りふれいんの苦い甘味処

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趣味の話 他人から見たら甘く苦い内容 完全自己満足日記

「グラブル」火有利古戦場まで1ヵ月と少しなので現状の装備を・・・

こんにちは。

 

りふれいんです。

 

またまた半月更新になってしまいました。

 

 

今回は、火古戦場まで1ヵ月・・・はちょっと早いですね。1ヵ月と2週間でしょうか。迫ってきているので現在古戦場で使う編成の紹介をしていきます。

一応6月10日くらいを目安に最終的な編成を書くつもりなんですが、その時のモチベによっては更新しない気がしてきたので今書いています。

 

 

今回はいつもより気合を入れているので、少し詳しく書こうと思います。なので、ちょっと長くなるかもしれませんが、お時間あるときに読んでいただけると嬉しいです。

 

全部の編成で共通している事ですが

・ミカエルなし

・団バフなし

です。

他デバフ等は各編成で。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

また、今回は前回古戦場と比較する点があったりなかったりするので、前回古戦場の記事を貼っておきます。

itam1113.hatenablog.com

 

あと、今回からブログのカテゴリーに「古戦場」を追加しました。

いつもは「グラブル」のみだったり「グラブル-編成」だったりしていて、自分が過去の記事を出したい時に不便だったので追加しました。

私以外にも過去の記事を探る時に探しやすくなったら良いですね。

過去の記事も順次追加していきます。

 

 

 

 

肉集め編成(2100万)

今回は(も)メイン石はアグニス。フレ石はシヴァの予定です。

(アグニスフレンドを作りまくって当日シヴァが出てくるか不安でもある)

キャラ

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(サブは関係ないので省きます。)

 

肉集めは前回と変わらないですね。

 

・ルリア

毎度お馴染み奥義ぶっこわれキャラ

今回も活躍してくれるでしょう。

ルリアの枠をエッセルにしていたんですが、私の武器編成では上手く使ってあげることができなかったのでルリアにしました。(ルリアの方が簡単にダメージを出せました。)(これ前も書いたような?)

また、奥義のデバフか刺さってくれたら後続の2人の奥義ダメージが安定するのも〇

・ツバサ

前回MVPでしたね。奥義ゲージを上げてくれながら奥義性能も上げてくれます。頼むね^^

・アニラ

今回もヨロシクナ^^

 

LBと指輪

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ルリアはずーっっっっと変わらず。

 

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ツバサも前回から変わっていません。

指輪の節約になって良いですね。

 

 

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時間がたったので今回のアニラはちゃんと振っています。

が、奥義関連のLBがないのであまり関係ないかもですね。攻撃upとクリティカルくらい。

指輪は渾身引きました!

 

3人共覚醒レベルは2にしています。

武器編成

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前回と全く変わっていませんねw

+が中途半端なのは許してください。なんでもはしません。

 

Ex枠は過剰なのでエッケに変更するのもありですね。

イクサバ欲しい・・・ですよね?

 

 

召喚石

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サンは5凸です。

 

以上が編成の紹介です。

 

ポチ数と実際のダメージ

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↑こちらは成功時

割とギリギリです。終末CB助かる。

 

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↑こっちが失敗例

下振れると失敗しますが、+を振り終わっていない点や団バフ等で失敗する回数は少なくなるのかなと。

 

4番手をランヴェにし、メイン黄龍フレシヴァの編成も試したんですが、主人公2ポチとツバサ1ポチは確定で、残りはシヴァ召喚になるんですが、それなら上の編成のアニラ3アビの方が早くなるのでアニラ入りの編成にしました。

 

短縮するにはイクサバ増やすくらいしか思いつかないですね。現状ポチ数をすぐに減らせないのは悲しいところですが、前回ストレスなく回れたのでこれでいいかなぁ・・・と。

 

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アグニス集めすぎた弊害がちょっと怖いですね。

 

肉集めはこんな感じです。

 

ATレスラーとか考えたんですが、1000万くらいしか削れなかったのでやめます^^

上の編成だとATはアーセガル減らすくらいですね。

 

90hell

90hellはルリアの枠をエッセルにして1ターン目ポチポチしてシヴァ召喚殴る→2ターン目サン召喚して殴るでいいかなと。

 

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足りなくなったら3ターン目殴れば終了!

 

hellは殴るとしても95hellだと思うので簡単に済ませてしまいます。

95hell厳しいよ!って人は肉集めの編成をそのまま使うのもよし、メカニック等奥義よりにして殴るのもよしって感じで!

