りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「雑談」youtubeに登録して10年になった。

こんにちは。りふれいんです。

お久しぶりです。

 

相変わらずお久しぶりです。が恒例の挨拶になっています。

 

突然ですが、youtubeに登録して16日で10年になるらしいです。凄いですね。

人生の半分!ってなるくらい若くはないので、ほぼ半分!って事にしておきます。

 

 

10年ってきり良いしyoutube始める前の思い出でも書くかぁーって今まで書いていましたが、流石に10年前の記憶を鮮明に覚えていなくて、時系列がおかしい記事になってしまったんで新しく書いています。

修正して書こうかと思ったんですけど、結構書いてしまって修正困難な為今まで書いていた記事はお蔵入りになりました。(こういうの何回目???)

 

お蔵入りになってさあどうしようって話なんですよね。

とりあえず書きたい事書いていきます。

 

 

 

10年って凄いですよね。

まあyoutuberらしい事10年続けてる訳ではないんで凄くないかもしれませんけど。

買ってきたもの紹介とかを出していた時期は3年くらいなんで実際は全然なんですよね。

ただ、身内向けの動画だったり、自分の為だけの動画を入れるなら間は空きつつも10年続けてるって事にはなるので強引ですが自分を褒めたい。

 

思い返してみるとyoutubeというかネットをやっていて辛かった事が結構ありますね。

環境で悩んだり、4ねって言われたりとか。。。

 

特に某fpsを初めてしばらくしてからは周りとの環境が違い過ぎて自分はこの人たちと一緒に遊んでいてもいいのかってなんか不安になってなにも言わずに消えようかと思った闇の時期もありますね。

これは多分誰にも言った事なくて墓まで持っていくつもりだったんですけど、せっかくなんで書いときました。今思えばしょーもない悩みでした。

環境に関して何一つ共通点がないんで自己嫌悪になるのも無理ない気がします。自分だけかもしれませんが。

まあ悩みなんてそんなもんですよね。当人しか分からない的な。

 

4ねって言われた時はびびりましたね。

詳しく書くと長くなるし、親しい人には話したことなんでここでは書きません。

 

 

本当に色んな人に出会いました。Twitter含め。

 

出会った人すべてに共通する事は

「出会ってくれてありがとうございました。」

ですね。

 

出会った人の中には上で書いた4ねって言ってきた人も含んでます。

 

なんでかっていうとこの一件以来自衛できるようになったからです。

 

やばい人の見分け方というか、全員とは仲良くできないって事がわかったのでこれ以降に関わる相手はよく考えて付き合うようにしました。

 

せっかくなんでお蔵入りで書き途中だった事も書いときます。

暗い話になるんで苦手な人は見ないでください。

僕自身他人の愚痴だったりネガティブな話を聞くのが今は本当に無理になったので、そういう方は見ない方が良いと思います。

といっても、先程書いたように感じ方は人それぞれなので「そんなこと?」って拍子抜けの人もいるかもです。

まあ楽に読んでください。あと昔を振り返るんで「当時」って頻繁に使ってます。すみません。

 

 

全員とは仲良くできないって話にフォーカスするんですが。

 

当時youtubeを初めて動画を出しまくっていた時期に、頻繁に通話(当時の通話アプリはts3やスカイプでしたね。懐かしい。)していたメンバーがいました。

当時の全員・・・とは言えませんが、数人とは今でも付き合いがあります。

ここで出会った・・・Aグループにしときます。

Aグループの人達にはとても感謝しています。とても。本当にとても。

友人関係でリアルよりはるかに長く関係が続いていて、こんな自分とも遊んでくれた事に本当に感謝しています。

今は連絡が取れない、取りづらい人達、お互いTwitterは相互フォローだけど特に会話はない人達、相変わらず定期的に遊んでくれる人達全員に出会えて本当に良かったと心から思っています。ここまで長く関係が続いている事が自分の中でちょっと自慢できる部分でもあります。

学生時代の友人とは1人を除いてもう連絡を取っていない状態なんですよね。

中々9年以上続く人はいないでしょう。小学1年生から中学3年生が丁度9年ではありますが・・・()

 

