りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」2020年水着組が出揃ったので天井キャラを考える

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

グランデフェスが始まりましたね!

FGOの水着ガチャもスタートして大変な17日になりましたが、FGOの話題は置いておいて・・・

 

隠し玉の可能性が0ではありませんが、今年の水着キャラが大体出揃いました。

 

去年通りにいけば古戦場終了日付近の28日前後に2020年水着キャラのごちゃまぜフェスが来ると思うので、そろそろ天井キャラを考えるかーってなりまして・・・

 

今年は運が良いのか悪いのか2020年水着組が誰一人として来てくれなかったのと、去年の浴衣アンスリア並みに性能無視して天井したい!ってキャラがいないので誰にしようかかなり悩んでいます。

 

てことで、今回は今年の水着キャラの性能や見た目を振り返って、誰にするか決めようと思います。

書くことにより頭の中の考えがまとまる的な感じにね。なればいいなと。

 

私みたいな状態の人もいると思うので、そういった方の参考にもなれば良いですね。

 

わかりやすくランク付けもします。

これは強さとは一切関係なく、私の中で天井をする優先度のようなものなので、ランクに関しては参考にしないでください。

 

S←なんでもいい!とにかく天井したい!

A←性能で天井したいorキャラ欲しさで天井したい!

B←天井は考えていない!

 

大体こんな感じになると思います。

 

因みに、去年の浴衣アンスリアはSSSです。けどフェリに浮気しました。

Sランクは大雑把ですが、簡単に言うと推しキャラやそれに近いキャラってイメージです。

 

とりあえず、実装順で書いていきます。

順番が違ったり、間違っている事が書いてあったらすみません。

 

 

 

水着コルル

性能だけでみれば1.2位争うくらい欲しかったりする。

 

特に、使いたいと思っている水着カリオストロ、現在加入途中のマリアテレサの二人と相性が良く、単純に性能面で強いので欲しい。

 

ランクはA

 

SではなくA

というのも、コルルに天井!・・・って気にはなれないんですよね。

推しの方はまじでほんとすみません。

性能面で見れば天井候補になりますし、可愛いんですよ。可愛いんですけど・・・

細かく言うとA+ですね。

 

水着アーミラ

ランクはA

 

性能というよりキャラ欲しさで天井したい。

勿論性能も強そうで(実際使ってみないとわからないタイプ)

闇属性はコルルがかばう持ちではありますが、自己バフも強くてアタッカーにもなるのは強いかなと。それと奥義ダメージが極大。

3アビが条件付きで自動発動なので古戦場でも活躍しそう。闇古戦場も近いので欲しかったり。

ただ、私が想定しているフルオート編成は「シス」「ビカラ」「アンスリア」の予定になっていて、抜くならアンスリアなんですが、アンスリアとはずっと一緒にいると約束したのでこの3人で固定になっちゃうと思うんですよね。

天井してでも使うかと言われると微妙なのでランクはAになります。

 

最終(?)pose良くないか?

 

水着ルシオ

ランクはB

 

追撃90%や全体無敵とか強い。

 

けど可愛い女の子に天井したい!!!

って気持ちが強すぎてBです。

 

天井途中で引いたらしれっと編成に入れてそうな雰囲気

 

浴衣ロザミア

ランクはA

 

強いけど、性能で欲しいというより見た目で欲しい。

 

私が2次元で一番推しているキャラは黒雪姫というアクセルワールドってアニメのキャラなんですが、以前プライズ化された浴衣のフィギュアとロザミアがとても似ているんですよね。

というか、黒髪ロングに浴衣って組み合わせが私を殺しに来ているので欲しいです。

 

あと、刻印石の光を持っている関係で相性良かったりするんですよね。

ランクはAではありますが、A+になるかもしれない感じのキャラ。

 

水着アニラ

ランクはSに近いA

 

まず最初に言わせてもらうと胸に惹かれた訳ではありません。これはアンスリアに誓って否定させてもらいます。

 