 

95hell(手動)

こっからが本番。

最初は手動です。

前回同様手動は魔法戦士で挑みます。

 

キャラ

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前回と違う点はアラナンを使っている点ですね。

取得が間に合って良かったです。

サブは使う必要がないので省きますが、もしかしたら事故るかもしれないので強いキャラを入れておけば問題ないでしょう。死んだら蘇生しろ!

 

キャラのLB

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エッセルは全然変わってません。

 

アニラは先程貼ったので省きます。

 

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育成途中ですが、あとはクリティカルとかでしょうか。

指輪はもう少し厳選したいです。

 

武器

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前回は95hell編成を載せていなかったんですが、肉集め編成やいつも使っている編成と変わらないです。

終末の第二スキルが肉集め用にCBになっているんですが、本戦は通常上限upに変えてもいいかもですね。というか変えた方がいいかもしれません。

アテナ剣は3凸かと思いきや4凸にはしたのでスキルを上げて完成です。(餌が本当にない)

 

召喚石

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撃つの忘れる火鞄とグリームニルは攻撃痛かったら撃つ感じで。

デスはhp盛れる点が〇

 

実戦

トライアル木人は防御値10ですが95hellは15など変更するので今回の結果は実際の戦闘では下回ります。

(防御値は最近気にするようになったので知識不足です。なんとなくでしかわかっていません。ごめんなさい(';'))

 

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95hellのhpは1億3000万くらいなので一応倒せています。

手順に関しては今回は省きます。私よりわかりやすくエッセルアラナン入り魔法戦士の解説をされている方がいると思うのでそちらで。

 

水古戦場では5.6分かけて討伐していましたが、魔法戦士を使えばここまで短縮でくるので実際に使うのが楽しみです。

最近は魔法戦士を使う機会が・・・

 

95hell(フルオート)

 

ここからはフルオート編成です。

 

現状2個考えている編成があります。

1個目

キャラ

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メイン

・バレンタインスカーサハ

・火ユイシス

・アニラ

サブ

・フラウ

・アラナン

 

武器

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とりあえずキャラと武器をまとめて。

ジョブはランバージャックにしました。対策されそうですが、されたところで使うことは変わらないかなぁと。

武器は両面アグニス渾身背水技巧ハイブリット編成です。(名称があってるかは知らん)

イクサバ2本だしアニラいるならオッケで良くね?ってなるとは思うんですが、せっかくダマ入れたイクサバは外したくないのと普段使っていたイクサバが増えればイクサバに変えるであろう武器をエッケにしただけなのであまり火力が変わっていないんですよね。

分かりづらいこと書いたかもしれませんが・・・

まあ、フルオートだとhp減るしアグニス使いたいからハイブリットにしよう!

って感じですw

 

実際以前使っていた編成とこちらの編成を試してみたんですが、そこまで変わらないのと今更コロッサスは使いたくなかったのでこの編成になりましたw

 

それぞれのキャラの役割や実際(ティアマリスやグリームニル等)に使ってみた感想などを。

・スカーサハ

元々スカーサハを使いたいが為にエッケ編成にしました。

1アビで開幕hpを減らしてくれますし、2アビを使えば1アビで減らしたhp少し回復しつつバリアは付与されたままというのが強いです。背水のみ意識するなら1アビより先に打つ方がいいかもです。

3アビはダメージを出しつつディスペルをしてくれるので、前回のスルトで厄介だったバフを今回もあったら消すことができます。(解除不可はお手上げ)

また、グリームニルに対してですが、3アビで400万出せたのは気持ち良かったです。

95hellではそうもいかないでしょうけど。(防御が高いし、2アビが毎回先に押される関係上最高火力が出ない)

2アビが弱体回復なのも良いですし、バリアで追撃がついたり、自分が瀕死になると火属性キャラのhpを全回復という点も〇

そして、可愛い←これ大事

 

・火ユイシス

スカーサハ同様使ってあげたかった一人

開幕から自分のみ瀕死にできたり、ATなら即高火力の奥義を撃てるのも魅力。

瀕死時に必ずTAなので武器でカバーする必要がないのも助かりますね。

まあスカーサハで回復しちゃうと瀕死じゃなくなったりするんですけどねw

またまたグリームニル戦になってしまいますが、瀕死の状態で結構耐えてくれます。

 

・アニラ

今回必要不可欠。

というのも、両面アグニスにしても今の武器ではクリティカル率75%くらいなんですよね(クリ率大雑把です)

そこでアニラの3アビが30%のはずなので100%になる計算。(間違ってたらすみません)

バフが切れると2ターンの間確クリはなくなるものの70%はあるのでそこまで気にしていません。

 

サブは逆位置があるアラナンとフラウ

アラナンは逆位置で回復性能を上げてくれます。

自傷潰しで毒などのターンダメージをしてきそうなので、そこでアラナンの弱体効果回復が良い動きをしてくれるかも?

