りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「りふれいんの日記#2」電子書籍のクーポンって期間短くない?

こんばんは。りふれいんです。

 

お久…ぶり…かもしれません。

前回定期的に~とか今後も何か書こう~とか言ってましたがまったく更新していませんでした。気付いたら10月が終わりそうで、ひと月に1回の更新は流石になさすぎでは?と思ったので急いで書いています。いや、1回も2回も変わりませんけどね・・・。

 

まあそんなことはさておき書いていきましょうか。

 

あ、そういえばこういった雑談はりふれいんの日記ってカテゴリにしておきました。なのでタイトルも統一していきます。

そんなりふれいんの日記2回目の議題(?)は

 

電子書籍のクーポンの短さについてです。

 

絶対くそどうでもいい話になると思いますが最後まで読んでいただければ幸いです。

 

 

 

皆さんアニメイトはご存じでしょうか。古のヲタクから新規のヲタクまで老若男女のヲタクの聖地です。

前回訪れた時に、前にいた女性が「あああああ!またきてしまったぁああああ!」って言ってました。恐らくお金が飛んでいくからでしょうか。ちょっと面白かったです。

 

半年くらい前に久しぶりに訪れたんですよ。アニメイトは1.2年くらいは行ってなかったので場所も変わってたりして色々と新鮮でした。グッズとか本を眺めるだけでも楽しいので今はちょくちょく訪れています。

そのアニメイトがなにやら公式アプリがあるみたいで。昔からあったようにも思うんですが記憶が曖昧。

ふと公式Twitterを見たら毎週クーポンを配ってるらしいのでせっかくなら使おう!とインストールしてみたところ「クラブアニメイトにログインしてください」って出たんですよ。

紆余曲折ありながらなんとかログイン後アニメイトカードの登録を終えました。(登録までかなりめんどくさく色々ありました。あ、別に悪く言うつもりはありませんからね。)

 

登録メールアドレスを今使っているものに変更したら、アニメイトブックストアなるものからメールがきた訳です。

ようやく本題に近くなりますが、新規利用だったか新規登録だったかで合計金額から80%offのクーポンを配布中ってメールがきたんですよ。

 

小説だったり漫画だったりを読みまくっていた時代がありまして、今は昔ほど読んではいませんが、最近またちょくちょく漫画を読み始めていたのでせっかくなら利用しようと思いました。だって80%ですからね。上限があったかはわかりませんが、まあそこまで大量に買うつもりはなく最近欲しかった「一式さんは恋を知りたい」っていう作品を買おうかなぁーなんて考えていた訳です。

 

ところで一式さんは恋を知りたいってご存じですか?

私が最初読んだときはTwitterだったと思うんですが、今メルカリとかでも中古で定価に近いくらいで売られてたりSNSでの評判もとても高い作品になっていました。

前に読んだときにいつか買いたいなぁーって思っていたので今回の80%offクーポンにはうってつけでした。

 

話は逸れますが、皆さんはTwitterで漫画を読まれますかね?最近では専用のハッシュタグができたりと色々な方があげているのを見かけます。

ここで私のおすすめ漫画を一つだけ書いておきます。

「一途ビッチちゃん」っていう作品で、もう出てくるキャラクターがかっこいいし可愛いしで絵がめっっっっちゃ可愛いんですよね。

内容は明るい話もあれば重い話もあったりする恋愛モノでとても面白い作品です。

古参アピールにはなりますが、1話の時から追ってるんですよね。

書籍化もされているので気になった方は是非。おすすめです。

 

そもそもなんですけど(突然)

自分は電子書籍ってあまり好きではないんですよね。

同じような方は結構いると思っていますが紙の方が良くて、電子と違ってコレクション要素があって良くないですか?

