りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの苦い甘味処

趣味の話 他人から見たら甘く苦い内容 完全自己満足日記

「グラブル」2020年夏の生放送で発表された情報について。SS確定チケットの結果も!

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

昨日グラブル夏の生放送が配信されましたね!

 

色々と情報があったので、まとめというか各情報で私が思った事などを書いていこうと思います。

昼間に書くのをやめたんですが、SS確定チケットの結果を残しておきたかったのでついでみたいな感じ。。。

 

全部書いてたらとんでもない文字数になって私が倒れしまうので、ピックアップしたものだけ書いていこうと思います。

 

日記のようにゆるっと書くので見出しや目次はありません。

ゆるっと書きすぎて長くなったら申し訳ない(';')

また、公式の配信からスクショした画像も使わないのでSSチケット以外は完全に画像なしです。

 

 

まずは新水着浴衣キャラから!

・アルベール

・フェリ

・シルヴァ

・ミムルメモル

・カグヤ(召喚石)

 

の5人でしたね!

今年は去年と結構違う形になりましたね。

私はもうアルベールとフェリは来年以降かなぁと思っていたんですが、イベントキャラを持ってくるとは。

個人的にフェリとシルヴァがSSRでアルベールとミムルメモルがSRかなって思います。

去年の浴衣アンスリア枠がシルヴァ、ブローディア枠がフェリって感じ。

一応9日(今日)のガチャ更新でシルヴァ達が来るかなぁーと思ってます。

今年は浴衣アンスリア枠はないな!って余裕ぶっこいてたんですけど、まさか2人じゃなく4人も公開されるとは。

配信当時は4人一気に追加か?と思っていましたが、アチーブメントで既に2人+召喚石が追加されているのと、2:2で分かれれば収まりがいいので、片方3%でもう片方が6%安定ですかね。

 

私の天井なんですが、今年の水着(浴衣)キャラは誰一人として来てくれなかったので、去年と同じレジェフェス天井になりますね。

シルヴァとフェリが同時に来てくれたらグランデフェスで引いても良かったんですが・・・

まあ去年みたいにSSR率8%(去年の水着キャラ合計5体引き)を叩き出して、レジェフェスで引いて良かった!ってなるので。。。なるから。。。

 

ガチャ欲というより天井したい欲が強すぎてグランデフェスで引いてしまうかもしれないのが怖いですねw

 

カグヤは強そうなのとこれは水着なのか・・・?浴衣なのか・・・?

 

 

 

ついに賢者のスキンが発売されますね!

私はビカラのスキンを買おうとしてモバコイン3000円を用意していて、すぐに買ってしまおうか悩んだんですが、去年の十天衆のスキンみたいになにかしら生放送で来るんじゃないか?と思っていたので買わずに取っておいたんですよね。ビカラのスキンが生放送の次の日で終わるってのもりふれいん的にはポイント高くてですね。というかその前にサプチケも来たしw

そして、案の定スキンが来ましたね。

 

スキンが!!!!!!!!!

 

賢者の!!!!!!!!!!!!

 

スキンで!!!!!!!!!!!!!!

 

ニーア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

私が一番好きなキャラはアンスリアで、そのことに嘘偽りはないんですよね。絶対に。うん・・・絶対にだ!

けど、2番目(1番目)に好きなニーアのスキンが来たら、それはもう買うしかないでしょう。と。

 

ビカラみたいに3パターンとかあるのか結構気になってますね。

泣き顔も好きなんですが、できれば女の子には笑っていて欲しいので笑顔のスキンが欲しかったり。(水着アーミラとか超好き)

 

サプチケプレデターとビカラのスキンを捨てて私はニーアを取ります。

 

アラナンも似合ってて欲しくなりますね。私は買わないんですけど。

 

 

 

話は変わってマグナ召喚石の5凸が出来るようになりましたね!

