りふれいんの苦い甘味処

りふれいんの頭の中

頭の中の出来事

「グラブル」4ヵ月更新しなかった理由とか。

こんばんは。

 

りふれいんです。

 

かなーりお久しぶりです。

 

今回は、4ヵ月更新しなかった理由を書いていこうと思います。

正直理由を伝えても面白くはないと思いますが、このまま放置するのもなぁーと思いつつ、8月月末のレジェフェスで天井した際の結果は書きたいと思っていたので、突然更新するよりかは理由を書いておいた方が良いかなと思って書くことにしました。

 

更新しなかった理由がグラブル関係なので、タイトルやタグは「グラブル」にしてます。

 

自分で言うのもあれですが、特に面白い理由でもないので「ああ、こいつ生きてたんだな」って感じで興味のない方はブラウザバックしていただいて大丈夫です(';')

 

まあ、気になる方だけ最後まで読んでください。

一応、後半は雑談のようなものも入れようかなとは思ってます。

 

 

 

 

さて、さっそく更新しなかった理由なんですが・・・

 

簡単に言うと、ガチャ結果悪すぎてモチベ消えた。

です。

 

まじでしょーもないんですが、自分的には色々と悪いタイミングが重なってしまいましたw

5月は、日課はやらずにログインだけしかしていなくて、最悪やめていたかもしれません。

 

少し細かく説明します。誰かにこの悲しみを共有したかったのでこれですっきりすることを祈ります;;

 

 

事の発端は、GWのグランデフェスだったかな。シオンとナタクが実装されましたよね。

実装時はシオンかわいいーつよそーナタクお前令和産じゃねえな?みたいな反応があったあのガチャです。シヴァピックアップのね。

 

毎年8月のレジェンドフェスで水着キャラを天井しているので、その時も夏に向けて3月のレジェフェス後の余り+ログインボーナスやイベントでの石を貯めた状態でした。

確か・・・130連くらい引ける感じだったかなと。

夏まで目立ったイベントはないので、貯めないといけない時期ですね。

 

そこで、グラブルとは全く関係ないんですが、リアル事情で色々ありまして、気分が落ち込んでいたんですよね。

そんな中、このガチャ更新がありまして、なにを思ったのか持っている石を全て使い、ガチャを100連以上してしまったのです;;

 

使った事は人生で一度もありませんが、悪い薬を使って気分を良くしようとする人の気持ちが少しわかった気がしますw

 

話は戻しまして、100連以上引くのは痛いけど、それだけならまだ良かったんですよね。ここから負の連鎖が続きます。

 

まず、1つ目はシオン0ナタク2シヴァ1というピックアップ結果だったことです。

残念ながら生まれる時代を間違ったナタクさんは性能を擁護できない程使い道がなく、さらっと出るシヴァ(これは少し嬉しかったですが・・・)

シオンが0に対して、ナタクが2回も出てきたのはかなり萎えてしまいました。。。

 

ただ、これくらいであれば前にも似たような経験をしたことがありますし、やめる程ではなかったんですが、追撃パンチがきます。

 

それが、リミテッドナルメアの登場です。

ナルメアはニーアやアンスリアと同じくらい好きなキャラで、当然引きたくなるんですよね。

無料ガチャで引けるわけもなく、夏に向けて貯めなければいけないにも関わらず・・・

120連くらい引いてしまうんですよねー。

 

シオンであんだけ引いといて、また100連以上引けるとは自分でも驚いてました。(実際は無料ガチャの分があるのでもう少し引いた回数は減りますが)

120連引いた結果は、同時ピックアップのアルベールが2枚と3月に天井したリユニオンを1本引きました。

天井した武器が1ヵ月で出るのも中々辛いんですが、重なるのでまだ良いんですよ。リユニオンは。

問題はアルベール。お前ナタクか?って。

唯一の救いは、こちらも同時にピックアップされていたウィルナスが出た事ですね。お前がシオンだったのか・・・?って天を仰ぎました。

 

しかし、これだけでは終わりません。

次のガチャ更新でイベントキャラのピックアップが開催されました。

ユリウスや引き続き闇アルベールがピックアップされました。無料ガチャ期間中なので引くんですが・・・

闇アルベールが来るんですよね。3回目。ナタクを超えました。こういう時はピックアップ仕事すんのねって。

 

こういった悪いタイミングが重なり(他にも古戦場まで期間が空いて虚無期間だったりも影響してたかなと思います。)5月から6月の中旬辺りまでは、最低限のイベントはやっていましたが、日課のつよバハ等はやらずにログインだけして終わり。みたいな日が続きました。

上でも書きましたが、もっとタイミングが悪かったりしたらやめてたんじゃないかなぁーと思いますね。昔もそんな感じで1~2年程ログイン勢になった経験があります。

 

そんな悪い状態の中、私のモチベが戻る瞬間がありました。

 

それが・・・ベリアル・・・ではなく、十天衆の超越です。

 

