りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「ゲーム感想」この大空に、翼をひろげてというゲームをプレイしました。「ネタバレあり」

こんにちは。りふれいんです。

毎度の事ながらお久しぶりです。

 

諸事情でりふれいん日記4は消したのでこれが今年初の記事になり変わりました。

 

そんな新年初というには時期が過ぎた今日は

 

この大空に、翼をひろげて

というゲームの感想を書いていこうかなと思います。

 

ブログ自体書かないとずーっと書かなくなりますし、このゲームの感想は書かないつもりでしたがリハビリがてら書こうかなーと。

 

諸々の雑談などは最後に書くとして

早速書いていきます。

普段はしっかり書こうとして逆に読みづらくなってしまうので感想といっても超簡潔に書こうと思います。なんでガチガチの感想(考察)とかではないのでそれ目的でたまたまこのブログにたどり着いた方は期待しないでください。

ゆるーりとやります。

 

私が進めた√順は

あげは→双子→小鳥→天音

です。

特にこれって順番はありませんが、個人的には小鳥→天音を最後に持ってくるといいかなと思いました。

あげはを最初に進めてギブアップした方多いらしいですけど...

 

 

ここからはネタバレ含みます。今後やる予定がある方は読まない方が良いかと思います。

とりあえず個別√の感想を書いて最後に全体の感想といった感じで。

 

 

 

 

あげは

恐らくギブアップした方が多いであろう√

 

私も結構苦手なタイプでした。

流石にウザいとまでは感じませんが主人公に気持ちを伝えられた後の対応に少しイラッときてしまいました。

 

といってもあげはにとっての「親友」「恋人」「仲間」のラインがごちゃごちゃになってしまったと考えればわからなくも...ない(?)

 

自分が他に気になった点は、碧がモーニンググローリー飛ぶ際も告白というかあげはから好意を言ってほしいって考えが爆発してる状態が続くので肝心のフライトシーンが感動しづらくなっていたような気がします。

 

まあ、その辺は小鳥天音√でしっかりやるんだろうなって感じで強引に納得してました。

 

ただ、アフターストーリー含めあげはが最後まで碧に直接伝えていない所は良いと思いました。

はっきりと伝えないというのがあげはらしいものになっていると感じたのでこの辺りは個人的にとても良かったです。

 

モーニンググローリーフライト後のCGも好き。

 

亜紗 依瑠

キャラゲーって感じのシナリオでした。

双子って設定を活かしてるなーって部分もあったので概ね満足。

 

入れ替わりはもう少し面白かったら良かったなぁーって思います。

 

ひぐらし並みの設定を期待したらもはやホラゲーになりそうなんであれですが。

 

というか有栖川みや美さんが好き過ぎてシナリオの薄さとか気にならなかったですね。

何かに目醒めそうな一歩手前まで来てましたけどなんとか踏み止まって楽しめました。

 

小鳥

フライトという部分においては天音より好き。フライト要素に重きを置いてたかなと。

 

碧と1番似ている所があると思うので青春という名の恋愛が1番濃かったかなと思います。

 

正直家族とのいざこざはイラッとしましたけどそれを跳ね飛ばすくらいにモーニンググローリー飛んだ時が良かったのでヨシ。

 

唯一(?)碧が自転車に本気で乗っているあのシーン凄い好き。

 

小鳥√が一番良かったです。

「おお」ってセリフ好き。

 

天音

ガレージが壊されなかったり依瑠が正式入部していたりと他ルートと違う点が結構あって

当たり前ですが、別世界線の話感が凄かったです。

 

小鳥√はフライトに重きを置いていましたが、天音√はイスカの掘り下げがメインだと感じました。あと飛岡の懺悔ね。

 

イスカの掘り下げ自体は特に気にならずに進める事ができましたが、どうしても飛岡の扱いが気になってしまいました。

 

飛岡の設定自体はとても好きで

ああいったキツい性格のキャラが実は良い奴みたいな展開はとても好みなんですが

飛岡が懺悔した後出番が全然なくて、生徒に気をかける教師像が回想でしか見る事ができずなんとも中途半端に終わってしまったと感じました。

1シーンだけでも入れてくれれば印象変わった気がするんですよね。

ただ、懺悔して終わらせその後登場させないことで、中途半端にソアリング部と関わるのをライターさんが避けたのかもしれません。

 

サブというかモブ?キャラなのでしょうがないのかもしれませんが、もう少し描いて欲しかったかなと。私だけですかね。

 

まとめ

小鳥√は、感動する場面や熱い場面、少し不快に思う場面など楽しめる部分が多かったんですが、他の√は少し微妙でした。

ただ、クソゲーって程ではなかったです。他ゲーの都合で数日やらない時がありましたけど基本的に中断することなく進める事ができたので個人的には良ゲーです。

 

FDとSPが残ってるので進めていきます。

 

FDは、追加キャラが結構気になっています。

ほたるは、リアクションと喋り方が可愛いので楽しみです。

佳奈子さんは、ソアリング部と関わっていない時間が多いと思うので、その辺りが出てきたら良いなって思います。

 

今回はこの辺で。

やっぱりこのくらいが丁度良く書きやすいですね。

 

 

それではまた

次の更新で。。。