と、まあそんなAグループの人達と深く交流し、一緒にとあるfpsゲームをやることになりました。

自分は少し遅くに参加しました。

当時そのfpsゲームはかなり流行っていて、youtubeでの知り合いも多くの人達がそのゲームをプレイしていました。

自分は遅く参加した為、自分が参加した時に既にコミュニティーができあがっており、自分はAグループの人達から誘われたこともあり、Aグループの人達が作ったAクランに所属する事になりました。(グループだったりクランだったりわかりづらいですね。すみません。)

当時youtubeで仲良くしていたメンバー全員がAクランにいた訳ではありません。

自分がリアルでオフ会をするくらいには仲が良かった人達はBクランに所属していました。BクランはAクランと同じく主にyoutube上で仲が良いメンバーが所属している形だったと思います。Bグループの人のリア友とかはいたかもしれません。設立に関わってないので想像になっちゃいますけどね。

 

自分がyoutubeを始めたきっかけは友人に誘われたからが主な理由でしたが、それだけではありません。

リアルではカースト上位にいる人間ではなく、カースト最下位のいじめられるタイプの人間だった自分はネットではいじめられる事もなく対等に趣味の話ができる友人を作りたい!っていう思いがあったのもきっかけの一つです。

簡単に言うと「色々な人と仲良くなりたい」です。

 

なので最初youtubeに登録して動画を観始めた時は色々な人の動画にコメントしまくっていました。

正直誰でもいいって感じだったのは否めません。だからといって思ってもない事を書くとかは無かったですし、気になった人にしかコメントしていません。

コメントを送った全員がしっかりと返事をくれて、一言二言ではありますが会話できたのが本当に嬉しかったです。

 

fpsゲームを始めた時も「色々な人とこのゲームをしたい」と思っていました。ただ、最初程誰でもいいから話しかけるみたいな状態ではなかったので、Aグループの人と遊びつつ他のグループの人とも少し遊ぶくらいが丁度良いのかなと思っていました。

なによりAグループの人達とするゲームはとても面白く、またAグループがとてつもなく居心地が良かったので、実際Aグループの人達と遊べるだけで自分は満足でした。

 

月日は少し進み。AクランとBクランの交流が少しだけありました。

というのも、自分含めAクランのメンバー数人がBクランの人達とも交流があったからです。

Bクランに仲の良い人がいる自分は、このままAクランとBクランとで良好な関係を築ければ良いなと思っていました。

 

ですが、合わない人はとことん合わないのが人間関係です。

そもそもAクラン(Aグループ)とBクラン(Bグループ)はかなり色が違い。価値観や言動等至る所で正反対でした。なのでAクランの一部の人達がBクランに対してあまりいい印象を持っていなかったと思います。多分。自分はそういう風に感じました。

Bクランには仲の良い人もいましたが、正直苦手な人も数人いました。

 

その状態でBクランの方からクラン戦をしないか?と連絡がくることがたまにありました。クラン戦というのは簡単にいえば対戦のようなものですね。

 

乗り気じゃないメンバーもいたので、Bクランからの誘いを断る訳ですが、自分くらいしかBクランと交流がない状態だったのと、Bクランの仲の良い人からの誘いだったので当然自分が連絡係になるんですが・・・

 

当時はどうやって断ればいいんだ・・・?って割と本気で考えていたんですよね。

 

今なら「こっちはこっちで遊ぶみたい。また今度で~」くらいさらっと言えるんですが、当時の自分はこの返しで相手はどう思うか?不快に思わないか?のような深く考えなくてもいい事ばかり考えてしまっていました。

これは今もですが、性格的な問題で相手がどう思っているかとか不快に思っていないかどうか等をすごく気にしてしまうタイプだったのでかなり悩んでいました。

しかも1度ではなく何度も断っていた為、仲の良い人達との関係が悪くなるのでは?と思ったりもしました。

単純に誘いを断りまくっていたら誘われなくなるのは当たり前といえば当たり前ですよね。

今は、そんなことで悩むか?って気がするのは少しは成長したって事でしょうか・・・。

 

まあそんな感じで断り続け、たまには遊んだかもしれませんがほぼほぼ交流もなくなった頃。

とある事件が起こります。

事件って程ではないとは思いますが、当時の自分はかなりビビりました。

 