私のグラブルの楽しみ方は、仲間と高難易度のマルチに挑戦!ではなく、好きなキャラを育成する事なんですよね。

十天衆の超越は既に一部のキャラのみ実装していたんですが、実装当時はまだちょっと早いかな・・・って感じで後回しにしていたんですよね。

ただ、その時より超越可能キャラが増えていたこともあり(シエテとシス)

超越やるか!と突然モチベが戻り、朽ち武器集めの為によわバハを300体近くマルチに入って倒したり、プシュケーや欠片を満遍なく集める為に、アーカーシャをひたすら救援に入ったりと(青箱は安定しなかったのでヒヒは0でした;;)本当に突然モチベが戻りました。

 

本当に十天衆でモチベが戻ったのかは分かりませんが、そんな感じで今は前と同じくらいにはモチベが戻りました。良かった。。。

 

てな感じでブログ自体も書くモチベが無かったんですよね。

一応土古戦場中には、結果だけは書こうかなぁーと思った時はあったんですが、結局書きませんでした。。。(スクショが中途半端なので今から書くこともできないですね。そもそも書くの遅いし;;)

 

とりあえず、このままなにもなく過ごせれば8月末のレジェフェス天井の記事は書けそうです。

だた、古戦場の結果だったりグラブル日記だったりは前程の頻度では書かなくなると思います。そもそも書くか分かりません。

 

 

以上で更新しなかった理由終わり!

 

こっからは雑談していきます。

 

なにから書こうか。。。

あ、土古戦場は無事8万位以内入れました。ボーダー拡大などもあり、水古戦場よりかは楽でしたね。思ったより走れなかった日があってちょっと怪しかったですがw

順位は5万位くらいでした。多分。

 

f:id:itam1113:20210811023504j:plain

 

超越は、シスとシエテを第一段階しました!

シスはダメージ上限上がるので優先度高いかなぁーと思ったのと、シエテは風属性の強化をしたかったからですね。

残念ながらシエテの130までは微妙でしたが・・・140と150に期待です。

星晶の欠片のストック的に一気にできないので、次の超越は1、2人くらいに絞っているんですが、とりあえず次の古戦場を視野に入れてエッセルをしようかなと思っています。

ニオも強化したいんですが、150の内容によってはシエテの方を先にしたいので性能発表待ちですね。プシュケーが割と辛い。アーカーシャをやっていなかった弊害がここに;;

 

そもそも140と150の要求素材がどんなものか分からないのでなんとも言えないんですけどね(';')

20日が楽しみです。

 

話は変わりまして、無事天井分まで貯まりそうです。

f:id:itam1113:20210811024218j:plain

 

いやー、よく貯めましたね。自分を褒めたい。

ナルメアの後はずっと我慢できました。直近のポセイドン、メグ、メーテラガチャを除いて( )

ポセイドンが強そうだったのと、メグとメーテラがえっちだったので単発チケットで100連近く引きました。本当にバカだったと思います。

なんでかって?無料分合わせて130連SSR0だったからさ^^

チケットで100連引きましたけど、まっっっったく虹を見せてくれなくて流石に笑えなかったですね。

ただ、モチベは低くなることはなく、頭の中で「SSR0はワロタ」って感じで脳内で笑ってました。

そのあとの無料10連はフェザーが来てくれたりしたので良かったです。

 

水着キャラの天井どうすっかなぁーっと。

恐らく16日にシヴァとバブちゃんが来るんですけど、天井したいキャラで順位つけるなら、1バブちゃん2メーテラ3イルノート4メグ5タヴィーナの順かなぁーと。

バブちゃん、メーテラ、イルノートは天井しても良いかなって思ってるんですが、メグとタヴィーナは天井ついでに引きたいですね。あとリミナルメアを未だに所持していないので、イルノートとメグの間に水着じゃないですけど、リミメアが入ります。

 

正直シェロチケでリミメアを交換して、完全にモチベを復活させても良いんですよね。

理想は上げた5人を全員引いてリミメア天井なんですけど(';')

毎年2,3人は引けているので上手い事いけばいいな・・・。

 

リミ武器といえばサマーフォーチュンあるじゃないですか。比較的当たりやすそうな3等にリミ武器があるので、当たったらリミメアにしても良いですね。

ただ、古戦場に向けてイクサバが欲しかったりするんですよ。

流石に現状2本じゃ厳しい気がしますw

今更イクサバ天井するかって言われるとしないと思うし。というか期間的に天井してる余裕ないですね。

まあ、期待し過ぎは良くないですね。絶対ツイッターで知らない人とかログイン勢の人が当ててるの見て「こっちはちゃんとやってるのに!」ってなると思うので(';')

 

昔ログイン勢のフレンドが水着ゾーイ引いてる時にそんなこと思った記憶があります。

懐かしい。

 

3等2枚くらい当たらないかなぁー。。。

2等でも良いけどなぁー。。。

 

楽しみですね。

 

そろそろ書くのが疲れたのでこの辺りで終わろうと思います。

 

モチベが前の状態に戻ったので、またグラブル生活を楽しみます。

 

ブログの方も書く気力と内容があったらその都度更新します。

 

 

 

今回はこの辺で。

 

 

それではまた

次の更新で。。。