 

ざっくり書くと

・ティアマト

召喚効果のデバフ強化。幻影が3Tから永続になった。(1回は変わらず)

・コロッサス

デバフ強化バリアが1500から2000の永続に。

リヴァイアサン

デバフ強化攻撃upが20から30(確か)

ユグドラシル

強化効果が2つになった。

シュヴァリエ

ディスペル確定になった。

攻撃up強化。

・セレスト

命中率downついた。

 

多分こんな感じ。

あとは全部方陣効果が140%に

 

個人的にはシュヴァリエがディスペル確定に変化したのが強いかなぁと。

これまでは他属性でディスペル石必要な時ってゼピュとかハンサですからね。

ハンサはサプで取れると思いますが、ゼピュは取れないのでルシHとかでは借りる人が多かったと思いますが、ルシHじゃなくてもディスペル石の入手難易度が低くなるのは大きいかなと。

 

召喚効果ではありませんが、両面リヴァイアサンで技巧編成を組みやすくなったのも注目してますね。

勿論終末4凸じゃ十分な火力は出ないと思いますし、神石の方が強いことは理解してます。奥義編成の方が強いでしょうし。ただ、純粋に編成の選択肢が増えるかもしれないのは嬉しいなと。

私だけかもしれませんが、奥義編成に魅力を感じなくなっているのと、カリオストロを軽く使ってみたい気持ちがあるのでオルオベと四象武器で技巧編成組んでみるのも面白そうだと思いました。

 

加護効果が強化された影響で編成の幅が広がるのは良いですね。

 

日本語がおかしくなったかもしれませんが、まあそんな感じ。

マグナ堅守とか来たらいよいよ神石やばそうだなって思えてきました。

 

 

ここまでで結構書きすぎてしまったので、あとはさらっといきますさらっと。

 

四象に新武器と召喚石が追加されますね!

風と土はどう使うかわかりませんが、火に関してはアラナンと相性良さそうに感じました。

武器は全て進境で、今後どうなるか楽しみですね。

 

 

 

古戦場前にソリッズが最終上限解放されるらしいです。

ソリッズといえばワムデュスでお世話になりましたが、ロベリアとの相性が良いので楽しみです。

 

 

 

シヴァHL等に新たな新武器が追加されます。

風の杖パが強化されそうだなぁって気がします。

闇のゼガリヤ結構好き。マグナ版ウンハイルだったり・・・なんて。ないか。

 

 

バトルシステムV2のアップデート。

一括ガード、アビリティを打ってもガードできる、召喚石とポーションで予兆が入らなくなる等かなり戦いやすくなりそうです。

ただ、例えばウィルナスで、90と40くらいにマグマチェンバーがあると思うんですけど、40%以降で救援に入った場合は、90のマグマチェンバーを処理して、次のターン40%のマグマチェンバーを処理しないといけないことは変わらないと思うので、大変だなぁって気がしてます。

システム面が変わってもウィルナス君が一番不人気なのは火古戦場が来ない限り変わらないと思いましたw

 

 

 

残念ながらレプリカルドサンドボックスは延期になっちゃいました。なんとなくそんな気はしてましたが、新コンテンツでは一番楽しみにしてたのでとても残念。

アーカルムチケットを使わないみたいなので、昨日からチケット63枚を消化中です。

 

 

 

ドロップアップキャンペーン

自発箱2倍は美味しい。自発だけが美味いんじゃなく紫箱(?)を追加して救援も活発にさせる仕様はとても良い。

 

 

 

こんな感じ。他にも書くことはありましたが、疲れたのでこの辺で()

 

 

ようやく本編です。

 

f:id:itam1113:20200809183248j:plain

 

プレデターありがとな!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:itam1113:20200809183251j:plain

f:id:itam1113:20200809183255j:plain

f:id:itam1113:20200809183258j:plain

 

 

あー。はいはい。ハンサね。ディスペル石って上で書いたよね。だからかな。

まあ、未入手なのでおkです。バンカーだったらPCの画面割ってた。

 

 

今回はこれで終わり!

 

書き終わったのが18:40くらいなので、ニーアスキンを全裸待機です。あとガチャもね。宝箱もね。水着フォルテいきなり実装でも良いですよ!

 

まだまだ半額は続きますし、グランフェスも控えているので楽しみです。

みんな周回から逃げるな!

 

因みに、今日のガチャを引いたらすぐに3日分のガチャ結果を更新する予定です。そちらも是非。

 

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。