性能が分かりやすく強いかなぁってのとサポアビの弱体効果受けてる時の防御up30%って強いんじゃね?って思ってます。

1アビの多段はV2システムでも役立ちますからね。

私は今シエテと水着ユエルで解除してるんですが、ユエル枠をアニラにしても良い感じになりそう。

 

アニラは元々好きなキャラって程ではなかったんですが、水着の破壊力が強すぎて欲しくなりましたね。

 

正直に言うと胸と脚に惹かれました。とくにぐらぶるっ!の1613話の1コマ目でやられました。

 

ここまでのキャラの中では天井に一番近い子です。

 

水着アルベール

SRというか実装は来年かと思っていました。

 

ランクはB

 

ルシオと同じ理由です。

 

風属性初?クアドラアタック持ちなので気になりますね。

 

いくぞ!

 

水着ミムルメモル

ぶっとんでる!!!!!

 

火属性がついにいつでもATに!アラナンとの相性は抜群という短期向けキャラ。

次の火古戦場までかなーり時間はありますが、現段階だと古戦場で使われる未来が見えます。

義賊との相性も良さそうに見えるので、普段使いでも暴れそうです。

あと奥義極大。

 

個人的に例年この時期の水着キャラは性能が良いって言われていますが、今年の枠はミムメモかなぁって気がします。

 

アルベールの感じこっちもSSRかなぁとは思っていましたが、ほんとにSSRでした。驚き。

 

ランクはA

ただ、天井中に引きたいなってキャラ。

 

水着シルヴァ

土キャラでした。去年と違って全属性来ましたね。

シルヴァの隣は私だってことでランクは・・・

 

Sに近いA

 

水と光と同じようなアビリティがありますが、1アビは2.3回連打出来そうですね。

一瞬3アビでロベリア起動!?ってなりましたが、多分発動しないですよね。

twitterでもその意見は多いので、多分しないでしょう。

ただ、1アビ撃ちまくってHPを下げて→倒されてロベリアを出すみたいな動きはできそうですね。

クリラカムで速攻出す方が早いと思いますが、奥義撃った方がダメージは出ると思うので、考え方次第ですね。面白そうではある。

 

あと光と共通でチェンバ発動で追加ダメージが出せますね。V2システムも修正されましたし、肉集めでも使えると思うので良さそう。

 

期待し過ぎた影響だとは思いますが、性能は普通かなぁ・・・?

 

SR水着フェリ

これはおまけ。

ガチャ記事でも書きましたが、SSRで来ていたら絶対天井してましたね。

SSRだったらランクはSでした。

 

実装時チケットで10連して、出なくて、悲しくなって、もう10連しようと思ったんですが・・・

SSR5/300でフェリを天井(300連中フェリ0)している方がいたので冷静になれましたね。

レジェフェスで引けるチャンスがあるので、そこで引いて笑顔になりたいです。後方彼氏面してえよ。

 

終わりに

今回は水着キャラが出揃ったので天井キャラを考えました。

 

文字でまとめても結局誰にしようか悩んだままで終わりました。

 

去年は2019年水着キャラを4人くらいだったかな?引けていて、今年は誰も出ていない関係で結構引けるのでは?と余裕ぶっこいている自分がいますね。

 

君に決めた!ってキャラもいないので引き終わってから考えようと思います。

 

去年みたいにフェスキャラ天井とかしそうなんで怖いんですけどねw

現状フォリアが欲しいので・・・浴衣アンスリア・・・リミフェリ・・・うっ・・・頭が・・・

 

古戦場中もガチャの事考えてそうで怖いですね。

ただ、FGOとAPEXが忙しくなるので、そこに古戦場が加われば考えなくて済みそうだったり?

 

このタイミングで天井するって人もいると思うので、引かれる方が良い引きをできるよう祈ってます。

 

 

 

あと、今年は天井関連の話を多く書いた気がして、同じような事ばっか書いていたと思うので、そこは申し訳ないです。

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。