フラウは逆位置というよりサブから出てきて活躍してくれる感じ。回復もありますし。

あと可愛い。

 

2個目の考えている編成なんですが、キャラが違うだけで武器と召喚石は同じなのでこのタイミングで2個目のキャラを載せます。

武器は後ほど。

 

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スカーサハを外してムゲンを採用した形。

アニラはバフの関係上抜けないですし、ユイシスは1アビを押すことにより任意のタイミングでムゲンを滅尽状態にできるので残されたスカーサハとチェンジした状態です。

ムゲンなんですが、2アビが強い。

ランダム要素なのがネックなんですが、特に私が強いと感じたのは「追撃」です。

10%の追撃ではあるものの、スカーサハ、アニラと共存するのが◎

魔法戦士でも採用できますね。

どれも消去不可なのもいいですね。

ランダムなのが安定しないので弱いという意見も見かけるんですが、完全手動ではない私の編成だと1,2ターン回してからフルオートでも良いかなぁと思っているので、使ってみるのも良いんじゃないかと思っています。

またまたグリームニル戦ではあるんですが、1個目の編成より2個目の編成の方が早く討伐できたので、当日こちらの編成を使う可能性もありますね。

 

長くなってしまいましたが武器編成です。

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上で貼った編成と同じものです。

いちいち上を見るのも手間だと思ったのでもう一度。

 

メインはドラゴニックハープ。

スキル餌が吹き飛んで他の強化ができない状態ですw

延期されましたが英雄武器も控えているので、もしかしたらそちらを持つかもしれませんが、現状こちらに弱い点が見つからないですね。

とりあえずエッケは3本で様子見しています。

ドスの4凸は前日くらいまで待とうと思ったんですが、古戦場じゃなくとも使える武器だと思ったのでダマを入れて4凸しました。

後悔はしてません。

いつも朱雀剣邪はなんとなく入れていたんですが、今回ダメージの比較をしてようやく強さに気づきましたw

なにか変えるとしたらアテナ槍なんですが、100hell等でhpが欲しい場合はアテナ剣にする予定です。まあ自由枠ですね。

 

召喚石

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召喚石は特に書くことはないですね。ベリアル入れてもいいかもですね。

ミカエルはいません。シェロチケで交換しようかとてもとてつもなくとてもとても悩んでいます。

 

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主人公のアビリティを忘れていました。

ブラインドは自由枠です。アテナがいたり、敵に効かなかったら変える感じで。

 

キャラのLB

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アラナンに引き続きこちらも育成中。

いや、私が育成してもらう側か!?

 

指輪が背水引けたのでこれで止めています。回復性能が中途半端なのは上げてもいいのかちょっと迷っているからです。敵対心は振る必要ないですね。

 

 

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瀕死ならTAを気にしなくていいので他に振っています。

敵の攻撃が痛かったら防御に振る形で。

こちらも指輪は厳選したい。

 

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あっ・・・

 

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ムゲンはクリティカルと奥義ダメージに。

あとは古戦場次第。

 

他の編成で載せたキャラのLBは省きます。

 

長くなってしまいましたが、95hell編成はここまで!

 

本当は95hell編成だけ別の枠で書こうと思ったんですが、まとめて書いてしまいました。。。

 

100hell

100hellは、当日のギミック次第なのでなんとも言えません。

とりあえず95hellで使うランバージャックで挑もうと思います。

魔法戦士は多分きつい・・・かな?ペア狩りとかもできないんで多分95hellの編成で落ち着きそうです。150hellも!

 

終わりに

今回は、火有利古戦場まで1ヵ月と少しなので現状の装備を書きました。

 

久しぶりに5000字程書いて疲れました。

かなり長くなり、読みづらかったらすみません。どれくらいの方が全て読んでくれたかはわかりませんが、ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

イクサバが出たらちょっと考えますけど武器編成はそこまで弄らないと思うので、あとはキャラの育成をしっかり準備しておこうと思います。

 

絶拳はスルーしました。

拳武器は少ないのでメイン武器に・・・とは思ったんですが、水着キャラが重要すぎて石は使えないので止めておきました。

前に古戦場直前にフォリアが追加された事件がありましたが、今回はラインハルザがその枠ってことで良いですよね?もう追加ないよね?ね?

イクサバピックアップはあるでしょうけど・・・

 

そういえば無料10連がそろそろ終わりますね。皆さん良い引きは出来ましたか?

私は・・・

更新をお待ちください。

絶拳スルーしたってことは・・・

 

 

追記することがあればそれは6月に。

忘れてなかったら!

 

 

今回はこの辺で。

 

 

 

 

それではまた

次の更新で。。。