうみるかですね。私は100個くらい別に良いかなって思いました。

 

まあ、これで賢者のLBに玉髄使うってなったら真顔なんですけど・・・

多分使うのは1度に大量に入手できるクォーツを使うのかなって思ってます。LBの説明の時に「新しいトレジャーを~」みたいな事を砂箱実装前に言っていたと思うので。

 

超長くなりましたけどそんな感じでアームを交換しました。

理由なんてなんだっていいんですよ。問題はどの属性に使うかってこと。

 

今のところ優先順位は風(水)→土→闇→火→光って感じですね。左から高い順。

風のモチベが高いとか言っておきながらユリウスがいないのでルシHの参加条件満たしてないんですよね。ノーマルサプチケはもう買いたくないので自力で当てるしかないんですが、いつまで経っても私の元で研究してくれません。なので参加条件を満たしていない風が今のところ1番の候補ですね。

水は参加条件とかない気がしますが、古戦場が近いので。

土闇火光はまあ残った属性で並べました。

火は5凸したいんですが、いつまで経ってもイクサバ2本で絶対マグナに負けるでしょって編成なので目を逸らしてます。年末のフェスで後悔した理由の1つでもありますね。

あそこでイクサバ天井してればもっと優先順位高かったのに;;

ただ、火は2度ルシHクリアしているので素材があるんですよね。だからアーム使いたくないってなってるのかも(?)

 

結局、風か水に使いそうですね。

風はすぐにリミ移行ってのはないんですが、水に関しては移行できなくもない状況なんですよね。ブルースフィア引けたし。あとはフォリア弓引いて技巧するのか、新リミが来たとして背水キャラだったら水着ルシオアニバチケで使って背水したりとか色々な可能性がありすぎて迂闊にマグナ終末に使えないですね(';')

 

周年終わって4月の頭くらいにリミ移行しないって結論になったら風に使おうかなぁーと・・・。

 

どれに使おうか悩んでますが、こう悩んでいる時ってゲーム楽しいですよね。

 

最近あった事・・・というか終末のアームについてはこの辺で。

 

あ、そうそうさっきどっかで書いたかもしれませんが、バレンタイン会話皆さん見ましたか?推しから行く人もいれば、「あ」行から行く人、色々いると思いますが、全騎空士に言いたい。

 

アンスリアを見ろ

 

今年新スチル貰ってました。

見るときは通常バージョンでね。全員に共通していますが、季節限定だと表示されません。

 

とても良かった(語彙力)

 

それと同時に思い出したんですけど、キャラクターにチョコ送るってイベント?というか企画みたいなのあったじゃないですか。15日までの。

 

忘れてた!

 

直前までニーアにするかジーにするかアンスリアにするかで迷ってたら終わってました。優柔不断って辛いね。

「いや、2人(3)いけよ」って思うかもしれませんけど・・・

 

浮気は良くない!

 

ん?今どの口が言うって思いました??

思ってない?そうですか・・・。

 

まあそんな感じで忘れてたって話です。

シカタナイネ。

 

 

 

今回の日記はこのくらいで。

 

久し振りに5000文字以上書いてて気付いたら深夜になってました。遅い時間で誰も更新に気付かないかもしれませんけど気にしません(';')

 

周年の生放送までもう2週間切りましたかね?

今年はどんなコンテンツが増えますかねー。既に告知されている情報だとやっぱり賢者のLBが気になりますね。個人的にエスタリオラに注目してます。LB次第でガラッと変わって一気に採用される!って未来を期待しています。それと同時に、頼むからフラウのアビリティの順番変えてください!ユエル変えたなら!フラウだって!できる!でしょ!

配布も気になりますね。配布というかガチャピンだったり、宝箱やスクラッチのようなものはあるのかとか。あったら今回こそリミ武器を引きたいですね。2、3度ドヤ顔でリミ武器やサプ不可石も見せつけられているので!今度は!私の番だ!!!!!!

 

アニバチケもありますね!なににしようかなぁー。

 

 

 

それでは本当にグラブル日記#9は終わりです。

 

ここまで読んでくれた方がいればありがとうございました。

 

それではまた

次の更新で。。。