ここで電子と紙のそれぞれの良さというかメリットデメリットを書きます。

電子書籍

メリット

・手軽に読める

・紙に比べて安い

・クーポンが豊富?(個人差あります)

デメリット

・集めてる感じがしない

・匂いがしない

・手放せない

スマホの場合電源が切れたら読めない

 

・紙

メリット

・コレクション感がある

・匂いがある

・手放せる

デメリット

・場所を取る 

・劣化する

 

紙に関してはあまりデメリットは感じないんですが、電子に関しては良さもあれば悪さもあるんですよ。

匂いはあれですよ、紙の匂いが好きってだけで変態ではないですからね。

特に手放せない事が結構マイナス要素ですね。

私は買って売ってを繰り返して新しいものを読みたいタイプの人間なので電子に関してはかなり抵抗があります。

まあ、抵抗があるとは言ってますが既に50冊くらいは電子書籍で既に昔買っているんですけどね。

それと安く手に入るのであれば最大限安く手に入れたいので電子だとクーポンの利用を考える訳ですよ。そうなった時に今は色々な電子書籍アプリがあるじゃないですか。

1個にまとめたいんですよね。じゃあ1個にまとめればいいじゃないかと思うかもしれませんが、色々な所で制限付きでクーポンの配布がされるので全部可能な限り使ってしまったら1個じゃどうしてもまとまらないんですよ。

こんだけクーポンにこだわっていたら絶対ケチ臭いやつだと思われますね;;

 

まあ長々と書きましたがデメリットがある訳です。

 

というか電子のデメリットを書きたい訳ではなく!

なんと!その80%offクーポンの期限が!

 

切れました。。。(ようやく本題)

 

取得から6日間って・・・

もうちょっと期間あってもよくない?悩ませてくれてもよくない?

焦らせて購入意欲を増進させる目的の短さなのかもしれませんが、個人的には2週間くらい欲しい;;

 

まあそんな感じで使えないまま終わってしまたんです。

 

しかしそんなアニメイトブックストアさんなんですが

 

ツンデレなのか知りませんが今度は99%offクーポンをくれました。

 

99%!?

 

実質無料配布やないか・・・。

まあ当たり前ですが制限はあり1冊限定です。

 

1冊・・・何買うか?って話ですよ。今はそれに悩んでいます。

 

さっき電子書籍のデメリットで1つにまとめたいって言いましたが、アニメイトブックストアで続巻があるものを買ってしまうと必然的にアプリが2つになってしまうんですよ。80%offの時に購入しようと思っていた一式さんをここで買ってしまうと続きが気になって続巻を買う場合アニメイトブックストアでってなるんですよね。

そこが辛い。

 

なので1巻完結のものでも・・・と思ったんですが、特に読みたい本がないんですよね。全部続いているやつ(';')

 

因みにこのクーポン31日で終わります。あと数日の命。

早く決めねば。

 

 

話は変わりますが、citrusって作品ご存じですかね(あれこの流れ前もみたな)

一世を風靡した百合作品なんですけど、さっき電子書籍アプリは1つにまとめたいとか言いましたがcitrusだけ別のアプリで買ったんですよね。

hontoっていう場所で買ったんですが誕生日クーポンで1000円割引を貰ったのでそれを使って買ったのを覚えています。

 

citrusって一度完結していて、今は本編の続きって形でcitrus+って形で連載されているんですよね、hontoで買ったのはその1巻で、今回の99%offで2巻でも買うか?って思ったんですけど流石に2巻だけアニメイトブックストアなのは気持ち悪いので一度冷静になって落ち着きました。

誕生日クーポンといえば来月誕生月なので既刊4巻まで一気に買うのもいいかもしれませんね。

久し振りにcitrusのアニメを観たくなりました。面白いので皆さんも是非。

 

 

今回で私が、がめついケチ臭い人間という事が露になりましたが、所詮平均アクセス数2くらいのブログなんで大丈夫でしょう。多分。

 

 

1日かけて書きましたが今も何を買うか決まっていません。タイムリミットは確実に迫っているので今日くらいまでには決めねば。

 

この際ラノベでもいいかもしれません。ラノベに関しては続いてはいますが読みたい作品が沢山あるので試し読み感覚でも良いかなぁーと思いつつも最近文字を結構読んでいたのでやっぱ漫画が良いかなぁーなんて思っています。

このままだと一式さんになりそうですが、もうそれでいいかな・・・(諦め)

 

まあ、サイト眺めて考えます。

 

 

といことで今回はりふれいんの日記#2でした。

 

#3は2週間後までには書けてたら良いですね。書く内容があまり思いつきませんが、今後の自分に託します。

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。