りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「りふれいんの日記#1」青ブタ新作アニメーションが制作決定した!

こんばんは。

りふれいんです。

 

前回の記事を書いてからなにか定期的に書きたいなぁって思っていた矢先にいいネタができたので今回はそれについて書いていこうかなと思います。

今後も何かあれば日記的な感じで書ければとなんとなく思っています。実際書くかはわかりません() 

 

↑書いていこうとか言ってますが約2週間放置してました(';') 書きかけだったので修正しつつ書いていきまーす。

 

 

 

ということで、青ブタの新作アニメ制作が決定しました!!!

映画が終わった後もショップイベントをやったり毎月ってくらいプライズフィギュアを出していたのでいつかはなにか大きな情報が出るんじゃないかと思っていましたがようやくとんでもない情報が公開されました;;

 

私が好きなアクセルワールドって作品はアニメ10周年経つし新作グッズもあまり出ない絶望的な状況なんですが、こっちは朗報が見れて良かったです。いやほんとに。

時間が経つにつれて続編って難しくなるものだと思っているのでそろそろなんかあっても良くない?っていつも天に向かって話しているんですけど未だに新作の情報は出ません。あと何回電撃文庫の祭典の新作アニメ情報でアクセルワールドって出るの待てばいいですか?

一応映画やってはいますがそれでも6年待ってますからね。とりあえず10年は待ちます。

 

と・・・青ブタと全く関係ない話をしてしまいました・・・。自分の悪いところ()

 

 

話を戻しまして・・・。

 

 

新作って・・・

TVアニメと映画どっちなんだ????

 

色々な感想がネットには散りばめられていますが皆さんが一番考えているのはやっぱりこれでしょう。

 

個人的にはアニメだと、とてもともて助かります。。。

 

というのも自分は映画館というものがとんでもなく苦手なんですよね。

いくつか理由がありますが、近くに人がいたり途中でとめる事ができないのが主な理由ですね。

正直人が近くにいると嫌だってのは神経質するぎるのかもしれませんが、途中で止める事ができないのが嫌だって人は結構いるんじゃないでしょうか?

トイレも行きづらいしね。

大画面で観る事ができるメリットはありますが場所によっては首が痛くなったりと結構デメリットが思いついてしまいます。

映画館というか映画の部分ではBD/DVDになった際も洋画とかは特に登場人物の声の大きさに対して環境音が大きすぎるのも嫌ですね。邦画も然り。

 

なので気軽に観る事ができるTVアニメの方が個人的にはありがたいです。

 

少し気になっているのが、おでかけシスターとランドセルガール2タイトルのロゴが出てきたところなんですよね。

今は多分もう観れなくなっていますが、新作発表の生放送でサムネイルにも表示されていました。

キービジュアルでは確認できますね。

 

まさか1作ずつ映画とか・・・ないよね?

前後編的な。

 

一応原作を読んではいるんですが、2作品に繋がりはそこまでなかったはずなんですよね。読んだの結構前なので忘れている部分もありますが。

まったく繋がっていない訳ではないんですが間接的(?)に繋がってる的な。多分。うん多分。

 

なので、じゃあ映画でやるってなるとひとつにまとめるのってちょっと違和感があるんですよね。自分の記憶が正しくて繋がりがなかったら。

映画でやるなら2作作るのかなぁーって頭の隅で思っているんですが、果たして現実になるのか。

映画なら円盤待機かなぁ・・・。

劇場特典とか欲しいので観に行っても良いんですが・・・うーん。

 

アニメなら6話ずつとかでできそうですね。なんなら2クールとかだと嬉しいけど。

 

 

 

ちょっと話を変えて原作の内容について。ネタバレとかはしないつもりなんで未読の方が見ても大丈夫だとは思いますが、不安な方は閉じてください。

 

青ブタで好きなキャラといえば圧倒的に桜島麻衣さんなんですが、好きな話は?って言われると梓川兄妹がいっちゃん好きなんですよね。

今回決まったおでかけシスターとランドセルガールが丁度梓川兄妹のお話なんですよ。

なので、原作の中で一番好きなお話が動いて観る事ができるっていうのはとても嬉しい。順当にいけば、おでかけシスターからではありますが、正直2期は今やっている大学生編も絡めてなのかと思っていたのでびっくりしました。

まあ、大学生編も絡めるとなると尺の問題があるので学生編と分けた方が良いとは思っていましたが(';')

 

 

ランドセルガールの表紙は幼女なんですが実は咲太がメインのお話なんですよね。

今まではメインヒロインが問題に衝突してそれを解決する手助けをする形になっていましたが、ランドセルガールでは咲太自身が問題に衝突する事になります。

咲太の葛藤とか本音とか色々と見る事ができる面白い話です。

そして花楓が可愛い。私はかえでも花楓どっちも好きです;;

TVアニメで放送されたおるすばん妹は色々と自分と重なる所もあってガチ泣きしました。一時期頭の中で永遠と久保ユリカさんボイスがリピートされてました。

おでかけシスターは花楓の話でこちらもとても面白いので是非原作を読んでみてください(';')

家族系の話に弱い方は特にランドセルガールが響くと思いますよ。

 

 

新作発表の生放送では石川さんがまたすぐに会える~みたいな事を言っていたので、今年の内に続報でまた生放送とかするんじゃないですかね。

もうかなり制作が進んでいるのか?と思いましたが、それなら劇場版なのかTVアニメ版なのかを明記しないのはおかしいとは思うのでまだ進んでなかったりするんでしょうかね。その辺の事情は全然詳しくないのでよくわかりません。

なにはともあれ続編が決定してる事は確かなのでまた生きる事ができます。

 

 

 

今回は、青ブタについての雑談でした。

 

想定していた文字数より多く書いてしまいましたが、大体1000文字くらいさらっと書くのも良いなと思ったので今後も続けていきたい。続けられるかな・・・(';')

 

Twitterで書くくらいの小さなネタは割とありそうなので、またなにかあれば記事にします。ジャンルはバラバラになってしまいますが。。。

 

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。