Bクランにいた1人がAクランの1人に対して暴言をTwitter上で吐きました。

中学生が言っているような暴言ではありましたが、お互い干渉することがなくなっていて裏ではなにかしら言われているかもしれませんが、決して表にそういった発言が出てくることはなかったので当時は怖かったです。今でこそfpsの暴言なんて日常茶飯事でTwitterを見ればいっぱい出てきますが、今と比べて当時は少なかった気がします。勿論なかったわけではなりませんが。

 

授業中にスマホ弄ってたらいきなり流れてきましたからね。

いや、授業受けろって話なんですけど。。。

 

それをきっかけにBクランの別の人2人が自分もこう思ってるわ~みたいな発言をしていました。

 

幸いな事に2人とも自分と仲が良かった人たちではなかったです。

ですが、2人の内1人が「あそこの人達は〇〇を除いて頭沸いてると思ってるわ~」って言ってたんですよ。

その人とは音ゲーの趣味が合い当時の自分の環境的に満足に話すことはできませんでしたが、2人だけで通話したことがある人なんですよね。変な書き方になりましたが他意は無いです。Twitterだって相互フォローでしたからね。

そこまで言われる程私は何かしたのか?ってとても悲しくなりました。

2人で通話した以降はそこまで・・・というかほぼ関わっていなかったのでなにか失礼な発言をしたとかそう言う事もないと思うんです。知らず知らずの内に傷つける事はあると思いますが、本当に関わっていないので心当たりがなく当時は怖かったです。

Aクランの人が悪く言われているという感情よりもこっちの方が大きかったですね。今でも謎です。

 

その一件以来自分は合わない人はどうやっても合わないという事と、みんな仲良くはどう頑張っても叶わない事が分かりました。

いや、それくらい普通にわかるだろ?って思いますよね。

当時の自分は心のどこかで叶うと思っていました。性格的に自分から輪を広げる活動とかはしていませんでしたが・・・。

 

この一件後も、上で書いたオフ会をするくらい仲が良かった人達とは少し交流が続いていたかなと思います。共通の友人がいたのもあるかと思いますが。

 

以上の事が当時の悩みと全員とは仲良くできないって話でした。

今にして思えば当たり前だろってなりますね。

逆に誰とでも仲良くなれるって考えがずっとあったら今どうなっていたのかちょっと不安です。

まあ、実際あの一件より前に何か行動していたか?って言われると本当に何も行動していないんですけどね(';') なんとなーくそう思っていただけなんです。

かなり前の話なんで所々違う部分はあるかもしれませんが、覚えてる内容を書いたつもりです。

Twitter上の出来事についてはスクショがあるので間違いようがないです。

だからといって当時発言した人に見せるつもりはまったくないですが。

よく保存したままだったなって思います。

 

 

 

10周年なのに暗い話になっちゃいました。

書いたのは自分ですが・・・。

正直もうしょーもない出来事だったなくらいにしか考えてないので書かなくても良いかと思ったんですが、勢いで書いちゃいました。最近昔の話であまり良い話ではない事を聞いてしまったんでそれに釣られたかもですね。

 

こちらの記事は誰でも閲覧が可能な状態で出すことになります。

Twitterではいつも更新したら更新ツイートをしていますが、こちらはしません。

一応まだ相互の人もいて、もしこの記事を読んだらなんか言われるんじゃないかってちょっとひよってます。

まあ、読まないと思いますがね。

 

 

大きく悩んだりとか知人から誹謗中傷の類を言われた事とかは上で書いた一件以来はなく、穏やかにネット生活を送れたかなと思います。

 

Aグループの人達が優しくて特に大きな喧嘩とかはありませんでしたが、なにか不快というかイラつかせた事はあったんじゃないかなって思っています。

みんな優しいんで当時その辺ははっきり言えない人もいたんじゃないかな・・・と少し考えたりもします。

全部合う人なんていませんからね。

 

それでも当時を振り返ればAグループの人達と過ごした思い出は良い思い出ばかりです。

 

今後なにか大きな事がしたい!とかそういう思いは全くありませんが、連絡が付く人達とは最後まで付き合いたいなと思っています。

 

何度も言いますが、今回の記事は特定の誰かにどうこういうものではありません。

当時の悩みをただ書いただけなのでその辺理解していただけると助かります。

 

 

改めましてyoutubeに登録して10年になりました。

これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。